• ベストアンサー

クチコミを削除されました

あるサイトにクチコミを書きました。 数ヶ月(定かではありません)は掲載されていたのですが、本日見てみたら 削除されていました。 書き込んだ内容は すべて真実。 いいことも書けば 悪いことも書きました。 営業妨害のようなことは書いたつもりありません。 クチコミって 管理者などの判断で 消されてしまうってことですよね。 真実が世間の人に知ってもらえないなんて、 クチコミの意味?存在?って何なんでしょう。 いいクチコミだけが生き残るのでは.....。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 これは一般に、どのサイトでも言えるのですが、サイトの管理者は理由の如何を問わず自分の裁量で書き込みを削除する権利があります。  感覚的に、各サイトはその管理者の「所有物(あるいは、借用物)」で、我々一般参加者はそこで遊ばせてもらっているだけです。感覚としては、他人様の家に遊びに行っているようなものでしょう。その際、入場料を払っているのならともかく、そうでないのなら「もう来るな」といわれても文句を言えないでしょう。  削除をされたくないのなら、自分で同様なサイトを立ち上げて、自分で管理するしかありません。もっともそれだって(当初一切削除無しと言っていた某巨大掲示板のように)相当の苦労が予想されますが・・・。  以上、先ずはご参考まで。

marumi25
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (4)

noname#30727
noname#30727
回答No.5

クチコミは知り合い数名とかであれば、相手は特定少数ですが、サイトに書き込んだ瞬間に相手が不特定多数に変わります。 特定少数以外に対して、誰かが不利益をこうむるような事を広めると名誉毀損罪となります。 飲食店であれば、毒が入っているような事実を急いで知らせる場合はいいのですが、事実であろうがなかろうが、相手の許可を得ずに「まずい!」と書くのはNGです。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

営業妨害かどうかは100%サイト管理者の判断に従うしかないでしょう。「郷に入れば郷に従え」というやつです。過去にも中傷記事を掲示した責任で、管理者が訴えられた事件がありますよね。管理者も重い責任を担わされているのです。 その判断に不服があるのなら、他のサイトを探せば良いのではないでしょうか? いっそ、貴方がクチコミ専用サイトを立ち上げて管理者になるのも方法ですよ。 

marumi25
質問者

お礼

サイト管理者の判断に従うしかないということ よくわかりました。 サイトを立ち上げるような能力はないので あきらめます。 ありがとうございました。

noname#62349
noname#62349
回答No.2

数ヶ月も掲載されていたなら 単純に情報が古くなったから削除された だけかもしれませんよ。

marumi25
質問者

お礼

私より前に載っていた人たちのは まだありますので。 みなさん よかったという感想の方たちです。

  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.1

私も、ザ○ンネットから予約をとった宿が、どーしようもなくヒドく(:_;)イライラをつのらせていたら、ザ○ンネットから「いかがでしたか?」と感想を求めてきたので、思い切り正直に書き込みしました ただし、その時は「内容によっては削除、またはクレームとして扱わせていただきます」と注意書きがありましたので、ダメモトでしたし、「ありがとうございます。掲載させていただきます」と返信ありましたが、良いところだけ抜粋されて「お客様の声」として載っていました 予想はついてましたが、クレームが多い宿はいずれザ○ンネットとの契約を打ち切られることを期待して、今は納得してます 削除されたとしても、決して無駄にはならないと思いますヨ

marumi25
質問者

お礼

ありがとうございました 削除されましたが書いてよかったと思っています

関連するQ&A

  • クチコミって...。どこまで書いていいものでしょうか。

    私はあるホテルで最低最悪な体験をしました。 よく、クチコミを書き込んでもいいページってあるじゃないですか。わたしは怒りが全然収まっていなくて(ホテル側から謝罪はありましたが...。)、実際にあった最悪な出来事を書き込んでやりたいと思っているんです。これって営業妨害になるのでしょうか。 真実を書くのだから 書き込んでも問題はないのでしょうか。

  • 口コミ投稿サイトを作った場合の、法的責任について教えて下さい

    歯医者さんの口コミ投稿サイトを作ろうと思ったんですが、不安な点があります。 例えば、投稿された口コミが歯医者さんの不利益になるような内容(先生の感じが悪いとか、下手くそとか、正常な歯まで抜かれたなど)だった場合、投稿者またはサイト責任者が、営業妨害や名誉棄損等の罪に問われたりしますか? ・投稿内容が真実であれば罪にならず、嘘なら罪になる? ・罪に問われるとしたら投稿者?サイト責任者? なども含めて教えて頂けないでしょうか?

