10回以上クリーニングしても治らない問題

このQ&Aのポイント
  • 10回以上クリーニングしてもノズルチェックパターンが完成せず、それだけでインクを使い果たしてしまいました。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続されています。関連するソフトはMicrosoft Officeです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
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  • 締切済み

10回以上、クリーニングしても治りません

■製品名を記入してください。 【     NDCP-J973N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    10回以上、クリーニングしてもノズルチェックパターンが完成せず、それだけでインクを使い果たしてしまいました。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   Microsoft Office     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

もう、目づまっているので 駄目ですね。 メーカーへの 修理を依頼するか、 もしくは買い替えするか の二択しかありません! 一応、アマゾンなどで 洗浄インクなどが ありますけど、 まあ、基本的に 一時的に良くなるだけですから あまり、お勧めは出来ません。

kazyoshimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 メーカーへの修理代金を見ると、買い換えた方が安いですね。

回答No.4

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

kazyoshimi
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 数時間・日を空けて再クリーニングしてもなおりませんでしたので、 買い換えました。 店頭では在庫不足の商品が殆どで、あまり 選択の余地はありませんでした。

回答No.3

実質2~3回以上は、むしろヘッド部分を壊す可能性があり、 10回も連続でやってるとなると、それ自体も原因となって 故障が加速してる可能性がありそうですが。 ノズルのクリーニングは、つまりかけてる時に効果が一番あり、 完全につまってる場合、そこにさらに圧力をかけて 押し出そうとするので押し出せないほどのつまりの場合、 それが原因でヘッドが破損してしまうという流れです。 聞いている限りは、ヘッドの交換しか手はないと思われます。 修理などで対応してもらう方が良いかと思いますよ。 純正インクはそれでなくても高いですから。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

ブラックインクは顔料を使用していますね。  インクは出ないのは黒インクだけですか?それとも他の色も出ませんか? それだけクリーニングをしてもダメなら修理するしかないかもですね https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx ¥13,200+送料(お手軽引取サービス) ¥2,750(税込) ¥16,000程度掛かります。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.1

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか? しばらく使っていなかったならインクが乾いて目詰まりしている可能性が高いので、溶けるまでに時間が必要です。一挙に何度もクリーニングしても効果が無いので、そのまま一晩おいてから数回のクリーニングとチェックシート印刷の繰返し、それでダメなら、また一晩おいて、、、を繰り返していると回復する可能性があります。

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