• 締切済み

銀行振り込みトラブル

私は賃貸マンションで彼氏と同棲しております。 5月の中旬に中間管理会社から連絡があり、1月から4月までの家賃が振り込まれていないということでした。 振込みを彼氏に任せていたので、驚き、すぐ確認したところ確実に振り込んだとのことです。 振り込みカードでの扱いなのですが、ある二箇所のATMでの振り込みをしているそうです。銀行に問い合わせたところ、領収書も無く、かなりの日数が経過しているため、確実な日にち、ATMの機会が特定できないと調べるのは難しいとのことでした。 客観的に見て、彼氏が疑わしいのは分かりますが、今回はきちんと振り込んでいると考えてご相談させていただきます。 この場合はもう諦めるしかないのでしょうか? 教えてください!!

みんなの回答

  • beqoo16
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.3

確かに確実な日にち、利用したATMの場所がわからなければ銀行としても調べようがありません。利用するATMによって管理している支店が違いますし、日にちについても毎日莫大な利用者がいるので残念ながらその中から探し出すのは困難です。

yukaka1022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね・・・今日ATMの管理支店にも問い合わせたのですが、 同じようなお答えでした。 本当にありがとうございました!!

noname#62235
noname#62235
回答No.2

ATMカードやキャッシュカード使わずに振り込んだんですよね? それで、振り込んだ日時は忘れた。 レシートもなくした。 ・・・。 普通に考えて、無理でしょ? たとえば、私がこういったらどうします? 「私は、あなたに、半年くらい前、10万円貸しましたよね?」 「何月何日か、思い出せませんが。」 あなたはなんと答えますか。 「借用書見せてください」 ですよね。 借用書出せなかったら 「そんなもの返せない」 っていいますよね。 あきらめるか、彼氏に死んでも思い出してもらうしかないですね。 にしても、まあ半年前のものは忘れててもおかしくないですが、先月の振り込んだ日時、とまではいわなくても何日の午前とか午後とか、それすらも思い出せないんですかね。 普通、仕事とかしてたら昼休みとか、就業後なら6時ごろとか、土日なら午前とか午後か、その辺まで位は思い出せるでしょう? ・・・。 怪しいですねぇ。

yukaka1022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつも何の疑いもなく領収書を保管していなかったのが悪いですよね。 この事があってから保管するようになりました。 もちろん、こちらに落ち度があるのは理解しているので、可能性として調べる方法があるのかなぁと思い相談させて頂きました。 本当にありがとうございました。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

きちんと振り込んでいると考えて・・・ですから、何もご相談する必要はないのでは? あくまでも、「振り込みました。」と言いきれるでしょう? それよりも、結構な家賃の領収書(振込票)を、半年ぐらいで紛失するのもどうかと思いますが・・・。

yukaka1022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね・・。 ついついいつも当たり前に振り込まれていたので・・甘く考えていました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 銀行振込

    さきほど銀行のATMにて現金で振込をしようとしたのですが、 「本日の受付は終了しました 11/19としての扱いですがよろしいですか?」 (↑少し表現が違うかもしれませんが…) と表示されました。 自分としては日にちはいつでも構わないので、確認ボタンを押したのですが、カードを差し込んでください、という表示のまま現金での振込ができませんでした。 土日だからでしょうか? 現金振込がしたいので方法を教えていただけると助かります!

  • 平成20年度の銀行振込み最終日について。

    2008年度中に振込み処理をして、振込み予約扱いの2009年1月初営業日処理ではなく、2008年度内中に相手方がお金を受け取れる最終振込み日はいつでしょうか? ちなみにATM現金扱いで三菱UFJ銀行から他行のみずほ銀行宛です。 お願いします。

  • 三井住友銀行年内振り込みについて

    1月4日付けで三井住友銀行の口座に振り込みするのですが、1月4日に振り込みする時間あるけど住んでいる市には支店しか無いため支店以外では他金融機関ATMから振り込むことになって手数料が余計にかかり、1月4日午後6時までに行けないため年内最後の現金振り込み可能日の1月4日振り込み扱いになる時間に振り込みに行こうと思っているのですが何日なのでしょうか?

