s55cフラットバー面切削の反り対策

このQ&Aのポイント
  • s55cフラットバー面切削をマシニングで行いたいが、反りが発生してしまう。
  • 反りを0.2以下に抑える対策方法を教えてください。
  • s55cフラットバー面切削の反り対策についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

s55c フラットバー面切削

35✖️33✖️2000のs55cの焼入れの面切削をマシニングで削りたいですが注意はしてるんですがどうしても反りがでます。0.2くらい反りを抑えて削るにはどうしたらいいですか?

• 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フリーの時はテーブルから空いてますか密着してますか? よくあるのは強引に抑え込んでしまうことです 可能な限り長期に抑え込まず両サイドから挟むようにして隙間をキープしたまま歪みを取ってください ちなみにフライスでも CBNを使えば高硬度材も加工可能です

jtdtn502
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのように切削してみます。

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.1

切削ではなく、研磨になるかと。

jtdtn502
質問者

補足

焼入れじゃなく焼鈍でした。 44角から削り込みます。