• ベストアンサー

化粧版って何ですか?

いつも利用させてもらってます。 単刀直入に 化粧版 って何ですか? イメージすら沸きません。 具体例などもまぜて説明していただけるとわかりやすいです。

  • danji
  • お礼率17% (18/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内装用の材料のひとつです。合板などの表面に合成樹脂を含ませた化粧紙を貼り付けたり、印刷したりして化粧仕上げした板のことをいいます。 無垢材よりも安価です。しかし製造過程で接着剤を使用するため、ホルムアルデヒドの放散等でいわゆるシックハウス問題がおきています。

参考URL:
http://www1.mirai.ne.jp/~araikagu/sample/sample_a.html

その他の回答 (3)

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.4

では単刀直入に申し上げます^^; 何らかの仕上げ加工が施された合板もしくは仕上げ用に貼り付ける薄手の仕上げ材(メラミンパネルなど)のことです。 建築の世界では仕上げのことを化粧といいます。 例)化粧合板→表面が塗装や樹脂加工された合板   化粧柱→和室など柱が見える造りの部屋に使用される表面がきれいにカンナがけされた柱 などなど、現場で仕上げ加工するのではなく、既製品として仕上げ加工が施されたものの事を化粧○○といいます。 参考になったでしょうか?

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

化粧板(けしょういた)のことですか? 人の目にさらされる面を表面加工した板 例としては、カラーボックスとかのツルツルの板とか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%BD%BE%D1%C8%C4&kind=jn
danji
質問者

補足

そうです。 化粧板のことです。 まったく知らないためケショウバンと読むのだと思ってました。ケショウイタと読むのですね。 ありがとうございました。

  • VT250F
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.1

いわゆる「ベニヤ板」のことを化粧版と呼ぶらしいです 薄っぺらだし、壁に貼ったりするので、化粧っぽいせいでしょうか。

関連するQ&A

  • 台湾版鉄鬼のダウンロードの仕方

    単刀直入に聞きます! 台湾版鉄鬼のサイトの字が読めません! なので、ダウンロードの仕方がわかりません! どなたか、教えていただけませんか? 例・「このへんをクリックしてから~」や「右から何番目のとこをクリックして」とか そんな感じでも良いので、教えていただけませんか? お願いします!

  • PS2英語版・・・

    単刀直入に、プレステ2の英語版は販売してますか? 同時にGran Turismo 3 A-spec の英語版も有るのか 知りたいのですが。 存在するのであれば、価格や購入方法教えて下さい。m(__)m

  • ヘアースタイル

    こんばんは (^o^) 突然ですが、ヘアースタイルっていつも悩みませんか? 美容師さんにも自分のイメージをうまく説明できないし・・・  で、今回もまた悩んでるんです。 単刀直入にお聞きしますが、小顔に見せるヘアースタイルってどんなのですか? 私は背が155cm弱でちょっと人より顔が大きめ(?)かなぁ~なんて悩んでるんです。別に太ってるわけではなく普通の体型なんですけど。 なので、是非是非教えて下さい。 できれば詳しく・・・ <(_ _)>

  • 友達が化粧品をすすめてきたのですが・・・・

    先日友達が数人遊びに来たのですが、そのうちの一人が化粧品会社で働いていて、化粧品を進めてきました。「洗面所を貸して」と言い石鹸を泡立て説明をしだしたんです。 その説明が終わると、化粧水などのサンプルを出し又説明、遊びに来たんじゃないの?って少し腹が立ちました。 そこで質問なのですがアルソア化粧品を使用している方に聞きたいのですが、 使ってみてどうですか?どこの化粧品会社も説明内容はほとんど同じで説得力がありません!その例として、 (1)しみが目立ちにくくなります (2)この化粧水を使用すれば肌本来の天然クリームを導き出します (3)新陳代謝を促します     などです。どこも自然から作っていますって言っていて、はっきり信用ができません。 友達の家に来て化粧品一式もってきては化粧を始めたり、なんだか遊びに来たのではなくセールスに来たって感じでした。 ノルマなどあって売らなくちゃいけないって言うので話しをしているのなら最悪です。 確かにその友達は3年ぶりぐらいに電話をしてきて、いつも私と遊んでいる友達を連れ遊びに行きたいと言う事だったのでOKをしたのですが何かがおかしいんです。 アルソアって大丈夫なんですか?

  • 着物と浴衣の違い

    初めまして。 単刀直入に聞きます。着物と浴衣の違いは何ですか? 今海外で生活をしているのですが、たまにこのことを聞かれます。どのように説明をしたらいいのか分からず、いつも分からないと言ってきました。それなので、今度はちゃんと説明できるよう、どなたか私に教えてくれる人がいれば幸いです。

  • バトルフィールド3体験版(PS3)

    本日から体験版?ができるという情報をみたのですが、日本からはできないなどとも書いてありますが、単刀直入に日本からPS3を解してバトルフィールド3の体験版はできますか?ご存知の方が居たら教えてください。また、出来る場合、どうしたらできるのかも教えてほしいです。日本と北米のアカウントでプレイステーションストアを確認したところ、今の段階では見当たりませんでした。

  • 婚活におけるプロポーズについて

    単刀直入に。 婚活における、知り合ってからプロポーズまでの期間を教えてください。 あと、婚活で知り合った方へのプロポーズの仕方も教えてください。恋愛とは違って現実的になるんでしょうか。 人によってそれぞれというのは百も承知! 一般的にどうか、という視点でもいいですし、自分ならどうか、どうだったか、という具体例でもいいです。

  • fate/unlimited codes サントラ

    こんにちは。 単刀直入ですがこのゲームのサウンドトラックってどこで買えるんでしょうか? あるいは限定版か何かに同梱されているのでしょうか?

  • 化粧ポーチを探しています!!

    こんばんは。化粧ポーチを探しているのですが、具体的なイメージがあるんです。牛のハラコのポーチが欲しいと思っています。牛のハラコポーチが載っているサイトがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 単刀直入に質問します。

    単刀直入に質問します。 私はアメリカでミュージシャンとしてデビューしたいです。 そのためには具体的にどういうことをすればいいでしょうか?