• ベストアンサー

化粧版って何ですか?

いつも利用させてもらってます。 単刀直入に 化粧版 って何ですか? イメージすら沸きません。 具体例などもまぜて説明していただけるとわかりやすいです。

• danji
  • お礼率17% (18/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内装用の材料のひとつです。合板などの表面に合成樹脂を含ませた化粧紙を貼り付けたり、印刷したりして化粧仕上げした板のことをいいます。 無垢材よりも安価です。しかし製造過程で接着剤を使用するため、ホルムアルデヒドの放散等でいわゆるシックハウス問題がおきています。

参考URL:
http://www1.mirai.ne.jp/~araikagu/sample/sample_a.html

その他の回答 (3)

• hama-t
回答No.4

では単刀直入に申し上げます^^; 何らかの仕上げ加工が施された合板もしくは仕上げ用に貼り付ける薄手の仕上げ材(メラミンパネルなど)のことです。 建築の世界では仕上げのことを化粧といいます。 例)化粧合板→表面が塗装や樹脂加工された合板   化粧柱→和室など柱が見える造りの部屋に使用される表面がきれいにカンナがけされた柱 などなど、現場で仕上げ加工するのではなく、既製品として仕上げ加工が施されたものの事を化粧○○といいます。 参考になったでしょうか?

• arukamun
回答No.3

化粧板(けしょういた)のことですか? 人の目にさらされる面を表面加工した板 例としては、カラーボックスとかのツルツルの板とか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%BD%BE%D1%C8%C4&kind=jn
danji
質問者

補足

そうです。 化粧板のことです。 まったく知らないためケショウバンと読むのだと思ってました。ケショウイタと読むのですね。 ありがとうございました。

• VT250F
回答No.1

いわゆる「ベニヤ板」のことを化粧版と呼ぶらしいです 薄っぺらだし、壁に貼ったりするので、化粧っぽいせいでしょうか。