• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

各フォルダの削除

  • 質問No.997431
  • 閲覧数454
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 29% (15/51)

以前から気になっていたこと。

現状:
当方、WinXP SP2です。
さて、僕のC:\Program Filesには
1.「MSN gaming zone」
2.「Movie maker」
3.「Microsoft FrontPage」
4.「Netmeeting」
5.「outlook express」
というフォルダが存在します。

1.
「Windowsコンポネートの追加と削除」
→実験的にWindows Messenger入れたことはあるが削除済み
→MSN Messengerも削除済み。少なくとも「プログラムの追加と削除」にはない。

※手動でmessengerフォルダを削除した後、
「Windowsコンポネートの追加と削除」からチェックを外した。 今さっき。実験的に入れていたので。

手動で削除しようとしても
「他の人または他のプログラムが利用している」

ログオンしているのは基本的に僕一人。

2.
確か「Windows Update(v4)」から入れたものだったと思う。

こちらも同様のエラーがでて削除できず。

3.
「Windowsコンポネートの追加と削除」
→IIS→「FrontPage Server Extensions」のチェックは外れている。さっき外した。

・・・同じメッセージで削除できず。

4.
conferenceなんてやらないから
いらないのだが・・・

以下同文

5.
「Windowsコンポネートの追加と削除」で
Outlook Expressのチェックは外れている

以下同文
---------------------------------
セーフモードからの削除は可能かもしれないが
最近、何かセーフモードの終了処理が
いつまでたっても終わらないのであまり起動したくは無い(^^;;;
(通常起動の終了はさほど問題なし)
-----------------------------------
いったい何が利用しているのか?
削除の手順を知りたい。
(もし必須のコンポーネントであるならその理由を教えてほしい)

なお、いづれも半透明で「読み取り専用」にチェックが入っていたが
外して「適用」を押しても変わらず

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (28/40)

削除することはできます。
しかし、これらはシステムファイルなので起動しなくなります。つまり、消したらWINDOWSが立ち上がらなくなるので、そういう意味では消せない、消してはいけないフォルダ達です。

私の方法ですが、Windowsをマルチブート(つまり1つのパソコンに2つOSを入れてしまう)します。
そして別の方のOSでログインし、片方のドライブにアクセスすることで普通に削除できます。その片方のドライブのOSによる制限がないからです(たぶん)

しかし、くどいですが立ち上がらなくなり、復旧作業におわれることになるので消しちゃだめです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (28/40)

書き忘れました。

理由ですが、windowsというOSがこれらのファイルがあること前提で作られているからでしょうか。。

windowsを熱烈に批判してる書物をみたところ、そのように書いてある箇所がありました。

たとえばIEもアンインストールできませんよね?
microsoft側は、WindowsとIEは切り離して作ることはできないとまで言っているそうです。(しかし、切り離すことができるソフトを開発した人もいるそうです)

それまで、ブラウザといえば、Netscape等が有名でしたが、microsoftのこうした戦略により、パソコンに詳しくないユーザーは、当然ながら元からブラウザとして標準に入っているIEを使いますから、NetscapeよりIEの方がシェアを占めることになったのでしょう。

こうした戦略からみても、microsoftが独占禁止法でいろいろと訴えられているのにもうなずくものがあります。

つまりその本によると、microsoftの戦略と言わざるをえないでしょうかねぇ。
私は独立禁止法とか法律などには詳しくないので、へーなるほど、っと納得しちゃっています。
補足コメント
himajin2005_RC4

お礼率 29% (15/51)

回答ありがとうございます

>私の方法ですが、
>(中略)
>削除できます

その手があったか!

>つまり、消したらWINDOWSが立ち上がらなくなるので、
>そういう意味では消せない、
>消してはいけないフォルダ達です。

うーむ。やっぱりか・・・

>しかし、切り離すことができるソフトを開発した人も
>いるそうです。

そのソフトの一つは「nLite」ではないでしょうか?

実は、マシンの調子がとても悪くなって
OSにうまくログオンできず、
最近、再インストールを敢行しました。
(原因は多分仮想メモリの設定)

その際2回再インストールしました。

2回目のは、やったことのなかった無人インストールを
してみたかったため。
1回目はそろそろ再インストールするなと思って
http://linkage.xrea.jp/article/2004/09/xpsp2_integrationcd.php
の手順で作っておいて焼いてなかった
パッチ当てディスクのデータを取り出すため(^^;;;)

で、そのディスクでインストールを完了した
マシンで今回答中なわけですが、
その際には
Internet Explorer Coreはもちろん
Internet Explorer
は一応残し、

ばっさばっさ駆除(「削除」ではない)したところ
現状ではOutlook ExpressやNetMeetingフォルダが
ない状態になっています。万歳!

一応解決していると思うので回答を締め切ります
投稿日時:2004/09/24 14:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

元も子もないアドバイスで申し訳ありませんが、無理に削除せずそのまま使えばよいと思います。Windowsの全てを理解し、思い通りにするのは無理だと思っています。
お礼コメント
himajin2005_RC4

お礼率 29% (15/51)

回答ありがとうございます

何か余計なものが入っていると思うと居心地が悪くて(汗;)
投稿日時:2004/09/24 13:51
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