ブラザー製オリジナルドライバーで印刷できない問題の解決方法
- 購入時にブラザードライバーを使用していたが、ハガキ印刷ができずアンインストールした後、再度インストールを試みたが標準ドライバーのままである。
- 10回のアンインストールとインストールを繰り返したが、ドライバーが反映されず印刷できない状態が続いている。
- お使いの環境はWindows10バージョン21H1で無線LANに接続しており、関連するソフト・アプリは特にない。
- 締切済み
ブラザー製オリジナルドライバーで印刷できません
■製品名を記入してください。 【MFC-J903N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入時、ブラザードライバーを使用していましたが、ハガキ印刷が出来ずアンインストール。再度インストールをしたものの、標準ドライバーのままです。アンインストールとインストールを繰り返すこと10回。ネットと付属のCDそれぞれで行い、こうして製品登録はされているものの、ドライバーが反映されていない状態です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 バージョン21H1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ISDN? ソフトバンクWi-Fi】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 472685004469171
- お礼率16% (1/6)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1441/3774)
>ブラザーのドライバーをインストールしたものの、印刷(書式を問わずですね)でそれが表示されていないというものです。 ↓ このことから、恐らくドライバーは正常にインストールされているものと思います。 あとは、ドライバーの扱い方の問題で、例えば、何かのファイル(テキストファイルでもOKですが)の上部に表示している、ファイルという項目のところをクリックすれば、「印刷」という項目が表示されますね。 それを選んでやれば、更に「プリンターの選択」の様な表示がでます。 そこで、プリンター名を「MFC-J903N」に関するものを選んであげれば、「ブラザー製オリジナルドライバー」が機能します。 それをやらない場合は、Windows10 付属のドライバーだけの機能になってしまいますので、その操作は必要です。 それは既にご存知だということであれば、すみませんでした。 気になったもので投稿しました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 アンインストールの際はブラザー公式アンインストールツールをご使用になられましたでしょうか? また、ハガキ印刷は何のアプリをご使用されましたか? それはハガキ印刷に対応したアプリでしょうか? https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/ 【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/ 【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/ 【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/ 【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/ 【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344
関連するQ&A
- ブラザー製オリジナルドライバーが反映されない。。
■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【手順に従って元のドライバーをアンインストール、リスタート、ブラザー製オリジナルドライバーをインストール、リスタートしましたが反映されていませんでした。MFC-L3770CDWはサポートされている記載がありました。何か必要項目を見逃しているのでしょうか。。。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ブラザー製オリジナルドライバーについて
■製品名を記入してください。 【MFC-J6983cdw】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラザー製オリジナルドライバーが表示されない。【インクジェット/レーザープリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません。の内容によりアンインストール、再起動、インストールを実施したが、標準ドライバー表示となる。2回実施したが変わらず。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【OFFICE365】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ブラザー製オリジナルドライバー
■製品名を記入してください。 【 DCP972N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ブラザー製オリジナルドライバー が出なく標準ドライバーが表示なります アンインストールしても変わらず オリジナルドライバーでプリントしたいのでやり方教えてください 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Win10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ブラザー製ドライバでなく標準ドライバになってしまう
■製品名を記入してください。 【MFC-J7500CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J6583CDWから入替しました。(現在MFC-L2730DNも使用)一部のパソコンでブラザー製ドライバでなく、標準ドライバになってしまっています。アンインストールソフトで削除し、再インストールしても同じ状況です。ブラザー製ドライバに戻せる手段を教えてほしいです。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ブラザー製オリジナルドライバーインストール出来ない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 往復はがき印刷できない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【筆ぐるめ30 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ブラザー製オリジナルドライバーで表示されない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Microsoft xps Document WriterでPDF印刷した後からおかしくなった。今まで通りwordではがきのフチなし印刷をしようとしたところ、はがき(フチなし)を選択できなくなった。印刷のプロパティを確認すると、ブラザー製ドライバー画面が表示されない。Q&Aの【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません に案内されている通りにドライバーをアンインストールし、フルパッケージをダウンロードしてインストールしたが、症状は改善されなかった。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ポケットwifi 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 【ブラザー製オリジナルドライバーについて】
■製品名を記入してください。 【DCP−J414ON 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷時に、フチ無し印刷など、 細かい設定が出来ません。一度、アンインストールして、再インストールし直しましたが、印刷時オリジナルドライバーが出ません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【wifi】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ブラザー製オリジナルドライバの画面が表示されない
■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタードライバーのアンインストール、インストールを繰り返し行ったが問題は解消されない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- オリジナルドライバーが起動しない
■製品名を記入してください。 【 MFC-7300CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷をする際に、brotherオリジナルドライバーではなく通常ドライバーが起動し、任意のサイズ(B5等)で印刷できない。ソフトウェアのアンインストール・インストールは行いました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり電話 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- ブラザー製オリジナルドライバー
■製品名を記入してください。 【 mcf-j6983cdw 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ブラザー製オリジナルドライバーが表示されない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 win10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
今回の質問は、ハガキ印刷の設定ではなく、ブラザーのドライバーをインストールしたものの、印刷(書式を問わずですね)でそれが表示されていないというものです。 機器類の再起動、公式サイトからのアンインストール、しました。 早々のご回答ありがとうございます。