続・心の整理の仕方

このQ&Aのポイント
  • サークル内恋愛の相談を信頼できる人に話すか迷っています。昨日少し話し、心の負担が軽くなりましたが、サークル内の関係や自分の心配もあります。話すべきかどうか答えてほしいです。
  • 心の整理の糸口がつかめたので、サークル内恋愛の事を信頼できるメンバーに話したい気持ちがあります。ただ、話すことでサークルの人間関係に影響が出るのではないかと心配です。どうすべきかアドバイスをお願いします。
  • サークル内恋愛の相談を信頼できるメンバーに話したい気持ちがありますが、真実を話すことで人間関係に影響が出るのではないかと心配しています。どうすべきか判断に困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

続・心の整理の仕方。(No.993682の続きです)

9/8にNO.993682で心の整理の仕方。というタイトルの質問をさせていただいたものです。 みなさんのアドバイスのおかげで少しずつ解決の糸口がつかめてきたように思います。 その事を踏まえて、再度質問させていただきます。 先日、ご相談したサークル内恋愛の事の顛末を 私がいちばん信頼できると思うメンバーに話してみようかと考えています。 実はその人に昨日会い、彼の名前をふせたまま(誰なのか察しはついたかも知れません)ほんの一部のことだけを話しました。 この人のアドバイスが心に響いたことと、誰かに真実を話したい気持ちがほんの少し満たされたおかげで、 いままで誰に話しても消えなかった苛立ちが少し軽くなりました。 そこで一晩考えて、彼の名前、事の顛末、今の私の気持ち全てを話してみたくなったのです。 サークルを辞めるにしろ、残るにしろこの事を誰も知らないままではやっぱり納得できないし、 誰かが知ってくれているという心強さがあれば乗り越えられそうな気がします。 それに、この人も男性なので女性側からみてわからないことを気づかせてくれるきっかけになるのではとも思っています。 ただ、この人もメンバーである以上、真実を知ってしまえば少なからずサークル内での人間関係に影響があるでしょうし、 私の話が重荷になるのではないかと心配しています。 昨日、話した後では「また、話したくなったらいつでも連絡しておいで」とは言ってくれましたが、 客観的に考えて、話すべきか否かを回答していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

okachiさん、こんにちは。 前のご質問も読ませていただきました。 サークル内での、秘密の恋愛で、辛い経験をなさったんですね。 もうサークルを辞めたい・・・とまで色々悩んでおられたのですね。 >実はその人に昨日会い、彼の名前をふせたまま(誰なのか察しはついたかも知れません)ほんの一部のことだけを話しました。 この人のアドバイスが心に響いたことと、誰かに真実を話したい気持ちがほんの少し満たされたおかげで、 いままで誰に話しても消えなかった苛立ちが少し軽くなりました。 サークル内で、一番信頼できる人に、名前は伏せてだけれど 彼との出来事を、少しだけ話したんですね。 そうすると、少し気持ちが満たされて、軽くなった・・・・ということなんですね。 >サークル内恋愛の事の顛末を 私がいちばん信頼できると思うメンバーに話してみようかと考えています。 >誰かが知ってくれているという心強さがあれば乗り越えられそうな気がします。 >私の話が重荷になるのではないかと心配しています。 これは、どでもそうだなあと思います。 誰かに心の中身を打ち明けることは、誰かに秘密を共有してもらうことは とても、心の痛みを軽減させてくれるだろうし、救われることでもあるでしょう。 でも、その一方で聞かされた人は負担が増えているのは事実だと思います。 この間、名前を伏せて打ち明けたことで、少し救われたように感じたので もっともっと知って欲しい、もっと分かってもらいたい・・・ というお気持ちが増えてきたんだと思います。 それは、分かります。 しかし、それは危険でもあります。 もし、事の顛末をその人に語ったところで、今度は彼とのことを 少しの変化も漏らさず、逐一彼に報告しなければ 気が済まなくなるでしょうし、それはまさにその方にとっては 重荷であり、負担になってくると思うからです。 誰も知らないままでは納得できない、というのはその通りだと思います。 もし、彼のことが許せなければ、その人だけに相談するのではなく サークルの人に「こういう関係だった」ということを打ち明けてもいいと思います。 その人だけへの相談ではなく、複数の人に告白する、という感じで・・・ でも、その場合は、もうサークルに残ることは無理だと思います。 辛いですね・・・ もし、その人の言葉に甘えて、秘密を相談したところで サークルに残ることは、辛いんじゃないかなあとも思います。 何だかまとまりなくてすみません。 話すべきか否か、ということでしたら、話さないほうが自由度はありますね。 話してしまうと、もうサークルにはおれないように思います。 いずれにしろ、その男性(前の彼氏)のことは 早く忘れてしまった方が、幸せになれます。 思い切ってサークルを辞めて、彼とは違う場所で頑張ってみるといいかも知れないです。 頑張って早く元気になってくださいね。

okachi
質問者

お礼

そうですね、やはりおっしゃるとおりだと思います。 サークルを辞めるにしても、全員に打ち明けることは出来ません。 それはみんなを傷つけて、私だけ逃げるという卑怯なやり方だと思うから。 でも、せめて誰かに・・・と思ったわけですけど、 やっぱりこれは自分の問題で、自分自身で解決するしかないですね。 この人のことは困った時の相談相手くらいに思って、早く立ち直れるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚へ向けての心の整理の仕方

    こんにちは。以前にこちらでも夫との事を相談させていただきました。 これまでの経緯については http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4712884.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5444101.html をご覧ください。 結局、夫の一人になりたいという気持ちは変わらず、十分に話し合いも出来ない状態のまま 6月に離婚することになってしまいました。 相手の女性とは一応別れたということらしいですが、真偽は分かりません。 ただ、相手の子には触れて欲しくないようです。 現在は夫の物にいらだちをぶつけたり、大声を出される状況に耐えられず2月から別居しています。 慰謝料もこちらの言い値を払ってくれることになりました。 物理的にはもう着々と離婚へ向けて進んでいます。 理性というか、冷静な自分も離婚へ向けて物事を運んでいます。 しかし、本心というか自分の心だけ前に進むことが出来ないでいます。 周りでおきている状況がまだ現実のものとして受け止められていない状態です。 その為か、現実と理性的な自分と本当の自分の間でギャップが大きくとても苦しんでいます。 自分がまだ夫の事が好き、修復出来るなら修復したいと思っていることも原因と思います。 なるべく考える時間を作らないようにと休みの日にも予定をいれたり 何とか前に進もうと努力していますが、何だか疲れてしまいました… こんな事を書いて良い物か分かりませんが、本当に消えてしまいたいと思ってしまいます。 一緒に住み始めてから10年、協議書や離婚届の様な紙切れ1枚で無かった事になるくらい 私達の関係は夫にとってはどうでもいいものだったんだな…と思うと、とてつもなく悲しくなります。 復縁しても同じ結果、一度裏切る人はまた裏切る やり直しはもう出来ない状態で前に進むしかない…というのは頭ではわかっているんです。 でも、どうしても気持ちがついていきません。 6月までに気持ちの整理が出来るかどうかもわかりません。 ただただ混乱している現在です。 周りに相談や気持ちを聞いてもらえる人もいなくて、どうしていって良いのかわかりません。 支離滅裂になってしまい、何を言ってるのか分からなくて申し訳ありません。 どのようにしたら、気持ちの整理や現状を受け入れて前に進むことができるようになるんでしょうか? 少しでも楽になりたいです…

  • こんな私はダメですか?(長文)(回答に続きを書いています)

    趣味のサークルを作ったのですが、仲間とギクシャクしてしまい 仲間が私から離れていく結果になりました。その中に私の 彼氏がいたのですが、彼はサークルに残ってくれました。 新メンバーもできたのですが、元メンバーとの繋がりがある 彼がサークルに残っていたせいで、新&元メンバーが仲良く なりました。私としては元メンバーのことは忘れたかったので、 元&新メンバーの交流は心の中にモヤモヤを生みました。 彼氏は元メンバーと仲が良く、私もホントは元メンバーと仲良く したかったのですが、彼は「オレにできることはない」と言われました。 私のモヤモヤを消す為に彼にもっと一緒にいる時間を作って もらいたかったのですが、してもらえませんでした。 彼は私と付き合ってることは元&新メンバーには隠していて、 せめて彼女ができたという事ぐらいは言って私と会う回数を増やして もらいたかったのですが、それもしてもらえませんでした。 それでいつも私はモヤモヤしていました。 元&新メンバーと彼との感情が入り混じって 私は自分が作ったサークルが楽しめなくなり、何回か メンバーを振り回すような事件(怒らしてしまったり)を起こしてしまいました。 そして(みんなにこれ以上迷惑は掛けれないという理由と モヤモヤした気持ちで彼と付き合いたくないという気持ちで) サークルは閉鎖することに決めたのですが、 彼は「君は仲間を大事にしてない。感謝してない」「イヤだイヤだで すぐに辞めていいのか?」と言い、 「結婚も親族との付き合いがあるから君とは付き合えない」と 言われました。<続く> <回答に続きを書いています。>

  • 心の整理が出来ません。

    こんばんは。 最近8年付き合っていた彼から別れを告げられ、気持ちの整理をしている状態です。 まだ心が落ち着いていないせいか、自分のことでさえ良く分からなくなってしまいました。 彼は思いやりがあり、私の事を本当によく考えてくれる優しい人でした。 「私が嫌がるから○○はしない」 「私が喜ぶから○○する」 そんな人でした。 彼は考えている事をあまり口に出しません。良い事も悪い事も。 私に不満があるとそれを長い期間溜め込み、ある日突然「少し離れて考えたい」と言い出す事が数回ありました。 その度に、「本当は愛してくれていないのではないか」と不安で仕方ありませんでした。 浮気もせず一途に想ってくれていた(と私は思っていました)のに、 ある日突然別れを告げられるのではないか、という思いが常に頭のどこかにありました。 時々見せる冷たさが怖くて、あまりワガママを言えない私もいました。 きっと彼は私のこんなネガティブな部分が嫌だったんでしょうね。 別れを告げられてしまいました。 今辛くて仕方ありません。 こんなに辛いのだから本当に好きだったんだと思うのです。 信用もしていたはずなんです。 それなのに心のどこかで彼を信用出来ない私もいて、飛び込むことが出来ませんでした。 自分の気持ちと行動が矛盾していて頭が混乱しています。 私のこの気持ちは彼に対する愛情ではないのでしょうか?? この気持ちを整理して一歩前へ踏み出したいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 私の心が狭いだけですか?

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私は小さな社会人サークルの活動をしてるんです。メンバーは昔からの知り合いだったり、ネットで応募して集まった人たちで、もう10年以上は活動してます。 そこで、知り合ったあるメンバーの話について悩んでることがあるんです。 その人とも気が合って良く誘っていて、私の提案でみんなで結婚祝いもしてあげたりもしたことがあるんですが、私のやってる活動が気に入ったようで、今度はその人も同じようにサークルを作って他でメンバー集めながら活動を始めたんです。 最初は私も応援していてアドバイスもしてたんです。 そして変わらずうちのグループの活動にも誘っていたんですが、うちに参加する目的がそれから変わってしまって、毎回来るたびに知り合ったメンバーの連絡先を聞いて勧誘していたり、私の活動してる内容をそのまま真似していたり、うちでよく利用してる活動場所の利用方法を聞いてきたり、私がメンバー集めるのに使ってるサイトも利用して、同じようにメンバー集めようとしてることを聞かされたりするようになったんです。 しかも勧誘してるメンバーも私と付き合いの長い主力メンバーばかりで、別日だと思いますがそちらの活動によく誘われてよく参加してるみたいです。 なので、毎回誘うたびに初対面の誰かを勧誘されるのは嫌なので、うちには誘わなくなったんです。誘うメンバーも私が色々やり取りしながら知り合って来てくれるようになった人たちなんです。それを簡単に奪われてるような気がして。活動も年々もかけてつくりあげてきたものですし、それを簡単に真似されてるわけです。 それでも相変わらずうちのメンバーを常連として毎回誘ってるようなんです。 でも、どこに参加するかは自由ですし、向こうのサークルには参加しないでとも言えないし、逆に最近なぜあの人誘ってないの?誘ってあげなよと言われてます。 でも、ここで話したことは言ってません。誘われる側からすれば、色々参加できて楽しいでしょうし、私がただ器が小さいだけとしか思われないと思うので。 主催側の立場の人なら分かってくれると思うんです。実際、他のサークルの募集欄とか見ると、勧誘はお断りしますとだいたいは書かれてるんです。 だからその人も、最初はうちのメンバーを誘ってることが申し訳ないと思っていて、だから私のことは誘いにくいと話してたということを他のメンバーから聞いたことはあります。だからと言って辞めるわけでもなく、今では当たり前のように誘ってるようです。 なので、誰にも言えず私だけ1人ずっとモヤモヤしてしまってます。うちでもその人の話題がよく出てくるんです。向こうのサークルに参加したとか、あの人も来てたとか。そのたびに私だけ嫌な気分に…。 でも、そう思ってしまうのは私の心が狭いだけでしょうか? 特許取ってるわけでもあるまいし、好きにやらせるしかないでしょうか。もう誘わないでとか、もう向こうのサークルには参加しないでなんて言えないし、どうすることもできないんですけどね。 長文にもかかわらずここまで読んでくださってありがとうございます!

  • どうやって心の整理をしたらいいでしょうか?

    私28、彼29で、彼氏と付き合って一年半になります。 付き合った当初から同棲をしていて、お互いに嫉妬心などは強い性格です。 最近彼氏がYouTubeのライブ配信を見るのにハマっているのですが、先ほどそのライブ配信を私も見たところ、明らかに女性の声でゲームの実況をしているユーチューバーに、いい声ですね!や、高校一緒かもしれません、もしかして〇〇(名前)ですか?などとコメントしていました。 ネットで会ったこともない人にそー言ったコメントをしているということに気持ち悪く感じてしまい、彼氏をかなり攻めました。 私の心が狭いのか、どうやって整理をつけたらいいのかご相談させてください。

  • どうしても心の整理がつきません

    37歳男です。過去にある女性(9つ年下)のことでご相談しましたが、どうしても心の整理がつかないため、もう一度投稿しました。その女性とは同じ会社に勤めていて、以前は同じ課にいました。課で最古参だった彼女は、課内でも一目置かれる存在で、また、社交的な性格のため、いつも周りには人が集まって賑やかにしていました。その中で、私は彼女に嫌われ、露骨な態度を取られ続けました。理由は分かりません。直接彼女に理由を聞いても、決して教えてくれません。私は嫌われているその状態が非常に苦痛でしたので、自分の気持ちは極力抑え、彼女に譲歩をし続けましたし、周りの人にも仲裁をお願いしましたが、態度は酷くなる一方でした。そのうち、彼女のそういう態度の原因も、私にあるのではないかとみんなは思うようになり、上司からも、協調性がないと評価され、信頼もされなくなりました。 現在、彼女は別の部署にいますが、仕事ではなお繋がりがあります。しかし、私には「関わるな!話しかけるな!」と言い、私が仕事で周知したメール等も読まず、こちらの言う事も全く聞きません。それが原因で、私は仕事が順調に出来なくなり、信用も失いました。一方で彼女は、うちの課に頻繁に来ては、みんなとおしゃべりをし、存在を誇示しています。 彼女は昨年結婚しました。飲み会やテニスなど、毎日楽しそうにしています。私は精神科に通っています。会社では彼女のせいで思うように仕事が出来ません。人と接する事も怖くなりました。あまりに境遇が違うと思います。彼女にされている仕打ちを思うと悔しくてたまりません。彼女の姿を見るだけで、声を聞くだけで、憎しみの心が湧いてきます。そんな醜い自分の心が嫌になります。私は悪い事をしていないのに、なぜこんな目にあうのでしょうか?私は、どうすれば心が晴れるのでしょうか?どうすれば彼女の事を気にせずに毎日を送る事が出来るのでしょうか?長々と申し訳ありません。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 心の整理

    苦しいです・。 初めて相談させていただきます。 私は40代♀で、6年同棲していた5つ下の彼がいます。入籍はしていませんが、お互い夫婦であると自覚しながら生活していました。*状況が整えば入籍するつもりで 彼とは本当に複雑な事情があり苦労を共に乗り越え、いままで暮らしてきました。何をするのもいつも一緒にしてきました。 1ヶ月ほど前、彼が自分の私への愛情。私を好きなのかさえ解らなくなったと言われました。そういう自分で自分の気持ちが解らなくなっている状態が苦しいと・・。私の事は嫌いになったのではないことは解るそうです。 彼がここまで悩んでしまったのは、私が2~3ヶ月ほど前から自分に自身がなくなり、彼の女性関係を疑い始め彼の携帯を盗み見してしまい女友達からのメールに必要以上問い詰め、追い込んでしまったり、攻め立てたりしてしまいました。他には私の思いやりの感じ取れない上から目線的な言葉に彼はずっと我慢してきて我慢が出来なくなったのが原因だと思っています。 別れ話になり私が出て行くことになると、彼は私が頼る場所がほぼないことを知っていて、どこにいくのか?心配になりやっぱりここに居ろ。。6年間一緒に辛い事も2人で乗り越えてきて、簡単に捨てることは出来ないと言い泣いています。でも、今までのように今は私を大切に想う気持ちもなく、どうしていいのかわからない・・・の繰り返しで、最初は別れて私が身を寄せる場所が確実に出来るまで同居をすることで一致しました。しかしその状態に私が耐えられず出て行くと切り出し、お金のからみもあったので清算して早々に出て行く事に決まりました。 その後2週間以上たち、私に子供だ出来たことが分かり、(私は彼に伝えず中絶しました)その事も彼にわかり、彼の方から”やり直そう”と言われました。 やり直すことになっても彼とは同居状態の様な状況です。 心の整理がつくまでそっとして欲しいと。 やり直すと言っても「やっぱり好きだからやり直そう」ではなく、 彼いわく。 今の私をどうしても放っておけない、これまで、周囲に反対され隠れるように2人できた分これまでの6年間を意地でも貫きたい、深く情が残っている、責任も感じる。。です。 だけど、「好き」だという気持ちが見えなくなってしまったから、頭と心と体がバラバラでそれで「心の整理」になっているそうです。深い情の中から好きをたぐりよせるような事を毎日していると…。時間が欲しいと。何日かかるか何ヶ月かかるのか自分でも分からない。 やり直すと言う腹は決まっている。あとは、2人がこのような状態になった原因が分かっているのでお互いに直して行こう。その中でまた気持ちが見えるだろうと。気持ちの整理がついたら必ず自分から伝える。それまでは、お前も辛いだろうけど、俺も辛い。です。前向きに二人の関係は考えているし、その為に今、自分も頑張っているから急かさないでほしい。。この問題(壁)を超えられたらまた新しい2人の関係が出来るだろうから。そして私を人生のパートナーとして考えている。一度決めた決心(私と別れると決めたときはすごく苦しく悩んだ)を、まるっきり覆したから、すぐには心の整理がつかないと。 今はその事に触れるとキレる感じになります。(私の問いかけ方が悪いので・・。)それ以外の会話はごく普通にしていますが。 まずは、今はそっとしておくことが一番だと思いますが、腫れ物にさわるような毎日優しくされない毎日が始まるのかと思うと胸が締め付けられます。 彼とまた心を通わせたいという気持ちはありますが、時間の無駄と言う人もいたりして悩んでしまいます。似たような経験をした方いらっしゃいますでしょうか。。 また気持ちは戻るのでしょうか。 精神的に「これだ!」と思う所に行き着けていないのでアドバイス頂けたらと思います。お願いします。

  • 頑張りすぎて心がグチャグチャ

    私は高校時代にある病気で 勉強する事やまともな学校生活を送る事ができなく、 薬で治った今、必要以上に頑張りすぎ、だんだん疲れてきてある日 信じられないくらい心がグチャグチャになっている、 という繰り返しで悩んでいます。 サークルの男子に言われた「お前今までどんな人生送ってきた」 という言葉もささいな言葉なのに本当にショックを受け 「そいつを見返してやれ」みたいな気持ちもあり 心が常にフル回転で趣味でも何でも真剣にやりすぎてしまうのです。 いろんな人に「もう少しのんびりしな」と言われても 「勉強できるって幸せ!頑張るって幸せ!頑張っている自分カッコいい」 と、心が休みません。 もう少しのんびりした気持ちで生活を送るにはどうすれば良いでしょうか 「そんなの自分で考えろ」と思うのですが、 わからないのでアドバイスお願いします。

