• ベストアンサー

おすすめのセキュリティソフト

前に知恵袋で無料版のAvastを使っていますと言うと「そんなの入れないほうが良い,そんなの入れるくらいなら何も入れなくてもWin10なら十分にセキュリティ対策は出来てる」と言われ,今は入れてないのですが・・・最近,PCの調子やネット環境の調子が悪いです。 そこで,完全無料で使えるおすすめのセキュリティ対策ソフトを教えて下さい。そんものはない!など批判の書き込みはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

>最近,PCの調子やネット環境の調子が悪いです。 スマホは月々500円のウィルスバスターを入れてましたが、やはりみんな入れてないとのことで解約しました。基本的なセキュリティーは残っているようですが不具合はないです。 PCはウィルスセキュリティーをずっと使っていますが、1年前くらいからどうも自動アップデートでおかしくなり(遅くなり)、先日簡易的な初期化をしました。 アプリは再インストールしなければならないですが、ネットは速くなりました。 こちらもWinディフェンダーが効いているとのことで、ウィルセキュリティーは入れてません。 一度試されてはどうでしょう。

noname#251930
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

>PCの調子やネット環境の調子が悪い こんなものセキュリティソフトではどうにもならない セキュリティソフトはPCの調子を整える物ではない、通信の中見やソフトの挙動を監視するのだからPCの負担になることはあってもPCを快適にはできない。 PCを悪意から守るのはWindws defenderで十分です、市販されてるセキュリティソフトを研究して作られたものだから他社のセキュリティソフトと比較しても大差はない、もちろんどこのセキュリティソフトも大差はない、お互いに研究し良いところは取り込んでるからね。 そんな努力をしない企業のセキュリティソフトは淘汰されます。

noname#251930
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。