• ベストアンサー

オートシートフィーダなのに手差し!?

午前中にも質問したのですが、反映されていない(?)ようなので再度質問させて頂きました。 Canon BJF600 を使用しています。 オートシートフィーダに設定してあるのですが 突然、用紙を送らなくなってしまいました。 手差しでは印刷できます。 どう対処したら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

紙送りのローラーは何カ所かあります。ガシャという音がするようですから、用紙台が移動して用紙をクランプする構造になっているようです。クランプ音がしないということですが、ローラー軸の軸上やローラの下を眺めてみると用紙の切れ端が詰まっている場合があります。さかさにしてみるとかでつまりがとれるかもしれません。全く動きがないようであれば修理に出して下さい。

robo_hime
質問者

お礼

見てみましたが、何も詰まっていないようです。 やはり修理に出した方が良いかもしれませんね・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

紙送りのモータが回っている音がしますか。これが動いていないと修理に出すしかありません。紙送りができない原因の多くが紙送りのローラーにあります。これを取り外してアルコールなどのクリーニング液で掃除します。問題はローラがはずせるかどうかですが、給紙口からのぞいてみて届きそうであればローラーをはずすことができるかどうかを調べます。はずれないようであればドライバーで分解してローラを取り出すことになりますが、自信がないようでしたら修理に出して下さい。

robo_hime
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 紙送りのモータ・・・手差しで印刷できるという事は回っているのでしょうか・・・? 以前は印刷が始まると、ガシャンと給紙口が閉じて(?)紙を巻きこんでいったのですが 今はそれがありません。 突然こうなってしまったので、どうしたものかと思いまして・・・ 修理に出した方が良いかもしれませんね。 ありがとうございました。