• ベストアンサー

「プログラムの追加と削除」ミスによる影響

事情があってウインドウズメッセンジャーをアンインストールすることになりました。 しかし、「プログラムの追加と削除」一覧には、なぜかウインドウズメッセンジャーの表示が有りません。 そこで「コンポーネントの追加と削除」に入ってるようだったので、ウインドウズメッセンジャーにのみ チェックを入れ、実行しました。 実行中、「~~を削除中です」という表示が確かに出たのですが、再起動してもなぜかウインドウズメッセンジャーは残ってるし、 しかもデスクトップ上のアイコンが二つ消えています。(うち一つはIEで、無事回復できました) また、アウトルックエクスプレスも使えなくなってしまいました。 そこで慌てて教えてgooを検束したところ、↓の過去ログにいきあたりました。 スタートアップから「Windows Messenger」を消したい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3221047.html このNo.1の回答からすると、私は削除と追加の手順を間違っていたということなのでしょうか? アウトルックエクスプレス自体は、以下の過去ログを参照して回復させました。 アウトルックエクスプレスについて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2072477.html ただ、そうすると私はどのプログラムを削除してしまったのかが気になります。 私の間違った手順から、どういった影響が考えられるでしょうか? 実行時、チェックを入れたウインドウズメッセンジャー以外すべてに何らかの影響を与えてしまっているでしょうか? OSはウインドウズXP Home Edition、バージョン2002 サービスパック2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

まず、「コンポーネントの追加と削除」の一覧にあるもので操作出来る範囲は、 「アクセス権」だけです。 本体は削除されません、ご心配なく。 簡単に言えば「スタートメニュー」や「すべてのプログラム」欄に ショートカットアイコンを出現させてアクセスを容易にするか、 出来なくするかの選択なのです。 もう一度「Windowsコンポーネントウィザード」を開いて、 あったほうが良いものにチェックを入れてください。 チェックを入れなかったものは、一時的にお休み状態になるだけで本体は残ってますし、 なんの影響もありませんからからどうぞご安心を。

nelly12345
質問者

お礼

分かり易く教えて下さって、ありがとうございます!! ものすごく不安だったのですが、安心しました。 ほんとに、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メッセンジャーの削除はこちらですよ。 http://mbsupport.dip.jp/mb/mb007.htm

nelly12345
質問者

お礼

参考にします! 教えて下さって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラムの追加・削除ができません

    プログラムをアンインストールしようと コントロールパネル→プログラムの追加・削除をクリックをすると、 "C:\WINDOWS\system32\shell32.dll.Cntrol_RunDll "C:\WINDOWS\system32\appwiz.cpl", プログラムの追加・削除"の実行中に、例外が発生しました。 という表示が出て、ページが開けません。

  • プログラムの追加と削除ができません

    先日Windows Messengerをアンインストールしようと、コントロールパネルを開いて「プログラムの追加と削除」をクリックしました。 すると「~の実行中に例外が発生しました」というメッセージが出て、何もできません。 なぜでしょう? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

  • ウィンドウズ メッセンジャーの削除

    いつもお世話になっております。 ウィンドウズXP SP1でウィンドウズメッセンジャーについてです。 設定でウィンドウズ起動時にメッセンジャーを実行しないように設定しているのですが、アウトルックエクスプレスを起動すると毎回ではないですがメッセンジャーが勝手にログインしてしまいます。 メッセンジャーにはMSNのメッセンジャーを使っているのでウィンドウズの方は使っていません。 設定無視して実行してしまうウィンドウズメッセンジャーを削除してしまおうかと思っているのですが、削除することでMSNメッセンジャーの方に影響はありますか?

  • Windows Media Playerの削除の後のプログラムの追加と削除について

    先ほど以下のサイトの質問をさせて頂いて、回答を頂き解決したのですが、Windows media Playerはプログラムファイルに入っているのですが、プログラムの追加と削除には入っていません。なぜでしょうか。このままでよいのでしょうか?どなたかご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2990903.html

  • コントロールパネル→プログラムの追加と削除

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609296.html ここで質問させてもらいました。 MSNのバージョンを戻さなきゃ!        ↓ MSNの古いバージョンをどこで手に入るのか分かった        ↓ 新しい方をアンインストールしなければ 今の状況はこんなところです。そしてアンストールするには コントロールパネル→プログラムの追加と削除 でできることもわかりました。しかし・・・パソコンをフィンランド語で使用しているためどこがコントロールパネルでプログラムの追加と削除なのか分かりません・・・(泣) 言葉が分からなくても分かるようにどこがどこなのか説明してもらえないでしょうか。後もう少しなんです(;o;)

  • プログラムの追加と削除で 削除できない 

    ご覧いただき有り難うございます。 過去の同じ様な相談を見たのですが思う様にならならず 今一度教えて頂きたいと思います。 あるアプリケーションのインストールが上手く行かず 削除して再インストールし直そうとしたところ「プログ ラムの追加と削除」で実行出来ず、上書きも出来なくな っていました。 そこでこのサイトで見つけたソフトを導入してトライし てみました。 手順に従って進み一覧からは削除されました。 ところがコントロールパネル→プログラムの追加と削除 からの一覧には残っていてやはり再度のインストールは 出来ませんでした。 この様な時には何か方法があるものなのでしょうか? 因みに最初あった「削除」や「変更」のボタンはなくな っています。よろしくお願いします。 使用環境は次の通りです。 Windows/XP H/E Internet Explorer6.0

  • 「プログラムの追加と削除」が実行できない

    Cドライブの要領が少なくなってきたので、不要なプログラムをアンインストールしようと思い、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を実行しようとしたら下記のようなメッセージが出て実行できませんでした。 ************************************************* 「RUNDLL “C:\WINDOWS\system32\shell32.dll,Control_RunDLL“C:\WINDOWS\system32\appwiz.cpl“,プログラムの追加と削除“ の実行中に、例外が発生しました。」 ************************************************* 何か消してはいけないファイルでも消してしまったのでしょうか。これが実行できるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。 コンピュータのことはあまり詳しくないので、できれば分かりやすく教えていただけないでしょうか。 OSはXPのSP2です。以上、よろしくお願いします。

  • 「プログラムの追加と削除」について

    FMV-DESKPOWER CE55M7 を使用してます。 コントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしても、 何も表示されなくなってしまいました。 この状態になる前に以下の操作を行いました。 ・半年ぶりにパソコンの電源を入れました。 ・「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックして、不要なプログラムをいくつか削除。 ・プログラム一覧が表示されたまま、「outlook」を起動し最適化をおこないました。 ・元々(C)ドライブの残容量が少なくパソコンの動きが鈍くなっていたため、「outlook]の操作が非常に遅く、タスクバーなどをマウスで何度もクリックしてしまいました。 ・「outlook]の最適化でゴミ箱がいっぱいになってしまっていることに気づき、ゴミ箱を空にしました。 ・「OUTLOOK」内の文書の整理が終わり、再度、不要なプログラムがないかどうか探そうと思って、コントロールパネルを開き、「プログラムの追加と削除」のアイコンをクリックしましたが、プログラムの一覧が表示されなくなってしまいました。 タスクバーなどをマウスでクリックするときは「左クリック」しかしてないはずなのですが、誤ってゴミ箱に入ってしまっていて気付かなかったか、削除してしまったか? アイコンの中のプログラムの一覧が削除されてしまうようなことって起こりうるんでしょうか? もし、削除されてしまっていたら、これらは復元できますでしょか? 復元できない場合は、今後どのようにすれば、プログラムの追加や削除が行えますか?

  • プログラムの削除が出来ません・・・

    以前ダウンロードしたプログラムが削除出来なくて困っています。 スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、CasinoOnNetというプログラムを削除したいのですが、 「エラー内容」 16ビットWindowsサブシステム C:\WINDOWS\SYSTEM32\SUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMIcrosoftWindowsアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。 と表示され、プログラムが削除出来ません。 過去ログから、強制アンインストールのソフトがあるようですが、上記のような状態のものに対して実行していいものなのかどうかが分かりません。 何か適切な削除方法をご存知の方がいらっしゃればご教授の方をよろしくお願いします。

  • 【コントロールパネル】→【プログラムの追加と削除】→【ウィンドウズコンポーネントの追加と削除】 が開かない

    ウィンドウズコンポーネントの追加と削除のボタンを押すと 「マスタ情報ファイルを読み込めませんでした」と出ます。 そしてOKを押すと「アプリケーションを初期化できませんでした」とさらに出ます。 そして最初に出た「マスタ情報云々」のOKを押さずに ウィンドウズコンポーネントの追加と削除ボタンを押すと 「このセットアッププログラム野別のコピーが実行されています。このプログラムを再実行する前に、他のセットアップが完了するまでお待ち下さい。」 と注意が出てきます。 そして、まてどくらせどそれが完了する様子はありません。 どうなっちゃってるんでしょう? 「ウィンドウズコンポーネントの追加と削除」にいたるにはどうしたらいいでしょう? わかる方お願い致します。