日本住宅保証検査機構のリフォームかし保険のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • リフォームかし保険の契約内容確認シートに発注者が署名捺印しない場合の問題やリスクについてまとめました。
  • リフォームかし保険の契約内容確認シートに発注者が署名捺印をするメリットについてまとめました。
  • リフォームかし保険の契約内容確認シートに発注者が署名捺印をすることによるリスクについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本住宅保証検査機構のリフォームかし保険のリスクは

中堅ハウスメーカーとの間で、自宅の外壁・屋根の塗装(数十万円)の契約を進めていて、こちらからは「発注書」を正式に出しているが、ハウスメーカーからの「受注請書」はまだきてない段階です。 私から「発注書」を出した後に、ハウスメーカーの担当者から、 「株式会社日本住宅保証検査機構」が作成した「LOCリフォームかし保険」(「かし」とは「瑕疵・キズ」」のこと)の「契約内容確認シート」に発注者として署名捺印して欲しい、と言われました。 この「契約内容確認シート」には、 ・保険金の支払いをする場合としない場合とを確認したか、 ・本保険契約に特約条項が付帯されているかどうか及び付帯されている場合は特約条項の内容を確認したか、 などの複数の項目に発注者が自分でチェックをして署名捺印するようになっています。 まだ私の方では、署名捺印はしていません。 質問は次の3点です。 1 この「契約内容確認シート」に発注者が署名捺印をしない場合、何か問題が生じる(例えばハウスメーカーが「受注請書」を出さず契約をしないなど)でしょうか? 2 この「契約内容確認シート」に発注者が署名捺印をすることのメリットは、何ですか? 3 この「契約内容確認シート」に発注者が署名捺印をすることによるリスクは、何ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.2

その保険は事業主の危険負担回避の為であり、敢えてアナタ(発注者)に求償権を与えて、C-B-Aの面倒な請求を端的に処理するだけです。 不明な点は発注先に良く聞きましょう。 丁寧に回答してくれるはずですよ。知らない事、納得いかない部分を聴く事は恥ではありません。 良い住宅が出来るとイイですね。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

善良な中堅ハウスメーカーだと思いますよ。 万一、瑕疵につながるようなことが起きたら、保証検査機構がカバーしてくれます。ということでしょう。

• KZ1105A1
回答No.1

イヤ、端的にこの書面への署名、押印がなければ、イザ瑕疵(今は契約不適合)を発見し保証請求した場合、保証出来ません・・となるだけです。 いとも簡単な書面ですが・・・・? プロとよく相談して素直に従う事です。

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 この質問には、補足すべき点がありました。次の点です。 この「LOCリフォームかし保険」は、あくまで、ハウスメーカー(リフォーム事業者)を被保険者とする、ハウスメーカー(リフォーム事業者)と「株式会社日本住宅保証検査機構」との間の契約であり、「契約内容確認シート」に署名捺印する私(発注者)は、その契約の当事者ではないようです。 実は、この補足を入れた質問を、「・・・2」として再投稿しました。 本当はこの質問を削除しようとしたのですが、削除方法が分からなくてそのままになっています。すみません。