  • ATMで銀行振込できないのが腑に落ちない

    毎月家賃の振込を、銀行→農協組合へキャッシュカードで振り込んでいました。 振込手数料は525円でした。 しかし、今年の一月からATMでの振込ができなくなりました。 その理由は振込先の支店名が変わったからです。 (「○○中央支店」から「○○支店」へ) ATMを操作していっても、「○○中央支店」という選択しかできず、窓口で振り込まなければならなくなっています。 最初窓口で聞いたところ、すぐに直りますという話だったのにいまだに直りません。 もう一度聞くと、ATMの業者?がいつ来るかわからないため、いつ直るかわかりませんといわれました。 窓口では、ATMで現金で振り込んだときの手数料630円にしてもらっています。(窓口で現金は840円) それはありがたいのですが、でも、毎月ATMが直ったかどうか確認し、窓口でもう一度必要事項を記入して、といつもより明らかに面倒な作業をしている上、105円多く取られているのがどうも腑に落ちません。 今日などは窓口の人に「農協に行って振り込んだらどうですか?手数料が少し安くなりますよ」とすすめられましたが、いままで行かずにすんでいた場所にわざわざ行くというのもなんかしゃくなのです。 どうするのがよいでしょうか。 1.いままで通り  ATMで確認した後、できなければ窓口へ行って振り込む(630円) 2.農協で振り込む  手数料がいくらかは不明 3.銀行に早く直してもらうように強く言う ちなみに3はすでに実行済みです。 なんかもう疲れてどうでもよくなってきた感はありますが、自分だけが損をしてイライラしている状況がとてもいやです。 長々と読んでくださってありがとうございます。 マネーの相談というより、愚痴みたいになってしまいましたが、なにかいい案がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 振込みをしたのに相手側で確認が取れない

    こんにちは、去年の12月中旬にATMから銀行振り込みをしましたところ 相手側には振り込み確認ができないといわれてしまいました。 こちらで振込み明細書はもっていて、確実に相手の名前が出ているのにもかかわらずです。 こういう場合、こちらはどうしたらいいのかわからなくて、お力添えをいただこうと思い投稿しました。 よろしくお願いします

  • ネット上での銀行振込みについて質問です

    ※下記4つの質問はネット上で振込んだ場合の想定なので、それを理解のうえでご回答して頂きたいと思います。 時間がなければ全部でなくて構わないので幾つか回答願います。 (1)ネット上で事前に振込日を指定することはできますか? (ネット銀行でなく普通の銀行。指定は何日前から可能? 法人ではなく個人での振込です。) (2)2月は28日までしかないので、月末の振込が集中し相手口座への入金が遅れるとのことです(法人の場合)。 でも個人様の場合、午前中に振込んでも相手への入金が遅れて、翌日振込み扱いになったりはすることはあるでしょうか?それとも個人の場合はちゃんと当日振込みになりますか? (3)大体の銀行は午後2時までなら当日振込みになります。 仮に1時50分(時間ギリギリ)に振込んだ場合も当日扱いにあるのですか? (4)ネット上で振込んだ場合は、ATMと違って入金に時間がかかるようなことはありますか? 以上の質問なんですが、回答宜しくお願いします。

  • 賃貸マンション

    賃貸マンションの家賃なんですが、振込で入金されるのですが、その家賃に対して領収書を発行するのですか? 振込明細が領収書にならないのですか? 法人契約です。 よく分かりません。教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゆうちょ窓口からの振込みについて

    お世話になっております。 ゆうちょ口座(0から始まる口座)への振込みについて質問させてください。 例えば ゆうちょ窓口で振込みをする日が10月4日だとします。 その他の銀行で時間外にATMから振込みをすると、 予約扱いになり、 翌日の5日が振込日ということになりますが、 ゆうちょ窓口では午後からの振込みになった場合でも、 振込み取り扱い日は当日4日になるのでしょうか。 教えてください。

  • NOVA 解約後の返金振り込み

    今月3月末に解約をしましたが、5月上旬時点でまだ返金されていません。NOVAに電話をしましたが、手続きが混んでおり、順番待ちとのこと(明確な日にちは分からないとのこと)。返金は銀行振り込みになりますが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?Novaの解約から銀行振り込みされるまでの日数をご存じの方がいましたら教えて頂きたく。よろしくお願いします。

  • 預金口座振込帳?

    先日、賃貸マンションを契約しました。 その際、不動産屋さんの方から、家賃支払い用に「預金口座振込帳」(20数枚綴りになっていて、収入印紙が400円貼ってあります)という物をいただきました。まあ、これで振り込めばいいんでしょうが、いまいちよくわからないので質問です。 これを使用するのと、ATMで自分の口座から直接大家の口座に振り込むのとでは何か違いはあるのでしょうか。後者だと用紙を持ち歩かなくてもすむのに…と、ふと思ったもので。 どなたかご存知の方いたしたらお願いします。