ホームページ作成会社とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成会社とのトラブルについて相談です。
  • 契約解除後に未払いの追加変更費用が請求されています。
  • 連絡がなく証拠もないため、払うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成会社とのトラブル

自分のサイトの管理をホームページ会社にしてもらっていました(約2年間)。 今年の2月で契約解除を申し入れた所、解約は問題ないのですが、去年のサイトの追加変更費用25000円が未払いとのメールが来ました(払ったはずなのに)。変更後に銀行振込みをするシステムなので、たしかに払ってない可能性もありますが、その未払い(2回分)の期限は去年の8月末と9月末です。銀行ATMの領収書はありません。普通は支払い期限を過ぎて払ってなければ、すぐに連絡がくると思いますが、3ヶ月も過ぎたのに電話もメールも一度もありませんでした。いきなり何ヵ月も前のを払えと言われても正直釈然としません。証拠がないので払うしかないのでしょうか?会社は払ってないの一点張りです。払わなければ解約できないとも言われました。詳しい方いらっしゃいましたら助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、未払分があれば支払い義務が生じます。 債権行使の期限を超えていれば支払い義務は免れていたかもしれませんが。 とにかく、支払ったと証明できるもの(銀行口座引き落とし・払い込み証明書や領収証)が無いのであれば支払うしかありません。 ビジネスのやり取りでしたら、変更後に振込書が届いていないという連絡をされるのが一般的かと存じます。(こちらが払う側なのに釈然としませんが…。) https://www.robotpayment.co.jp/blog/billing-business/8880/