• ベストアンサー

失業保険について

契約社員で2年働いています。 次回の契約は、3ヶ月で更新なしと言われました。 この場合、いつから失業保険を受給できるのでしょうか? 3ヶ月の給付制限は付きますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>この場合、いつから失業保険を受給できるのでしょうか? 契約期間満了の場合は、退職日から7日間の待期期間後に失業給付です。 >3ヶ月の給付制限は付きますか? 長期傷病休暇などがなければ、付きません。

usagin5
質問者

補足

補足で質問お願いいたします。 最初から更新、又は延長しないと明示はされていても7日でしょうか? 調べてみると、明示されていた場合は特定理由離職者に該当しないとのようで心配です。 あくまで特定理由離職者に該当する人が給付制限がなくなるようで…