-PR-
解決済み

遠距離恋愛は難しい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99706
  • 閲覧数391
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

と、よく耳にします。
何故ですか?具体的な経験、あっても無くても構いませんのでいろいろお話聞かせてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 42% (3/7)

私が特に思ったのは、永く会えないでいると、恋愛がシュミレ―ション感覚になってくるということです。
電話だと顔が見えないので意思の疎通も充分にできないで、触れる事もできないで、キスの1つもできないで、頭を撫でてもらえる事もない。
そんなので愛し続けることなんてできますか?
触れる事が全てではありませんが、男女にとって触れ合うという事は凄く大事だと思うんです。
私は、「本当はただ好きな”つもり”なのかな?」という疑問を持つようになりました。
いつも一緒に居るに越した事はありません(*^-^*)
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
たしかに自分の「好きな人とは一分でも一緒にいたい、触れていたい」っていう気持ち、すごく解るような気がします。
僕はすごく、さびしがり屋ですんで(^^;
投稿日時 - 2001-07-05 12:04:16
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/55)

会いにくいから・・・。 ...続きを読む
会いにくいから・・・。
お礼コメント
noname#29367

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-05 11:47:32

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (4/21)

普通に考えて、いつも会える人と、なかなか会えない人では、明らかに差があると思います。たとえば遠くに住む好きな人がいても、身近にいる人との出会いや、交流が多い分近くにいる人へ心が移る可能性は高いですよね。あとは、二人のつながりの強さです。 ...続きを読む
普通に考えて、いつも会える人と、なかなか会えない人では、明らかに差があると思います。たとえば遠くに住む好きな人がいても、身近にいる人との出会いや、交流が多い分近くにいる人へ心が移る可能性は高いですよね。あとは、二人のつながりの強さです。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「二人のつながり・・・」か。
投稿日時 - 2001-07-05 11:46:34
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

国境を越えて恋愛してる人も多い時代です。あらゆる現代の道具を つかえばなんとかなると思います 下記URLで裏ワザや体験談など ありますよ  ...続きを読む
国境を越えて恋愛してる人も多い時代です。あらゆる現代の道具を
つかえばなんとかなると思います 下記URLで裏ワザや体験談など
ありますよ 
お礼コメント
noname#29367

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 11:44:41
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

遠恋が難しい・・・イテテテテェ、、、ありましたね。 今考えると、距離の近さや遠さが原因ではなかったようにおもえます。 わたしが遠恋をしてたころ年齢的にも精神的にもまだまだあまちゃん~ 満たされないことすべて距離のせいにしてたことろありました。 なんでかなぁ~?と、思いおこしてみると、学生から社会人になりたてで 不安がいっぱい、自信のない自分がゆら~ゆら~、 ゆら~ゆら~してる自分を支えてもらい ...続きを読む
遠恋が難しい・・・イテテテテェ、、、ありましたね。
今考えると、距離の近さや遠さが原因ではなかったようにおもえます。
わたしが遠恋をしてたころ年齢的にも精神的にもまだまだあまちゃん~
満たされないことすべて距離のせいにしてたことろありました。
なんでかなぁ~?と、思いおこしてみると、学生から社会人になりたてで
不安がいっぱい、自信のない自分がゆら~ゆら~、
ゆら~ゆら~してる自分を支えてもらいたい気持ちが勝っていましたね。
その支えを彼氏に求めていました。
自分がこんなにも不安でいるのになぜそばにいてくれないのかと
もどかしがる気持ちを八つ当たりのように距離のせいにしていました。

でも、違うんですよね、
もし、そばにいても自分に自信がないとなにかにかこつけて八つ当たりのように
だだこねてしまったでしょうね。

ゆら~ゆら~を彼氏に支えてもらうことばかり求めるのは、相手にどれほどの
負担になることか・・・(そのときは、自分の気持ちばかり優先させてました。)
ゆら~ゆら~しているのは、他の誰かのせいじゃなく、自分自身の問題だと
いまならハッキリと見えますし、言えます。

たとえ、どんなに近くにいたとしても自分に自信をもっていないと
うまくいかないように思います。

自分に自信をつけるには、好きなことをみつけて、自分のために時間を使う。
プライベ-トな時間を自分のために充実させることが大事だと思います。

ゆら~ゆら~してるのは、自信のなさからきているようにおもえます。
不安を解消するのもだれかに拭ってもらうんじゃなくて、自分でひとつづつ
解決しようとしないと何も始まらない・・・

距離が近い遠いは、自分に対する逃げだったようにいまではそうおもえます。

回答は、自分に自信をもてば遠距離恋愛もそうむずかしいものではない。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
たしかに遠距離に関わらず、自分自身に自信がないと、恋はもちろんですが、何事もうまくいかないものですよね。
何かすごく共感させられました。
投稿日時 - 2001-07-05 11:50:29
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

