GW中の下関-新山口間の在来線の混雑状況

このQ&Aのポイント
  • GW中の山陽本線(下関-新山口間)の混雑状況について質問です。
  • 下関から大阪への移動方法について悩んでいます。在来線と新幹線の経路があるようですが、どちらがいいでしょうか?また、山陽本線はゴールデンウィーク中に混雑するのか気になります。
  • ゴールデンウィーク中の下関から新山口までの在来線の混雑具合や座席の確保状況について教えてください。移動時期に海峡まつりが開催されている影響も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

GW中の下関-新山口間の在来線の混雑状況

5月4日に下関から大阪へ新幹線を使い移動を考えています。 ネット上の乗り換え案内で使用経路をいくつか検索したのですが、都合の良い経路が2つ程出てきてどちらがいいか悩んでいます。 一つは『下関から新山口までを在来線(山陽本線)で、そこから新山口から新大阪までを新幹線に乗車する経路』 もう一つは『新下関から新幹線に乗車し、広島で乗り継いで新大阪へ向かう経路』です。 一つ目の経路の方が安価なので魅力的なのですが、下関から新山口間の在来線に乗車したことがないので約1時間程の乗車で、座れなければ少ししんどいな・・と思い決断できません。 そこで質問したいのですが、ゴールデンウィーク中の山陽本線(下関-新山口 間)は座席に座れないほど混雑したりするのでしょうか? 移動時期に開催される海峡まつりからの影響などはありますでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

青春18の時期じゃないので、基本的に地元の人しか乗りません。ですので、時間帯次第で下関で満席になってるかも知れませんが、数駅で大概全部降りてしまい、長府あたりまででかなり空いてきますよ。 昼間の時間帯なら、発車時刻の10~15分前に行けばゆうゆう座れると思うんですけどねえ・・・。

chiyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長府で席につければ半分以上は座っていられるので、安心しました。 下関駅へ余裕を持って移動して、発車前に並んで待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.2

ご質問とは直接関係の無い回答になってしまいますが・・・ 下関周辺から新幹線に乗車する場合、小倉から新幹線に乗り継ぐ方法もあります。 小倉には全ての列車が停車する上、下関~小倉間の普通列車も20分に1本ありますので意外と便利です。 また小倉(北九州市内)から新大阪(市内)へは「山陽新幹線2枚きっぷ」「新幹線大阪割引きっぷ」など往復タイプのトクトクきっぷが幾つか設定されているので、"往復"するのであればトータルでの価格は小倉回りでもそれ程高くはならないか、若干割安になる場合もあります。 いくつか商品を挙げてみますのでご検討下さい。 北九州市内発着のきっぷについては、別に門司までの乗車券を購入すれば利用できます。この際、途中の門司駅で改札を出直す必要はありません。 ○山陽新幹線2枚きっぷ:往復1人あたり25600円 ・購入日の3日後から12日間有効 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/sanyo_nimai/index.html (山陽新幹線2枚きっぷ) http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/sanyo_nimai/pdf/calendar_20110215.pdf (山陽新幹線2枚きっぷ/ご購入日カレンダー) ○新幹線大阪割引きっぷ:往復1人あたり26200円 ・乗車開始日の1ヶ月前から当日まで発売 ・往復7日間有効 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000073 (新幹線大阪割引きっぷ) ○奈良・大阪フリーきっぷ:往復1人あたり25500円 ・2名以上の方が同一行程で旅行する際に限って発売 ・乗車開始日の1ヶ月前から前日まで発売 ・往復3日間有効 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000017 (奈良・大阪フリーきっぷ(JR・近鉄)【普通車用】) ○大阪ぐるりんパス:往復1人あたり26500円(北九州市内発) ・2名以上の方が同一行程で旅行する際に限って発売 ・乗車開始日の1ヶ月前から当日まで発売 ・往復2日間有効 ・下関発着の設定もあり(新幹線への乗継は新下関に限定) http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/gururin/osaka/ (大阪ぐるりんパス)

chiyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 往復切符はいくつか考えていたのですが往路と復路で経路が違うので、別々に切符を購入する予定です。 色々な往復切符をURLを添えて教えていただきありがとうございます。 次回参考にさせていただきます。 ありがとうございました。