• ベストアンサー

ポンプと圧力の関係について

大ざっぱな質問ですが、ポンプと圧力の関係についてわかりやすく説明をお願いします。(考え方もお願いします)

• case
  • お礼率60% (104/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.3

こんなのはどうです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846398    

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846398
case
質問者

お礼

いろいろ調べていただきましてありがとうございました。ちょっとむずかしいですがこれから覚えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

ポンプの容量(吐出量)と配管の口径、経路の付属機器に起因して圧力が決まってくると思います。 配管経路での不完全なエアー抜きによりキャビテーションも起こり圧力変動があります。 また、ポンプの設置場所からの配管の曲がった箇所(エルボ)までの距離が短いと圧力変動が大きく配管、ポンプのインペラー、途中の弁関係にトラブルが起きます。 当然、配管系等には安全装置といたしましてリリーフ弁が設置されており,異常圧力が発生した場合は規定のセット圧力で動作して配管を保護いたします。 回答もアバウトですがすみません。

case
質問者

お礼

とても具体的でよくわかりました。ありがとうございました。

• yaksa
回答No.1

>大ざっぱな質問ですが ほんとに大ざっぱな質問で。。何を書けばいいのかよくわかりませんが。 一般的に、ポンプとは、 入力した機械エネルギーを、流体エネルギー(圧力と流量)に変換する機械ですね。 逆に、流体エネルギーを機械エネルギーに変換するのがシリンダとかタービンです。 ポンプには、「容積形ポンプ」と「運動ポンプ」の2種類があります。容積型は流体に断続的にエネルギーが与えます。運動型は連続的に運動エネルギーを与えます。

case
質問者

お礼

質問が大ざっぱで申し訳ございません。大変参考になりました。ありがとうございました。