私は2年の遠恋を経て結婚しました。 人によっては遠恋の距離じゃないと言われましたが、 何とか一月に1回は逢える様にしました。 いつも逢えるわけではないので、逢う時は 嫌な事があっても新鮮な気持ちで接する事が できましたよ。 もちろん、浮気とかは心配ですが、 それはお互い様です。(合コンとか行ってたし) 疑ってばかりでは疲れるので、信頼しあう気持ちが ないと辛いと思います。 メールで ...続きを読む
私は2年の遠恋を経て結婚しました。
人によっては遠恋の距離じゃないと言われましたが、
何とか一月に1回は逢える様にしました。

いつも逢えるわけではないので、逢う時は
嫌な事があっても新鮮な気持ちで接する事が
できましたよ。
もちろん、浮気とかは心配ですが、
それはお互い様です。(合コンとか行ってたし)
疑ってばかりでは疲れるので、信頼しあう気持ちが
ないと辛いと思います。
メールで都合の良い時に連絡が取れるというのも
コミュニケーションツールとして欠かせませんでした。
結婚できたので、今は遠恋時代が懐かしく思いますね。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。

遠距離を成功させた方の例ですね。
「信頼しあう気持ちがないと辛い・・」か・・・・。

でも何か微笑ましいです。(失礼ですねm(_ _)m 。遠距離を成功させてゴールインした方もおられると思うと。(^-^)
他にも遠距離されている多くの方のお手本になってあげてくださいね。
どうかこれからもお幸せに。(^^)
投稿日時 - 2001-07-05 11:59:18
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

エヘ。また書いてしまいました。ごめんなさいね。 彼女とお別れしちゃったんですか?mikuは電車で片道2時間以上かかる大学に4年も通っているので、「2時間じゃ頑張ろうよ~」って言いたくなっちゃいますが、(mikuはお金がないときや、彼のお仕事が終わる時間に合わせて会いに行くときは4時間半かけて会いに行ったりしますよ。でもmikuは時間があるからできるんですけどね。)今ここに彼がいてくれたら・・・とかすぐに ...続きを読む
エヘ。また書いてしまいました。ごめんなさいね。
彼女とお別れしちゃったんですか?mikuは電車で片道2時間以上かかる大学に4年も通っているので、「2時間じゃ頑張ろうよ~」って言いたくなっちゃいますが、(mikuはお金がないときや、彼のお仕事が終わる時間に合わせて会いに行くときは4時間半かけて会いに行ったりしますよ。でもmikuは時間があるからできるんですけどね。)今ここに彼がいてくれたら・・・とかすぐに会いたいのに!って時の方が多いから、やっぱり寂しがり屋のnacio25さんが出したお別れという結論もわかります。mikuはもっと遠距離恋愛って寂しくて辛くて毎晩泣いてしまう、というのを想像していたのですが、毎日電話くれるし(つきあい始めより、電話の対応が素っ気なくなったり少なくなったりで、この前ケンカになったばかりなんですが)、週末は会いに来てくれるし、離れて暮らしている気がしないんですよね。もちろん寂しいときもありますが、週末に沢山甘えればいいのです。ナンチャッテ!
お別れしてしまったということですが、これからも素敵な恋愛をしてくださいね。
不安なとき、寂しいときに支えてくれる人、支えてあげられる人、きっと見つかると思います。相手に求めるだけではなく、nacio25さんも彼女も幸せを感じられるような恋愛ができるように祈ってます。頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
mikuさん達には「距離」は関係ないようですね。
そう思えるようないい恋しておられるんだから。
はっきり言って羨ましいです(笑)
でも僕には遠距離は到底無理だなと思いました。(^^;

これからもどうか頑張ってくださいね。
投稿日時 - 2001-07-05 18:21:55
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

nacio25さんおはようございます。 遠距離・・・どのくらいの距離を遠距離というのかわかりませんが、mikuは愛知県と静岡県で恋愛中です。週末には彼が会いにきてくれます・・・距離にしたら大したことないのかもしれないですけど、お金はかかりますね。mikuは学生で就職活動生なのでバイトも出来ず、金銭面ではだいぶ彼に支えていただいてます(デートの費用とか交通費とか)。 彼は今お仕事忙しいし、週末に車を飛ば ...続きを読む
nacio25さんおはようございます。
遠距離・・・どのくらいの距離を遠距離というのかわかりませんが、mikuは愛知県と静岡県で恋愛中です。週末には彼が会いにきてくれます・・・距離にしたら大したことないのかもしれないですけど、お金はかかりますね。mikuは学生で就職活動生なのでバイトも出来ず、金銭面ではだいぶ彼に支えていただいてます(デートの費用とか交通費とか)。
彼は今お仕事忙しいし、週末に車を飛ばして会いに行くのは「好きじゃなければできないこと」だと言っています。難しいかそうでないかは、遠距離恋愛をする当人同士によるのではないでしょうか?mikuはものすごく寂しがりだから、毎日でも会いたいし今までは遠距離なんて絶対したくない(寂しいし不安だしね)と思ってたけど、好きになった人がたまたま離れたところに住む人だったから・・・「遠いからつき合えない、諦めよう」と言うわけにはいきませんでした。遠くてもお互いに想っていれば何とかなると思いますが。ただお金はかかりますよね。mikuも彼に感謝しなくちゃ!!
nacio25さんは好きな人と遠距離になるんですか?そうではなく、ふと思った質問なのかもしれませんが、お互い頑張りましょう。アドバイスにも回答にもならなくてごめんなさいね。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。

僕の場合は、始めから遠距離になる子でした。もちろん毎週とか会えない距離でもないんでしょうが、片道電車で2時間ちかくかかると思います。まだ出会ってそんなに時期が経ってないですがもっと本気で好きになってしまったら、遠距離ではやはり辛いのかな、って思いました。(金銭面・精神面いろんな面で。)ここまで皆さんのお話聞いて、うまくいくのも結局は信頼しあい、自分に自信を持つ事かなって思います。今の僕は、将来の事で不安な事がたくさんあってとても自信ありません。
まして、いろんな辛い事を癒してくれるような存在の人が遠い人だと、やはり辛さにたえがたいって思いました。
だから、その子とお別れしました。もっと愛情が深くなる前にお別れした方が傷は浅くてすむかなと思って・・・。

僕は遠距離は、向かない奴だなって思います。
でもmikuさんのようにうまく続けておられるお話を聞くのはすごく心が和みます。

これからも彼氏さんとどうかうまく続くようにと願っていますよ。(^-^)
頑張って~。
投稿日時 - 2001-07-05 12:20:54
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

その他の回答を読ませていただきました。 余計かと思いましたが・・・後少しだけ伝えたいことが・・・ いまかなり、気持ち的に重くなっておられるようですね。 正直、思い入れが深かった分だけ「わかれ」を受け入れられませんでした。 下で書いたことは、もう今では時間がたちそうおもえるようになった 自分が語っています。 当時、「わかれ」に至ったのを相手のせいにしたり距離のせいにしたり やるせない想 ...続きを読む
その他の回答を読ませていただきました。
余計かと思いましたが・・・後少しだけ伝えたいことが・・・

いまかなり、気持ち的に重くなっておられるようですね。
正直、思い入れが深かった分だけ「わかれ」を受け入れられませんでした。
下で書いたことは、もう今では時間がたちそうおもえるようになった
自分が語っています。

当時、「わかれ」に至ったのを相手のせいにしたり距離のせいにしたり
やるせない想いの持って行き場が見当たりませんでした。
相手のせいにしたり距離のせいにしたり口からグチのようにこぼすと・・・
かならず、あとでその倍ほどの自己嫌悪におそわれてしまいました。
言えば言うほど、自分のことが浮かび上がってきました。
そのとき、いったい自分は相手にどれほどのことをできたのかと・・・。
泣きたいだけ泣いて、言いたいだけグチって、その後に気がついたというか
自分を認められない自分にきがつきました。
無意識のうちに相手をどれほど悩ませ不安がらせていたのかも時間の経過とともに
少しづつ考えれるようになりました。

その頃の彼氏にもう会うこともありませんが、もしどこかでであったとしたら
「ごめんね」とだけはひとことつたえたいです。そして、「ありがとう」と
言うこともあわせていまなら言える気がします。

遠距離恋愛は僕にはできそうにないといわれるお気持ちはよくわかります。
いまは、無理してできるなんて思おうとしなくてもいいとおもいます。
いつの日か、「距離なんか関係ない」と胸張っていえるnacio25さんがnacio25に
出会えることわたしは信じています。

悩むだけ悩んだら、ゆっくりと歩き始めてくださいね。ゆっくりとね。
補足コメント
noname#29367

皆様回答、アドバイスありがとうございました。
ポイントを全員に差し上げれないのが心苦しいのですが、
すごく皆様には感謝しています。どうもすいません。

それからmikuさん他、遠距離されておられる方は
どうか頑張ってくださいね。応援しています。

皆様本当にありがとう。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-07-07 05:49:09
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
優しいお言葉、すごく心に染みました。
お互い、すごく辛い思いする前にこういう別れをした事にまだ少し悩んでいますが、これでよかったんだと思える日がくるって信じようと思います。
また彼女には本当幸せになってほしいと願っています。
本当苦労している子だから、心の底からそう思います。
(振っておいてこんな事言えた、義理ではないですね(^^;)

僕もゆっくり頑張っていきますね、どうもでした。
投稿日時 - 2001-07-06 01:36:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