  • ネットの口コミや評判で悪い評価をしたら・・・

    先日、某サイトで商品を購入したら、 商品説明にあった説明とは全く違う商品が届きました。 それを先方に伝えると、 『お前はバカか!お前は中国人か?お前になんて買う資格ねぇ。 〇〇(地名)からでも行けないと思うな、今すぐ行ってお前を絞める・・・』 などと罵倒されました。 もちろん警察に連絡をし、相手の連絡先や事実を伝えました。 また、商品は返品しました。しかし、謝罪も返金もありませんでした。 その後に、私は購入サイトの評価欄と口コミサイトに事実をありのまま書きました。 私のようにだまされる人が一人でもいなくなるといいなと思ったからです。 そしたら先日、法律に則り営業妨害で告訴するみたいな内容証明・配達証明が送られてきました。 事実を伝えただけなのに営業妨害で訴えられるのでしょうか? それなら何のために評価や口コミがあるのでしょうか? このまま放っておいても良いでしょうか? それとも評価と口コミを削除したほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 口コミを変に書くと営業妨害になるの?

    テレビで紹介されている商品皆さんに是非本当の欠点、利点もありますが、 欠点を詳細に書き絶対購入しない方がいいですよ!災厄です!てな事を書きたいのですが、 営業妨害になりますか? 商品名と欠点詳細に皆さんに知ってもらう為です! 私がこの真実を書くとかなりの確立で売り上げが減ります! テレビで良いなあ!と思ってる方に是非口コミを見て欲しくて!て感じです!

  • 旧オーナー時代のクチコミ

    ローカルなクチコミサイトを運営しています。 先日、店名を継承し新オーナーになった方から、旧オーナー時代のクチコミを削除して欲しいとの依頼がありました。 サイトでは、お店がなくなった際にデータを思い出として残しているため、旧A店は「閉店」として残し、新A店を登録しました。 しかし、店名が同じため、旧A店のデータがあると営業に支障がある、営業妨害で法的措置も検討する、というクレームがありました。 この場合、法的にクチコミサイトがやらなくてはいけない措置がありますか?何か法的に違反している行為はありますでしょうか? 「嘘のクチコミ」は業務妨害罪にあたると思いますが、旧A店に対するクチコミが嘘でなければこれには当たらず、また新A店が他店(旧A店)のクチコミの真偽を言える立場ではない、というのが私の考えです。 尚、サイト内では「旧A店のクチコミは新A店とは関係ない」という記述をしています。 いずれにせよ新A店に迷惑をかけないように処理する予定ですが、法律的な解釈に興味がありましたので、こちらで質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 口コミについて

    Googleマップにて、先日強制退会扱いで退会になったジムについて、Googleアカウント名は ひらがな一文字で口コミしました。 内容は、会員がインターバル中にオーナーと話しておりなかなか機械があかなかった です。 返事が来たのですが、フルネームで名前が書かれて、確か会話はトレーニングとかの話だみたいな内容でした。名前が書かれていたのですぐに削除したのですが、Googleアカウントでフルネーム入れてないのに名前を書かれ、腹がたったのでそこの会社に昨日電話し、Googleアカウントでフルネーム入れてないのに名前を書かれた件でクレームをいれました。そしたら、事実確認しますと言われました。 今日何も言ってこないので電話したら、代理人入れて調査している、Googleに開示してとか言われ、私はフルネーム書かれたことだけ謝ってほしいこと伝えたのですが、代理人たてて業務妨害に当たらないかの調査すると言われました。 これは業務妨害や名誉毀損に該当しますか?

