• 締切済み

混乱  携帯-USB-PC

FOMAを利用しています。 USBでPCと接続しデータ通信をしているのですがPCに詳しい知人に、この状態で携帯とPC間はPPP接続をしていると言われました。 かなり愚問のような気がしますが混乱しているので教えてください。USB上でPPP接続がされるのでしょうか?

みんなの回答

• nono_taro
回答No.1

FOMAがPPPに対応しているか あまり詳しくありませんが ・FOMAでインターネットに 接続しているということでしょうか? ・FOMAの中にある写真データなどを PCに取り込んでいるということですか? 前者なら「PC-USB-携帯」間は ドライバで制御されるような電気的な通信。 「携帯-プロバイダ」間はPPPだったり IPだったりで通信していると思います。 この接続だとFOMAがネットワークカードのような役割になっています。 詳しい人は大きくくくってPPPで通信していると言ったのでは? 後者ならPPPは関係ないと思います。