• ベストアンサー

USBを携帯で使うことは可能?

機械に無知のため、教えてください… USBのデータを通常パソコンで利用しますが、パソコンの状態が悪く使うことが困難です。 そこで、Android携帯でパソコンと同じように操作や保存などしたいのですが、そういうことは、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.6

> 2007のもので、15年ぶりくらいに出してみたかたちです。 機種の型番は分かりますか? 底面に書かれていると思います。 >データを印刷したいとき、ネットで何かしようとすると、証明書がどうのとエラーが出ます。 > Windowsと記載してあります。 Windowsのバージョン(WIndows7あたりでしょうか?)は分かりますか? 試しに、Windows Updateとプリンタのドライバの更新、ブラウザのアップデート(若しくは新規インストール)を試してみてください。

alen12
質問者

お礼

無知すぎてみなさんの単語すら正直わからない状態でしたが、丁寧に教えていただきありがとうございました。 USBの入力、保存等問題なく使えてましたが異音がしていたので、思いきって新しいものを購入する運びになりました。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• TZ91
回答No.5

>Android携帯でパソコンと同じように操作や保存などしたいのですが、そういうことは、可能でしょうか? USBメモリが使用出来るかとデータがそのまま使用出来るかは別になりますね。 もし、USBメモリと言う物理的な物を使用しなければならない場合はパソコンを何とかして安定させるのが一番良いと思います。 また、データのみを扱いたいと言う事であればGoogle DriveやDrop Boxの様なクライドストレージにデータを保存しておけばAndroid端末でも扱えると思います。 > USBのデータを通常パソコンで利用しますが、パソコンの状態が悪く使うことが困難です。 こちらはどの様に状態が悪いか分かりますか? パソコンの型番が分かれば追記してください。

alen12
質問者

補足

ノートパソコンは、2007のもので、15年ぶりくらいに出してみたかたちです。 USBを挿入して利用は出来ます、ネットもたぶん接続出来てますが、データを印刷したいとき、ネットで何かしようとすると、証明書がどうのとエラーが出ます。 そもそも古すぎたでしょうか… Windowsと記載してあります。

回答No.4

まずその携帯電話機の説明書で、USB接続に関するところを調べるのがよいでしょうね。 USBといってもその規格で接続する機器はけっこうあるからなあ。デバイスがUSB接続のメモリなら可能性はあると私は思います。 予算があるなら、予備機・遊びとして、Windows 10(OSをWindows 11にアップグレードできれば、さらに良い)のスティック型のPCを買うという手はある。 商品の構成によってはワードプロセッサーや計算表のアプリケーションソフトウエアが最初から入ってる。スティック型PCには液晶テレビを繋ぐことになるので、画面が大きく使いやすい。

• Kaneyan-R
回答No.3

>Android携帯でパソコンと同じように操作や保存などしたいのですが、そういうことは、可能でしょうか? 可能か不可能かで言えば「可能」ですが、それには色々と条件があります。 条件は大きく『USBデバイスを認識出きるか』と『そのデータを扱えるアプリがあるか』の2つになります。 USBデバイス(USBメモリーやHDDなど)をAndroid端末で認識させる場合、先ず『端末がUSBホスト機能に対応しているか』が重要になります。 ミドルクラスの機種以上はたいてい対応していますが、エントリークラスの低価格帯機種では対応していない場合があります。 次に『USBデバイス側がOTG(USB On The Go)に対応しているか』になります。 OTGとは端末に接続した際に、デバイスを認識させて電力の流れを変える機能です。 通常、端末のUSB端子は外部から電力を供給(充電)されますが、USBデバイスを接続すると、端末側からデバイス側へ電力を供給しなければならなくなるので、この切り替えのために、特別な配線をされた端子が必要となります。デバイス側がOTGに対応しているなら接続するだけでOKですが、非対応の場合は別途「OTGアダプター」と呼ばれる変換ケーブルなどが必要になります。 そして無事にUSBデバイスを認識出来たとして、『そのデータを活用できるアプリが存在するか』と言うことも重要です。 MicrosoftのOffice(WordやExcel)であれば、Microsoft謹製のOfficeアプリやクラウド版がPlayストアにあるため、ある程度利用することは可能ですが、操作性はパソコンには及びません。 その他のデータは、汎用のデータ(テキストや動画/画像/音楽など)であれば幾らでもアプリがあるので、使いやすいアプリをインストールすれば良いのですが、アプリケーション専用のデータは、端末側に同じアプリかデータを扱えるアプリが無ければ扱うことは出来ません。 以上、『端末がUSBホスト機能に対応』して『OTGもOK』で『扱えるアプリがある』場合に、初めてそのデータを利用することが出来ます。 最後に「OTGアダプター」と「USB変換アダプター」を組み合わせる場合の注意を。 一昔前のmicro B端子を最近のType-C端子に変換するアダプターをOTGアダプターと組み合わせる場合、Type-C変換アダプターもOTGに対応している必要があります。 と言うのも、Type-C変換アダプターには『充電専用』と『通信/充電対応』の他に『通信/充電(OTG対応)』があります。 充電専用はともかく、『通信対応』なのだからと誤解されがちですが、この場合の「通信」とは『パソコンとの接続』のことであり、OTGに必要な配線が接続されていない製品が、かなりの確率で存在します。くれぐれも非対応品を買わない様にご注意ください。

回答No.1

まず、OTGケーブルというものに対応しているAndroid端末であれば、 USB機器を使うことは可能です。 これを使うと、親と子が入れ替わります。 例えばPC→Androidをつないでいる場合は、PCが親でAndroidが子 という事です。 OTGケーブルは、Android側が「親」になれるものになります。 なので、 USBに例えばUSBハブをつないで、 USBメモリとUSBキーボードとUSBマウスを同時に使う なども可能になります。 また、 >USBのデータ USBそのものには、データはないので、 USBなになに・・・となり USBメモリには対応していても、USBハードディスクはダメ! という感じに機器ごとに出来る出来ないがあります。 ほとんどの場合USBメモリは大丈夫です。 ということで、書かれている事の回答は 「お使いの機種が対応している場合可能です」 となり、 注意事項としては 「USB機器すべてを認識できるわけではなく、  ほとんどは認識するが、出来ない機器も存在する」 が、最終回答になります。