• 締切済み

関東から下関までの行き方で悩んでいます

検索すると、東京→小倉まで新幹線のぞみで行き、小倉→下関を、山陽本線または日豊本線で行くような結果がでてきます。 小倉まで行かないで、新下関で降りて・・・とも思いましたが、のぞみが停まらない駅なんですよね。 目的地は下関駅で土曜日の12時半くらいに到着するようにしたいのです。 運賃は、学割使用です。 下関行きのふくふく号という長距離バスが東京駅から出ていることは知ってますが、バスを使用しないで行きたいと思っています。 全く、中国、九州地方は行ったことがなく、全く、土地勘もないので、是非、お願いいたします。

みんなの回答

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.6

#2さんの「お得切符」というのはいわゆる企画切符(通称?とくとくきっぷ)のことでしょう。 詳しく調べてはいませんが、東京-下関の距離で学割がつかえるなら、多分、学割の方が安いのではないかと思うのですが。 なお、乗車券を往復で買えば学割証は1枚で済みます。(往路と復路別々に買うと学割証を2枚用意する必要があります。)1泊だけとのことなので有効期限もなんら問題ありませんね。 ちょっと出発が早いですがこういう乗り継ぎもあります。 東京6:00発 - 新山口10:22着(のぞみ1号) 新山口11:05発 - 下関12:12着(山陽本線普通) (乗り換えを1回だけにできますが、金額的メリットはないです。ご参考まで) ブルートレインなら、そのものずばり「下関」行きもあります。 あさかぜ 東京 19:00発 下関 翌9:55着 がそうです。

tenshinohane
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私も、企画切符なら学割のほうが安いと思います。 ほんとうに多くの行き方がありますね。 検討したいと思います。

回答No.5

もし、新下関で降りるようでしたら、次のプランですね。 東京6:20発→広島10:26着(のぞみ41号) 広島10:35発→新下関11:57着(こだま545号) 新下関12:03発→下関12:12着(山陽本線普通)

tenshinohane
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 新幹線乗り継ぎですね。 こちらのほうも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sweet_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは 関東→下関を何度も往復した事がありますが 新幹線利用は1度のみで、その時は小倉まではのぞみを利用して小倉から下関まで戻りました。 皆さんの言われるように、のぞみとこだまを使い分けるか もしくは飛行機利用も便利です。 羽田まで行くのが苦痛でないのなら、羽田→山口宇部空港まで行きその後バス又はJRを使う方法もあります。 飛行機利用の際は、ANA・JAL共に第1便に搭乗する必要があります。 宇部空港からは、下関駅までのバスが出ています↓ http://www.urban.ne.jp/home/sd/sdk302.html 飛行機の特割を利用した方が、新幹線を使うよりも安いと感じていますので飛行機を使う事が多いです。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/sd/sdk302.html
tenshinohane
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 みなさんから回答いただいたように、今、飛行機のほうも、調べてみました。 なるべく、鉄道でと思っていたのですが・・・空路も検討してみようかと思い始めたところです。 参考URLのせていただきありがとうございました。

noname#176951
noname#176951
回答No.3

東京ー新大阪はのぞみ利用 新大阪ー新下関はレールスター利用 新下関ー下関はJRの普通電車利用 ↑の案はいかがですか。小倉までのぞみで行き、下関まで戻ると料金もかかりますし。時間もそんなに変わらないと思います。 飛行機の場合、本数の多いのは羽田ー福岡ですが、空港から下関までは乗り継ぎを含め2時間は必要でしょう。 宇部、北九州空港の場合は始発の飛行機利用ですね。ただ、飛行機は料金も高いので。それに、乗り換えの時間を入れると新幹線とそんなに変わらなくなってしまいます。

tenshinohane
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 このような行き方もあるのですね。 福岡までの飛行機も考えましたが、poco27さんのおっしゃるように、やはり、自宅から羽田までの交通費、福岡から下関までの交通費や、時間を考えると、手間と費用がかかるかなと思っております。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

東京6:53発 新幹線のぞみ81号 徳山11:23着 徳山11:35発 新幹線こだま637号 新下関12:26着 新下関12:32発  普通5553M  下関12:41着 下関到着がちょっと遅れますが徳山・新下関も乗り換え時間がちょうどいいですね。 参考:新幹線特急券を東京~新下関までかうと一枚でのぞみとこだまが乗れます。(お得) ご存知かも知れませんが学割は乗車券だけです。 往復すれば往復割引もできます。 往復なら『お得キップ』もあります。 日にちがあれば羽田~福岡の飛行機も検討してみてはいかがでしょう。

tenshinohane
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 特急券を東京~新下関まで1枚で買うとのぞみとこだまが乗れるのですか、知りませんでした。 来月土曜日に行って1泊し、日曜日に帰ってきます。 切符は往復です。「お得切符」とは?  もしご覧になっていたら、補足していただけるとうれしいです。

回答No.1

到着時刻が早すぎるけど・・・・・・。 ブルートレインで行く! というのはどうですか? 寝台特急さくら、です。 東京を金曜日の18時3分に出発して、下関は朝の8時33分着。ベッドでゆっくりくつろいで、朝早く起きて景色を楽しみながら下関へ。僕ならこれですねぇ。 URLを下に入れておきます。 もう一つは、飛行機で福岡まで行って戻ってくる方法です。

参考URL:
http://ekikara.jp/time.cgi?det15454
tenshinohane
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考URLも入れていただきましてありがとうございます。 良い行き方ですね。 18時3分発ですと、会社を早退しないといけませんので、どうしよう!!!  乗りたいけど・・・・。

関連するQ&A

  • 東京→下関間 一番お得なのは??

    7月1日東京発新下関滞在、帰りは6日を予定しています。 フリープラン等のツアーは10日前までの申し込みなどで、今からの手配は難しいのかなぁと思います。 私が今調べた中では、東京駅から小倉は高速バス(9000円)で行ってそこから、電車で新下関へ行く方法が一番安く済むのかなぁと考えています。 もしそれ以上安く済む方法や、これはおススメといったアイデアのある方ぜひぜひ教えてください!!!!!お願いします^^

  • GW中の下関-新山口間の在来線の混雑状況

    5月4日に下関から大阪へ新幹線を使い移動を考えています。 ネット上の乗り換え案内で使用経路をいくつか検索したのですが、都合の良い経路が2つ程出てきてどちらがいいか悩んでいます。 一つは『下関から新山口までを在来線(山陽本線)で、そこから新山口から新大阪までを新幹線に乗車する経路』 もう一つは『新下関から新幹線に乗車し、広島で乗り継いで新大阪へ向かう経路』です。 一つ目の経路の方が安価なので魅力的なのですが、下関から新山口間の在来線に乗車したことがないので約1時間程の乗車で、座れなければ少ししんどいな・・と思い決断できません。 そこで質問したいのですが、ゴールデンウィーク中の山陽本線(下関-新山口 間)は座席に座れないほど混雑したりするのでしょうか? 移動時期に開催される海峡まつりからの影響などはありますでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 広島ー下関間の最安移動法

    こんにちは。広島から下関までを最も安く移動する方法を教えて下さい。学生なので学割は使用可能です。最寄りのJRの駅は西条駅で、バスならば広島市内のバスセンターと言うところになります。 青春18切符使うというのだけは、やめて下さい。 よろしくお願いします。

  • 下関に詳しい方、教えてください

    今月13日~14日の1泊で門司港に泊まるフリープランを申し込んでいます。 移動手段は新幹線で小倉駅発着です。 1日目は門司港と小倉を観光します。(51歳の夫婦です。) 2日目に下関を観光します。 門司港から下関港までは、連絡船を使えば5分というので移動は船にします。 12時頃、少しJRかバスで移動して、移動先をぶらっと観光しようと思っています。 今のところ、川棚温泉が候補です。のんびり散歩するに歯良さそうな気がしています。 ここは下関からは37分で行けますが、帰りは小倉駅までなので、 1時間ちょっとかかります。その点があるので少し迷っています。 12時10分のJRで下関を出て、小倉駅から18時01分発の新幹線に乗ります。 川棚温泉ですと、本数も少ないので、16:06発のJRで帰ることになります。 もう少しアクセスのいいところでお勧めの場所がありましたら教えてください。 川棚温泉もで瓦そばを食べて温泉に入り、散歩する案も、 ちょっと気に入っていますので、川棚温泉のお勧めがありましたら そちらも教えてください。

  • 亀川-小倉まで特急を使わずに行く方法

    5月1日に小倉まで行くことになったのですが、JR日豊本線、亀川から小倉まで普通運賃だけで行くにはどういう行き方があるのでしょうか? JRおでかけネットで検索しても特急で行く方法しか記載していないので困っています。 それとも特急を使わずに行くのは無茶があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線 東京・西明石間の学割往復運賃

    こんにちは。東海道・山陽新幹線をのぞみで利用する場合、東京からですと西明石駅から往復割引が効くと思います。学割運賃が2割引で往復割引が1割引なので、あわせて3割引で 運賃の9610円×2×0.7=13454 これに指定席の5920円を往復で11840円 合計25294円ということでよろしいのでしょうか

  • 下関付近に詳しい方お願いします

    8月末に福岡行きを計画しています。 東京から寝台特急で行くつもりですが、どうせなら壇ノ浦古戦場を見て行きたいと考えています。 午前8時30分ぐらいに下関に着きますが、正午ぐらいには福岡・博多駅に着いている必要があります。 下関駅と壇ノ浦の往復にどの程度時間がかかるのか不明なのですが、実際問題、行程に無理はないでしょうか?なお、壇ノ浦ではちょっと散策程度で充分です。 (新幹線は使わず、小倉から在来特急に乗るつもりですので、小倉発10:54発の有明5号がリミットだと思います。)

  • 九州・人吉駅から高速バス乗り口の人吉インターまで

     12月31日の朝早く、博多駅から南回り(鹿児島本線・肥薩線・日豊本線経由)で、宮崎まで行きます。 『18キップ』をもっているので、人吉駅で降りて、高速バス『なんぷう号』に乗り換えるのが一番安く、かつ早く宮崎に着けると思うのですが、『人吉駅~(高速バス乗り口の)人吉インター』まで安く行くには、やはりバス使用が一番でしょうか? その「所要時間」と「運賃」はいくらでしょうか? 駅からインターまでの運行頻度は、まず問題ないとは思うのですが、どうなのでしょうか? 知っておられる方がいましたら、教えてください。

  • 山陰本線SKEBの意味

    博多駅から鹿児島本線と山陽本線を乗り継いで下関駅に行った東京者の私なのですが(意味は分からないと思いますがそういうことです)向かい側に停車中の山陰本線の車両に SK EB と書いてありJRって案外変態的なんだなぁと思ったのですがこの SK EB とはどういう意味ですか?

  • 在来線(山陽本線)上に新幹線車両 新下関駅

    在来線(山陽本線)上に新幹線車両 新下関駅 グレーの100系と思わしき車両が、新下関駅の新幹線軌道ではなく、新幹線と立体交差する山陽本線(在来線)上に停車しているようです。一瞬通過したときに目にしただけなので100%確かではないのですが。 地図で見る限り、新幹線から在来線へのリンクはないようですが、一体どうやって新幹線車両が 下に降りられたのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらお願いします。