• ベストアンサー

源泉徴収票って貰えますか?

雇用保険に入っていないけど辞めるときに源泉徴収票って貰えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

源泉徴収票は、一定期間の収入と社会保険料、控除税額などを証明するものですから、貰えない場合は要求してください。 雇用保険加入は関係ありません。 通常は、1月から12月までの期間の上記の証明をするものです。 したがって、退職時にはその年(暦年)の分の証明になります。 継続して勤務中の会社では、年末調整という年間の所得税額を計算し直す作業を行いますが、その結果は各従業員に源泉徴収票として渡されます。 途中退職の場合は、次に就職した会社で年末まで勤務した場合に年末調整を行いますから、その年の勤務前の所得の証明として提出することになります。 勿論、自分で確定申告をする場合は、この書類が収入や天引き控除の証明になります。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

源泉徴収票は給与が支払われたすべての人に渡さなくてはいけません。 でも所得税の源泉徴収をしていないから発行しないとか、発行するにしても年末調整の時期にならないと発行しないとか、いろいろと違法なことをいう会社はたくさんあります。本当は退職後1か月以内に渡すことになっています。 雇用保険に加入しているかどうかは関係がありません。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます