続・心の整理の仕方

このQ&Aのポイント
  • サークル内恋愛の相談を信頼できる人に話すか迷っています。昨日少し話し、心の負担が軽くなりましたが、サークル内の関係や自分の心配もあります。話すべきかどうか答えてほしいです。
  • 心の整理の糸口がつかめたので、サークル内恋愛の事を信頼できるメンバーに話したい気持ちがあります。ただ、話すことでサークルの人間関係に影響が出るのではないかと心配です。どうすべきかアドバイスをお願いします。
  • サークル内恋愛の相談を信頼できるメンバーに話したい気持ちがありますが、真実を話すことで人間関係に影響が出るのではないかと心配しています。どうすべきか判断に困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

続・心の整理の仕方。(No.993682の続きです)

9/8にNO.993682で心の整理の仕方。というタイトルの質問をさせていただいたものです。 みなさんのアドバイスのおかげで少しずつ解決の糸口がつかめてきたように思います。 その事を踏まえて、再度質問させていただきます。 先日、ご相談したサークル内恋愛の事の顛末を 私がいちばん信頼できると思うメンバーに話してみようかと考えています。 実はその人に昨日会い、彼の名前をふせたまま(誰なのか察しはついたかも知れません)ほんの一部のことだけを話しました。 この人のアドバイスが心に響いたことと、誰かに真実を話したい気持ちがほんの少し満たされたおかげで、 いままで誰に話しても消えなかった苛立ちが少し軽くなりました。 そこで一晩考えて、彼の名前、事の顛末、今の私の気持ち全てを話してみたくなったのです。 サークルを辞めるにしろ、残るにしろこの事を誰も知らないままではやっぱり納得できないし、 誰かが知ってくれているという心強さがあれば乗り越えられそうな気がします。 それに、この人も男性なので女性側からみてわからないことを気づかせてくれるきっかけになるのではとも思っています。 ただ、この人もメンバーである以上、真実を知ってしまえば少なからずサークル内での人間関係に影響があるでしょうし、 私の話が重荷になるのではないかと心配しています。 昨日、話した後では「また、話したくなったらいつでも連絡しておいで」とは言ってくれましたが、 客観的に考えて、話すべきか否かを回答していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

okachiさん、こんにちは。 前のご質問も読ませていただきました。 サークル内での、秘密の恋愛で、辛い経験をなさったんですね。 もうサークルを辞めたい・・・とまで色々悩んでおられたのですね。 >実はその人に昨日会い、彼の名前をふせたまま(誰なのか察しはついたかも知れません)ほんの一部のことだけを話しました。 この人のアドバイスが心に響いたことと、誰かに真実を話したい気持ちがほんの少し満たされたおかげで、 いままで誰に話しても消えなかった苛立ちが少し軽くなりました。 サークル内で、一番信頼できる人に、名前は伏せてだけれど 彼との出来事を、少しだけ話したんですね。 そうすると、少し気持ちが満たされて、軽くなった・・・・ということなんですね。 >サークル内恋愛の事の顛末を 私がいちばん信頼できると思うメンバーに話してみようかと考えています。 >誰かが知ってくれているという心強さがあれば乗り越えられそうな気がします。 >私の話が重荷になるのではないかと心配しています。 これは、どでもそうだなあと思います。 誰かに心の中身を打ち明けることは、誰かに秘密を共有してもらうことは とても、心の痛みを軽減させてくれるだろうし、救われることでもあるでしょう。 でも、その一方で聞かされた人は負担が増えているのは事実だと思います。 この間、名前を伏せて打ち明けたことで、少し救われたように感じたので もっともっと知って欲しい、もっと分かってもらいたい・・・ というお気持ちが増えてきたんだと思います。 それは、分かります。 しかし、それは危険でもあります。 もし、事の顛末をその人に語ったところで、今度は彼とのことを 少しの変化も漏らさず、逐一彼に報告しなければ 気が済まなくなるでしょうし、それはまさにその方にとっては 重荷であり、負担になってくると思うからです。 誰も知らないままでは納得できない、というのはその通りだと思います。 もし、彼のことが許せなければ、その人だけに相談するのではなく サークルの人に「こういう関係だった」ということを打ち明けてもいいと思います。 その人だけへの相談ではなく、複数の人に告白する、という感じで・・・ でも、その場合は、もうサークルに残ることは無理だと思います。 辛いですね・・・ もし、その人の言葉に甘えて、秘密を相談したところで サークルに残ることは、辛いんじゃないかなあとも思います。 何だかまとまりなくてすみません。 話すべきか否か、ということでしたら、話さないほうが自由度はありますね。 話してしまうと、もうサークルにはおれないように思います。 いずれにしろ、その男性(前の彼氏)のことは 早く忘れてしまった方が、幸せになれます。 思い切ってサークルを辞めて、彼とは違う場所で頑張ってみるといいかも知れないです。 頑張って早く元気になってくださいね。

okachi
質問者

お礼

そうですね、やはりおっしゃるとおりだと思います。 サークルを辞めるにしても、全員に打ち明けることは出来ません。 それはみんなを傷つけて、私だけ逃げるという卑怯なやり方だと思うから。 でも、せめて誰かに・・・と思ったわけですけど、 やっぱりこれは自分の問題で、自分自身で解決するしかないですね。 この人のことは困った時の相談相手くらいに思って、早く立ち直れるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。