  • 心がザワついてしかたがない…。

    今、ある人からの返事を待っています。 思い切って電話して、思いのたけをメールしましたが、 考えさせてくれと言われてからもう2週間経っています。 自分の人生賭けたことです。その人無しでの人生は私には考えられません。心の病を抱えた私を20年以上サポートしてくれて見守ってくれました。今までわからなかったけれど、ある事により、これが愛というものなんだと生まれて初めて気づいたのです。 期待と不安と絶望で葛藤して、もう狂おしい程です。 その後どうですかと電話するのが怖くてできなかったのですが 昨日思い切って電話してみたのですが留守で…3度かけてはみたのですが留守電セットにしていないので何も言えませんでした。 もう居ても立ってもいられずひとりで「助けて欲しい」「お願いだから早く返事を下さい。」と、泣いて叫んでいます。自分をどうしていいのかわかりません。 眠れぬ夜が続いています。食事もできません。 このザワついた心をなんとか静めようと、ぬるめのお風呂に入ったり、少し暗くして横になってみたりしても、癒しのCD聞いても駄目です。 友達もいないしどうしたらいいのかわかりません。 どうか助けてください!!

  • 生まれて初めて心が潰れました。苦しいです。長文です

    誰かに聞いてもらいたくて、元気が出るように、生まれて初めて投稿します。 1月末に彼と別れました。彼が浮気をしているのではないかと不安になり、その思いを言ったところ、自分のことを信じてくれない彼女はもういらないと言われました。私は泣いて謝りました。 その時、彼は、もうひとつ別れなければならない理由があると言いました。 理由は海外に留学したいから、ラストチャンスだと思っているとのことでした。 私は彼より4つ上で、30代前半です。 これ以上、私を待たすわけにはいかない、遠距離で辛い思いをさせたくない、でも留学はあきらめたくないと・・・。 私は、待てる、好きだから、遠距離でも大丈夫、夢を応援したい、もう疑ったりしない、信じる、別れたくないと言いました。 でも、彼の決意は変わりませんでした。  しばらく泣いて過ごしました。半月ほどして、私がいたら重荷だ、彼のために別れて、応援しようと思えるようにもなりました。 ただ、本気でそう思うためには、最後にもう1度彼に会って、気持ちを伝えるだけ伝えたいと思い、2月の末に会いました。 夢を応援する、あなたが望むなら別れる、でも気持ちは変わっていない、待っていたい、待っていると伝えました。 彼も、泣きながら、「半年後、一旦帰国するから、その時、もしお互いが好きだったら、またやり直そう」と言ってくれました。 「しばらくは、彼女、結婚も考えない、ただ勉強がんばるから・・・」と。  私は、「もし」の話は好きではないけれど、その言葉を信じ、彼が戻ってくるのを待とうと決意しました。 嫌いで別れたわけではない、無理して忘れなくてもいい、このまま好きでもいいんだ、そう思うことで、平常心を取り戻せました。 ところが、付き合っていた時には登録していなかったはずなのに、ひょんなことから、彼のfacebookにたどりついてしまいました。 なにげに見てみたら、女性とラブラブな写真がアップされていました。恋人同士の距離だと思いました。 直接聞いたわけではありませんが、目の前が真っ暗になってしまいました。 もう何が真実かわかりません。昨日は、一睡もできず、泣き続けました。  海外留学も嘘のような気がしてきました。別れる前、私が、どうして不安になったのか、今、すべてが理解でき、納得できました。 でも、どうして本当のことを言ってくれなかったのでしょうか。 真実を言うことが、最後の優しさではないのですか。せめて、最後に誠実でいてほしかったです。 「待っている」と言った私に、現実を早く知らせてほしかったです。 私たちが付き合っていた2年半も、真実ではないような気もしてきて、落ち込んでいます。 こんな結末、思い出までも汚くなってしまいます。 別れたことよりも1000倍、辛いです。本当に好きでした。 彼の口から、彼の言葉で、真実を聞きたいです。   電話に出てくれません。 このままでは、立ち直れるのか心配です。 また、人を好きになれるか、こわいです。 誰かに、聞いてほしいです。  仕事も手につきません。泣くのを我慢していますが、この我慢がいつまでできるのか、、社会人として、職場に迷惑をかけたくないです。仕事もしなければなりません。 心が痛くて、苦しいです。。 励ましてください。乗り越える方法を教えてください。。。