ブラザー製オリジナルドライバーで印刷できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 購入時にブラザードライバーを使用していたが、ハガキ印刷ができずアンインストールした後、再度インストールを試みたが標準ドライバーのままである。
  • 10回のアンインストールとインストールを繰り返したが、ドライバーが反映されず印刷できない状態が続いている。
  • お使いの環境はWindows10バージョン21H1で無線LANに接続しており、関連するソフト・アプリは特にない。
回答を見る
  • 締切済み

ブラザー製オリジナルドライバーで印刷できません

■製品名を記入してください。 【MFC-J903N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入時、ブラザードライバーを使用していましたが、ハガキ印刷が出来ずアンインストール。再度インストールをしたものの、標準ドライバーのままです。アンインストールとインストールを繰り返すこと10回。ネットと付属のCDそれぞれで行い、こうして製品登録はされているものの、ドライバーが反映されていない状態です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 バージョン21H1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ISDN? ソフトバンクWi-Fi】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.2

>ブラザーのドライバーをインストールしたものの、印刷(書式を問わずですね)でそれが表示されていないというものです。 ↓ このことから、恐らくドライバーは正常にインストールされているものと思います。 あとは、ドライバーの扱い方の問題で、例えば、何かのファイル(テキストファイルでもOKですが)の上部に表示している、ファイルという項目のところをクリックすれば、「印刷」という項目が表示されますね。 それを選んでやれば、更に「プリンターの選択」の様な表示がでます。 そこで、プリンター名を「MFC-J903N」に関するものを選んであげれば、「ブラザー製オリジナルドライバー」が機能します。 それをやらない場合は、Windows10 付属のドライバーだけの機能になってしまいますので、その操作は必要です。 それは既にご存知だということであれば、すみませんでした。 気になったもので投稿しました。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 アンインストールの際はブラザー公式アンインストールツールをご使用になられましたでしょうか? また、ハガキ印刷は何のアプリをご使用されましたか? それはハガキ印刷に対応したアプリでしょうか? https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/ 【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/ 【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/ 【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/ 【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/ 【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

472685004469171
質問者

お礼

今回の質問は、ハガキ印刷の設定ではなく、ブラザーのドライバーをインストールしたものの、印刷(書式を問わずですね)でそれが表示されていないというものです。 機器類の再起動、公式サイトからのアンインストール、しました。 早々のご回答ありがとうございます。