• ベストアンサー

トヨタのRAV4

トヨタのRAV4なんですが、二駆の設定がありますがあれってなんちゃってSUVですか? あの形で二駆ってんー?て感じになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.7

かなり前に従弟がクルーガーの2WDに乗っていました。 当時40歳手前。 その時に「こんな車の意味が分からん」と言うと、 「車なんて普通が一番だよ、でもこれは社内が広いし目線が高いから良いんだ。ABSもあるからスキーでも使える」と言っていましたね。 そんな程度のユーザーが結構一杯いるんです。 そんな奴らにわざわざ4輪駆動システムなんて、作ってやる必要もないでしょう。その延長だと思います。

その他の回答 (8)

• 2012tth
回答No.9

日本の法律、レギュレーション問題です。 販売する平均燃費で市販可能な車の台数や型式で法人税が 細かく規定されています。 > あの形で二駆ってんー? 市販しないと燃費の悪い車は、現在市販が出来ない事に成っ ています。二駆も一定数販売しないといけないが全体数等も 会社ごとに割り当て数が規定されているので四駆が販売出来 なくなると言うジレンマが有る。 > て感じになりませんか? 個人の?ユーザーの?事は関係なく或る意味あの形の型式の 車を販売する事は、日本国の既定路線です。その辺りも細か く法律で決められています。自由では有りません。

• ALFa8C
回答No.8

現存する国産ランクル、パジェロ~クロカン以外のSUV クロスオーバー系は すべてなんちゃって系です!

• eroero4649
回答No.6

初代からして「街乗りのクロカン風」というコンセプトでしたよ。丘サーファー向けというのかな。当時凄まじい人気だったキムタクをCMに起用してオシャレな都会の若者向けというコンセプトでした。あの頃の女性のキムタク人気は次元が違ったので、まだクロカン(風の車)は男性向けだった時代に女性にも売れたほどでした。 だけどハードなクロカン好きの男性たちからはなんちゃってRVといわれていました。

• CBGB109
回答No.5

本格的かどうかという視点に立てば、本格的なクロカン四駆からすればSUV自体がなんちゃって四駆になります。 ただ、本格的でないのがSUVですからFF二駆でも問題ないでしょう。 街乗りや旅行がメインであれば二輪駆動を選択するのはコスト的にも魅力だと思います。

回答No.4

RAV4はプレミオのような「エンジン横置きFF車」をベースにして作られたのですから,別に不思議ではないですね。(初代はコロナの派生車的存在だったと思います)  街乗りなら,プロペラシャフト・トランスファー・リアデフ&ドライブシャフト・クロスメンバー?等の重量物がないので軽快ではないでしょうか。

• t_ohta
回答No.3

SUVに四駆が必要ですかね。 SUVはSport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の略で、クロスカントリー車ではありません。 レジャーに利用するために沢山荷物が積めて、人が乗れて、キャンプ場など多少路面が悪いところでも底付きしたりせず走れる車高があると言うだけで本格的な悪路を走る事は想定されてませんし、タウンユースでの快適性も重視しますから二駆で十分でしょう。 これがジムニーのようなクロスカントリー車で悪路走行を重視するなら二駆は「んー?」って思うかもしれませんが、単にクロカン車のスタイリングが好きなだけで悪路走行なんて一切しないと言う人も居ますから、そういったスタイリングだけを求める人にとってはクロカン車用の四駆は燃費が悪くなるだけなので二駆の方がいいって事になるかしれませんね。

• no_account
回答No.2

先代ジムニーにも2駆の設定は有ったから「悪路には行かないけど、あのスタイルが好き」といった一定のニーズは有ると思う 軽四輪車ジムニーの2WD車 「ジムニー L」を新発売-スズキ株式会社-広報 https://www.suzuki.co.jp/release/a/a000321.htm

noname#252929
noname#252929
回答No.1

RAV4は、SUVであって、クロスカントリーじゃありません。 あくまで、スポーツユーティリティなので、絶対的なオフロード性能を持って居るわけではないので、2WDでも、問題にならないわけです。 SUVはオフロード車じゃないですから4WDである必要もないわけなんです。