フライス加工における正面フライスの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • フライス加工において、正面フライスは非常に重要なツールです。正面フライスは、切削工具の先端が加工面に対して垂直になるように設計されており、直進して加工することができます。
  • 一方、側面フライスや裏面フライスは、切削工具の先端が加工面に対して斜めになるように設計されています。側面フライスは、加工面に平行に切削することができるため、面取りや溝掘りなどの加工に適しています。
  • 裏面フライスは、切削工具の刃先が反転しているため、逆方向に切削することができます。これにより、反転した形状の加工を行うことができます。正面フライス、側面フライス、裏面フライスの組み合わせにより、さまざまな形状の加工が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

正面フライスはなぜ正面なのですか?

側面フライスや裏面フライスもあるのでしょうか?

noname#251145
noname#251145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.3

[正面フライス加工]とは、[正面フライス(フェイスミル)]と呼ばれる工具で加工する加工のことですよね。 正確な語源は分かりませんが、 フェイスミルというのは、工具の先端のみを使って削ります。 通常は工具を垂直に付けることが多いので、工具の底面と呼ばれることが多いですが、 フェイスミルは、側面は使いませんから、直径に対して高さはそれほど必要が無いので円盤に近い形状です。 円盤状の工具の先端側というのは、見ようによっては正面側という事も出来るので、[工具の正面側を使って削る工具]と呼ばれるようになったのでは無いかと思います。 [裏面フライス]正面が工具の先端の意味だとすれば、[裏面]は機械に取り付ける側になると思いますので、無いと思います。 [側面フライス]側面を使って加工するという意味では[エンドミル]が当たると思います。

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.2

次のURLに沢山写真や図が示されているので眺めてみてください。 理屈は横において、雰囲気で理解できると思います。 https://monoto.co.jp/milling/

• aokii
回答No.1

削られる材料から見て、削る時の刃先が正面側にあるから?