  • 削除申請

    コミュニティサイトやブログをいくつか運営しています。 比較サイトを運営しており、掲載企業から「弊社の情報」を削除してほしいと削除申請が来ました。 掲載内容は、口コミ、ユーザーレビュー、料金、解説です。 おそらくこの全情報を削除して欲しいということだと思います。 システムがリアルタイムの掲載ではなく、検閲が入ってから掲載できるようなシステムです。小野小町と同じです。誹謗、中傷は掲載していません。 削除するとして、すべての情報の削除はこちらの運営にとっても厳しいところです。 その会社の本音としては、ぼったくり料金のため料金を非明示にして欲しいのだと思います。 料金を掲載することは不可でしょうか? よろしくお願いします。

  • クチコミサイトへの酷評について

    例えば知り合いのお店が、ある口コミサイトにおいて酷評をされている場合、お店側はその書き込みをした当人、およびその書き込みを掲載している口コミサイトの両方を刑法、あるいは民法において訴える事が出来るのでしょうか? 概要として、 (1)口コミサイトへの店の情報掲載はお店が許可したものでは無く、iタウンページと連動して店名と住所だけが掲載される (2)口コミサイトに会員登録したユーザが酷評している (3)酷評の内容は事実であるかは確認出来ない (4)サイトの運営会社に酷評を消して欲しいと依頼した所、問題の書き込みは一応連絡より数分で削除してくれている(必要あれば店情報も削除可能で、会員ユーザの個人情報も法的機関からの命令があれば提示可能との事。運営母体の管理自体は思いのほか整っている様子) (5)書き込みをしたユーザ自身は会員より抹消されていない こういった感じです。もし訴訟を起こせる場合のお店の動きや必要な事象、訴訟後のお店の信用面など、色々とご教授宜しくお願いします。

  • 韓国のゲストハウス (ツアーイン晴海)口コミ

    韓国の安い宿泊所で安全なところを探しています 検索していて気に入ったのが ツアーイン晴海という宿泊所です 別のサイトで皆さん褒めまくっていたのでぜひここにしようかと思ったのですが・・・ 口コミ数が多いのですが、皆さん同じ内容ばかり褒めまくっていて何一つ必要な情報が全く分かりません どの駅で降りるのか? その駅は空港から近いのか その駅にはエレベーターやエスカレーターついてるのか 駅からどれくらいか wihiの有、無 個室なのか バスは共同なのか  で、友人口調で宿主さんに呼びかけるように口コミしてますが、宿主さんは日本人なのでしょうか この事すら口コミに説明がありません 200件以上の口コミをすべてみれば良いのでしょうが、みんな同じ内容ばかり絶賛して肝心の事が書かれてなくて読むのうんざりです (かえって営業妨害です) これらの質問に直接電話して宿主に聞けばいいですが、聞いておいて予約しない行為よりも、実際泊まった人に聞きたいのですが、どなたかご存知でしたら教えていただきないでしょうか また他にいいゲストハウスがあれば教えていただけますでしょうか 今回の旅行は荷物が非常に重いので、空港に預ける事ができなければ30キロ荷物を持って宿泊するので駅にはエスカレーターがついてる駅がいいのですが・・・・ どなたか詳しい方教えてください

  • <ホームページに書き込んだコメント削除について>

    <ホームページに書き込んだコメント削除について> とある会社のホームページのコメント欄に、この会社について書き込みをしました。 営業妨害とか罵倒・苦情ではなく、「もう少しこういうことをしてほしい」という内容のコメントをしました。 しかし間抜けなことに、私の書いたその内容が、その会社の同業他社のものだと送信直後に気がつきました。 コメント欄を見ると、案の定、バッチリ表示されています。 これ、今すぐこちらで削除する方法ないですよね? この会社に迷惑がかかると申し訳ないため、何か削除する方法ご存じでしたらお知らせください。 ※テレビ番組のホームページのように、受信側がチェックしてホームページに掲載しない場合がありますが、今回のは即表示されてしまいました。