• 締切済み

アップデートしていないPCでのアクセスについて

調べたいことがあり、普段使ってなくて何年もアップデートしていないPCでYahoo検索とWikipediaにアクセスしたのですが、Yahoo検索とWikipediaのサイト内でウイルスに感染したり、PC内のデータを盗まれることはないですよね?他のサイトにはアクセスしていません。アップデートしてなかったので心配になってしまいました。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

いきなりウィルスに感染したりデータが流出するような事はまぁ無いとは思います。 ただ何年もWindowsUpdateなどを行っていない状態だと危険なのは確かなので各種アップデートを行って最新状態にすることをおすすめします。

• 4017B
回答No.1

いわゆる "悪質サイト" に直接アクセスしなくても、PCを一瞬でもインターネットに接続してしまうと、理論的にはウイルス感染させられてしまいます。何故、そうなるかというと。それはもう「インターネットの仕組み自体が元からそうなっているから」としか言いようがありません。人間は息をしないと死んでしまうみたいな、絶対に変える事が出来ない不変の定理だと理解してください。 過去の実験だと最短で30秒くらいで凶悪なコンピュータウィルスに感染し、その後は適切な対処をしないと半永久的に「踏み台」にさせられたまま、PC所有者が全く気付かない裏で密かに犯罪的な活動を継続して行い続けます。質問者なんだかかなり平和ボケしていて「自分のPCデータが盗まれたら~」などと嘯いていますが…前述の通り、貴方は被害者では無くて "コンピュータ犯罪の共犯者" に仕立て上げられる可能性の方がずっと高い事に気付いてください。そしてそうなった場合、半年後とか3年後とかにいきなりFBIや警察庁から呼び出し状等が届く事で初めて、自分のPCがウィルス感染していた事を知り、また同時に法的には "犯罪幇助(共犯者)" として裁かれる事になります。 従ってそうなるのが嫌でしたら、面倒臭がらずに必ずOSは最新版にアップデートし続けて、自身のIT技術やセキュリティ知識に自身が無いであれば有料であっても信頼性の高いセキュリティソフトをインストールして、最低限度の自己防衛策は取って置くべきでしょう。特に日本の警察は徹頭徹尾で貴方を犯罪者扱いし、どの様な些細なケアレスミスでも見逃さずに120%の悪意にしか解釈しませんので。警察が来た時点で人生終了します。質問者が自民党議員、或いはその親族関係者で無い場合は、自動的に前科1犯に仕立て上げられます。回避不能です。

pineapple170
質問者

補足

回答ありがとうございます。もちろん今後は注意します。アップデートしていなかったPCでYahoo検索とWikipediaのサイト内でウイルスに感染したり、PC内のデータを盗まれることの危険性だけを考えた場合はどうでしょうか。特にこの点が心配です。