PMDDとは?苦しい症状とその対策

このQ&Aのポイント
  • PMDD(月経前不快気分障害)とは、生理前に起こる身体的・精神的な症状のことです。焦燥感や不安、眠れないなどの症状があります。
  • PMDDの症状は生活に大きな影響を与えることもあります。具体的には、仕事や日常生活に集中できない、関係が悪化するなどが挙げられます。
  • PMDDの治療方法として、婦人科や精神科の受診があります。適切な治療を受けることで症状の緩和が期待できます。まずは病院での診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMDD?苦しいです。

焦燥感 不安 先のことを考えてしまう 考えて寝れない不眠 寝れても1時間おきに起きる 突然死にたい、死ねば楽になるんだ 楽な死に方を探す 涙が止まらない 何気ない一言ですごく傷つく 迷惑かけてごめんなさい 絶望 いっぱいいっぱい 息がしづらい 大丈夫できる、と落ち着いても数分後にはやっぱり無理だ逃げたいの繰り返し 趣味も手につけなくなる 人と関わりたくなくなったり、そばに居て欲しかったり 自分が自分じゃなくなる 疲れた 逃げたい 苦しい 現在このような症状があり、自分なりに調べたところ、生理前のPMDDではないかと思っております。 特に仕事がきつくて辛くてもう今すぐにでも逃げ出したいです。 退職したいとも伝えてます。。 仕事のストレスで、生理前だけではなくもしかしたら常にこれかもずっと情緒不安定なのかもしれないと考えたりもします。 一度病院に行こうと思ってます。 婦人科・精神科どちらがいいのでしょうか。 又、経験者の方で楽になれる方法やどのような治療が効果的なのかも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

他の可能性ですが、双極性障害(躁うつ病)なのかもしれません。 双極性障害には、I型(イチケイ)とⅡ型(ニケイ)があります。 Ⅱ型は、うつ症状が断続的にある感じで、躁の時期にそれ程気分が上がらないものです。 Ⅰ型なら、躁状態で誇大妄想っぽくなりますが、Ⅱ型だと、「今は元気なんだね〜」程度です。 私は、冬季うつ病と呼ばれるⅡ型がありますので、12月からずっと調子が悪いです。 来月、節分あたりに、急に元気になり出す予定です。例年、大体そんな感じです。 PMDDは、双極Ⅱ型障害に変わることがあるみたいです。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspog/17/3/17_KJ00008635552/_article/-char/ja/ 漢方薬やLEP(月経困難症の治療薬)、抗不安剤の方が無難みたいですね。 まずは、婦人科へ行って、LEPか漢方薬等を試してみてください。 気分の落ち込みが一ヶ月経っても変わらなかったら、メンタルクリニックか心療内科へ行くことをお勧めします。 もしかしたら、立春あたりに急に元気になったら、双極性障害に移行していると思いますので、その場合はメンタルクリニックのほうが無難です。その辺は婦人科でまず、相談してください。 気分安定薬は多分、婦人科では処方しにくいでしょう。 https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/science/

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.1

先ずは、 絶望・失望・幻滅・思考停止に至りがちな 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやハート・やわらかアタマに なりませんか。 そうすることで、 「べき思考」「ねばならぬ思考」から 自由になれます。 私の睡眠時間は、 1時間から1時間半程度なので、 アナタ様と似たようなものなのですが、 アナタ様との違いは、私が十分なのに 比して、アナタ様は不十分と感じてしまう ところにありそうですな。 これからは、眠欲から自由になって、 覚醒したら、起床して、趣味や 仕事に関わる研究や学習の時間にすれば、 より充実した私生活になり得ます。 先のこと、未来のことは、誰にも わからないことですので、考えても 仕方がありません。 私は、個人的に、 人生は創意工夫の異名と感じているのですが、 アナタ様も、1日 1日を充実の日々にするように ライフデザインを行ってみてくださいませんか。 「2行日記」を書いてみませんか。 日記は、朝 書くようにして、1行目には、昨日、 充実していたことを、2行目には、 今日、どのようなことがあれば充実感が 得られるかを書くのです。 いまいまの職場が、 不本意な業界・業種で、 不本意入社なのであれば、お早めに、 本意のステージに移りましょう。 登録して置くことで、 新たな世界が開けるサイトがありますし、 ヘッド・ハンターさんに依頼するのも 宜しいのではないでしょうか。 悩んでいる人には、そうした 思考のジャグリング状態のときが 至上の喜びであったりして、悩みの時間が 消滅すると、逆に、困惑が生じてしまう ケースが到来するなどしてしまう ようなことがあると聞いております。 「うつ病」には、6種ありまして、 焦燥感があるのは「激越型うつ病」です。 精神科のある総合病院の受付で、症状を 伝えれば、適切な診療が受けられます。 遡って、いつ頃から、そうした症状があるのかを 「紙」に書いておいて、受付に提示するようにした方が 何度も口頭で云わずに済むことになりますので 検討してみませんか。 そういう意味では「症状日誌」のような記録が あると、医療関係者向けのペーパーが 纏め易いことになります。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタルヘルスにも対応しますので、 このようなツールを使って、 セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 [ご両親、及び他のご家族との関係性は 良好なのでしょうか、であれば、アナタ様は 重症化しないでしょう。 〈メンタル系のテーマの原因は、殆どが 負の感情エネルギーの暗躍等で起きる、換言すれば 人間関係にあると、私、個人的には 感じております〉 アナタ様に、我慢していることなど負の感情エネルギーが 有るのであれば全て「紙」に書きだしてみることから 始めてみてくださいませな。隠れたホスティリティなどが 見つかったら、上記のツールで、クリアしてみてください。 自身のインナーに生じた問題の答は、必ず、自身で 解決できます] 《死んだからといって、楽になるとは限りませんよ。 血の池、針の山、食べようとすると火炎が生じる ご飯……などなどの苦難の連続かも しれないのですから》 「お遊び上手は、お仕事上手」 「私生活が充実していれば、職場でも 充実感が得られます」 毎年、春と秋に、健康診断を受けているのでしょうが、 この際、人間ドックを受診してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 早期に、 心身の健康が戻ると いいですね。 4つの幸せホルモン: 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」 をお味方にするのを忘れませんように。 Good Luck. Ciao.