- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本住宅保証検査機構のリフォームかし保険のリスクは)
日本住宅保証検査機構のリフォームかし保険のリスクとは?
このQ&Aのポイント
- リフォームかし保険の契約内容確認シートに発注者が署名捺印しない場合の問題やリスクについてまとめました。
- リフォームかし保険の契約内容確認シートに発注者が署名捺印をするメリットについてまとめました。
- リフォームかし保険の契約内容確認シートに発注者が署名捺印をすることによるリスクについてまとめました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その保険は事業主の危険負担回避の為であり、敢えてアナタ(発注者)に求償権を与えて、C-B-Aの面倒な請求を端的に処理するだけです。 不明な点は発注先に良く聞きましょう。 丁寧に回答してくれるはずですよ。知らない事、納得いかない部分を聴く事は恥ではありません。 良い住宅が出来るとイイですね。
補足
ありがとうございました。 この質問には、補足すべき点がありました。次の点です。 この「LOCリフォームかし保険」は、あくまで、ハウスメーカー(リフォーム事業者)を被保険者とする、ハウスメーカー(リフォーム事業者)と「株式会社日本住宅保証検査機構」との間の契約であり、「契約内容確認シート」に署名捺印する私(発注者)は、その契約の当事者ではないようです。 実は、この補足を入れた質問を、「・・・2」として再投稿しました。 本当はこの質問を削除しようとしたのですが、削除方法が分からなくてそのままになっています。すみません。