• ベストアンサー

ココナツロングで作った薄ーいクッキーのようなもの

お世話になります。 タイトル通りなのですが、先日喫茶店でココナツロングで作った薄ーいクッキーを食べました。とてもあっさりして歯ごたえも良く、自分で作ってみたくなりました。 材料はココナツロングのみで、それに甘みをつけて薄くのばして焼いてありました。 HPを検索したのですが、それらしいレシピが見つかりません。どなたか作り方、ご存じないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haju
回答No.2

ラング・ド・シャのようなものでしたら、チュイールでしょう。でもチュイールをココナッツロングで作る例は、あまり聞きません…。ココナッツパウダーならありますが。 お探しのものはガレット・ココナッツではないでしょうか? レシピのURLを乗せておきます。混ぜるだけなので、ワンボウル、ゴムベラでOKです。このレシピはココナッツを抜いたら、チュイールと同じになります。その差は厚みだけです。 ちなみにガレットとはフランスでは丸い焼き菓子、アメリカ・カナダではパンケーキやマフィンのことを指します。

参考URL:
http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2002/h140426.htm
mocchiri
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。そうそう、名前が出てこなかったのですが、ラングドシャ、みたいでした。url見ましたが、そう、こんな感じです。下の回答ではチュイールだと思いましたが、ガレット?のようでもあります。いずれにせよ、薄ーいのです。こちらのレシピもチャレンジしてみますね! はぁ、出来上がりが楽しみ。。。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

もしかしたら違うかもしれませんが、 その薄ーいクッキーは、 チュイール(チュイル)のような気がします。 ココナッツロングでも作れますが、 レシピでは、 アーモンドスライスを使ったものや、 ゴマを使ったものを多く見かけます。 割と簡単にできるようです。 私も近いうちにチャレンジしてみたいなと思っています。 「チュイール」(または、「チュイル」) 「作り方」 などのキーワードでいろいろな配合のレシピがでてきます。 (粉が多めのものや、ほとんどがナッツのものなど様々) オレンジ風味のチュイールの作り方を見つけたので URLを書いておきます。

参考URL:
http://www.ucc.co.jp/coffee/sweet/11.html
mocchiri
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、そう!こんな感じで薄ーいのです!はぁ、いろんなバリエーションがあるのですね。。あたしが食べたココナツロングオンリーのもいけましたよ!!(ちなみにドコで食べたかというと、京都駅の喫茶店で紅茶のおまけについていました。紅茶にとっても合いましたよ!) 早速チャレンジしてっみまっす!! どうもありがとうございました。