• ベストアンサー

ココナツロングで作った薄ーいクッキーのようなもの

お世話になります。 タイトル通りなのですが、先日喫茶店でココナツロングで作った薄ーいクッキーを食べました。とてもあっさりして歯ごたえも良く、自分で作ってみたくなりました。 材料はココナツロングのみで、それに甘みをつけて薄くのばして焼いてありました。 HPを検索したのですが、それらしいレシピが見つかりません。どなたか作り方、ご存じないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)
回答No.2

ラング・ド・シャのようなものでしたら、チュイールでしょう。でもチュイールをココナッツロングで作る例は、あまり聞きません…。ココナッツパウダーならありますが。 お探しのものはガレット・ココナッツではないでしょうか? レシピのURLを乗せておきます。混ぜるだけなので、ワンボウル、ゴムベラでOKです。このレシピはココナッツを抜いたら、チュイールと同じになります。その差は厚みだけです。 ちなみにガレットとはフランスでは丸い焼き菓子、アメリカ・カナダではパンケーキやマフィンのことを指します。

参考URL:
http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2002/h140426.htm
mocchiri
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。そうそう、名前が出てこなかったのですが、ラングドシャ、みたいでした。url見ましたが、そう、こんな感じです。下の回答ではチュイールだと思いましたが、ガレット?のようでもあります。いずれにせよ、薄ーいのです。こちらのレシピもチャレンジしてみますね! はぁ、出来上がりが楽しみ。。。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

もしかしたら違うかもしれませんが、 その薄ーいクッキーは、 チュイール(チュイル)のような気がします。 ココナッツロングでも作れますが、 レシピでは、 アーモンドスライスを使ったものや、 ゴマを使ったものを多く見かけます。 割と簡単にできるようです。 私も近いうちにチャレンジしてみたいなと思っています。 「チュイール」(または、「チュイル」) 「作り方」 などのキーワードでいろいろな配合のレシピがでてきます。 (粉が多めのものや、ほとんどがナッツのものなど様々) オレンジ風味のチュイールの作り方を見つけたので URLを書いておきます。

参考URL:
http://www.ucc.co.jp/coffee/sweet/11.html
mocchiri
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、そう!こんな感じで薄ーいのです!はぁ、いろんなバリエーションがあるのですね。。あたしが食べたココナツロングオンリーのもいけましたよ!!(ちなみにドコで食べたかというと、京都駅の喫茶店で紅茶のおまけについていました。紅茶にとっても合いましたよ!) 早速チャレンジしてっみまっす!! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ココナッツクッキーを作るのに・・・

      ココナッツクッキーを作ろうと、レシピを検索したら 「BP、、4g」とありました。  BPってなんですか?  教えてください!!!

  • こんがりクッキーが作りたい

    昨日、初めてクッキー作りにチャレンジしてみたのですが、 うまくいかなかったので、質問させていただきます。 ネットのレシピ集を見て、その通りに作ったつもりだったのに、 出来上がってみたら、生焼のような状態で、 きちんと中身が焼き上がっているものもあったのですが、 外の色が焦げ目もなく薄焼で、試食してみると中身がスカスカな感じでした。 材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫で30分ほどねかせた後、 型抜きをして耐熱シートに並べて、170℃に温めておいたオーブンで 20分ほど焼いたのですが…。 希望はしっかり歯ごたえがあって、色もこんがりしたクッキーです。 何がいけなかったのでしょうか? 材料の分量?オーブンの設定? 焼き菓子は初めてなので分からないことだらけです。 何かアドバイスですとか、いいレシピサイトをご存知の方が いらしたら、ご回答をいただけますとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • チョコレートココナッツケーキの作り方

    ココナッツを甘くして、三角形にして、チョコレートでコーティングしたチョコレートココナッツというお菓子を、15年ほど前に住んでいたニューヨークのドイツ系のケーキ屋さんで、よく買って食べていました。 何分大分前のことなので、味の記憶もあいまいですが、周りのつなぎの生地というか、クリームというかは、、白色で甘く、しっかり固まってはいるが、チョコレートより少しやわらかい位の硬さ。 中身のココナッツも白色で、さくさくした食感でした。 どうしても食べたくて、ホワイトチョコレートを溶かして練乳と合わせ、ココナッツロングを混ぜ込んで、バットに広げて固め、四角く切って、スイートチョコレートでコーティングして作ってみました。 美味しくできましたが、ココナッツはサクサクでつなぎの生地はほどよい食感!というのが再現できません。 ブラジルに、ココナッツを甘くして固め、プルーンと合わせるお菓子があるのをみつけましたが、それも練乳とバターとか、砂糖シロップと卵とか、材料や作り方がまちまちで、レシピはみつけられませんでした。 チョコレートココナッツの作り方を知ってる♪、ココナッツを甘くして、うまく固める方法を知ってる!等々、情報ありましたら、よろしくおねがいします^o^/

  • 砂糖なしでクッキーを作る

    砂糖を使わないクッキーを作りたいのですが、普通のレシピの材料から砂糖を抜いてそのレシピどうりに作れば作れるでしょうか? 作れない場合もし知っていたら砂糖不使用全く甘くないクッキーのレシピがのっているサイトを教えて下さい。

  • 絞り出しクッキーをきれいに焼くには?

    絞り出しクッキーを作るといつも焼いてる途中で生地が流れて平たくなってしまいます。材料温度などレシピ通りに作っているつもりなのですが、何がいけないのでしょうか? 売ってあるものもネットのレシピサイトの写真もきれいな筋が残ったまま焼けていますが、私のクッキーがそんなふうにできない原因として考えられることがあれば教えてくださいませんか。

  • ココナッツアイスクリームの作り方

    先日、旅行がえりの友人からココナツミルクのパウダーを手土産にいただきました。そこで、以前タイで食べた幻のココナッツアイスクリームがどうしても作りたくなり、書店や図書館に足を運んでみましたが、レシピが見当たりません。エスニック料理本は数あれどアイスのレシピありませんでした。ココナッツミルク(液体)とココナッツミルクパウダー(粉末)では作り方のノウハウも違うような気がします。どなたかこの南蛮渡来の粉末をアイスクリームに変える術をご存知ないですか??

  • しゃびしゃびのクッキー生地

    こんにちは。 困っています。助けてください。 ケーキを作り沢山「卵黄」が余まりました。なにか作れないかと、こちらで「卵黄」を検索したところ沢山ヒットしました。その中の、とあるHPで「はちみつクッキー」というレシピを実践しました。ところがレシピ通りに作ったら、まるでクレープのような生地になってしまったのです。 そのレシピには、「小麦粉100g」「バター90g」に対して「牛乳1カップ」と書かれていました。 また、牛乳をいつ入れたら良いかが明記されていませんでした。 手順通りに進み、粉を入れたまでは良かったのですが、なんだかまとまる様子がない・・・・・「そういえば牛乳っていつ入れるの?」 困った挙句「まぁいいや」と、まとまらない生地に牛乳を入れてしまったのです。 その瞬間「しまった!!」と思いました。 案の定しゃびしゃびです。 ためしに焼いてみましたが、焼いてるそばから生地が流れて、そのまま固まりました。焼いた感想は、ちょっと分厚いクレープです。 分量等はキチっと量りました。が、完全に失敗です。 ただ、この材料が勿体無く何とかしたいので、皆様のお知恵をお借りしたいです。 この後、何かを足せばクッキーとして焼けますか? もしくは、何かをたしてクレープとして焼けますか?

  • メープルクッキーのレシピ

    カナダのお土産でメープルクッキーをもらい、とってもおいしかったのが忘れられません。 そこで、自分でも作ってみたいのですが、検索しても思ったようなレシピがみつかりません(-_-;)型抜きクッキーを作りたいと思っています。どなたかおいしいメープルクッキーのレシピをご存知ないでしょうか?

  • ごつごつしたクッキーのレシピを教えてください!

    タイトルどおり、ごつごつしたクッキーのレシピを教えてください。 ひらたくなく、スプーンですくって落としてやくクッキーです。 本通りに作ってもふんわりしたクッキーになってしまいます。 (それはそれでおいしいのですが・・・) チョコチップや、レーズンやナッツ類を入れたいと思うのですが、 みなさんがお作りになるクッキーはどんなものですか? ぜひ我が家のホームメイドクッキーはコレ!というのを教えてください。 (できたら簡単な作り方もお願いします)

  • クッキーの生地がまとまりません。

    今日、はじめてクッキーを焼こうと思い、 レシピの通りに材料を混ぜ合わせたのですが “台の上に置いて手でこねる”と書いてある作業ができません。 生地がこねられないほど硬さがなくて 手や台に付くばかりで本のような 昔スコーンを作ったときのような まとまりがまったくないのです。 もう一度作るつもりですが レシピ通りでも上手く行かなかった場合 何かを足すか引くかした方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう