PMDDとは?苦しい症状とその対策

このQ&Aのポイント
  • PMDD(月経前不快気分障害)とは、生理前に起こる身体的・精神的な症状のことです。焦燥感や不安、眠れないなどの症状があります。
  • PMDDの症状は生活に大きな影響を与えることもあります。具体的には、仕事や日常生活に集中できない、関係が悪化するなどが挙げられます。
  • PMDDの治療方法として、婦人科や精神科の受診があります。適切な治療を受けることで症状の緩和が期待できます。まずは病院での診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMDD?苦しいです。

焦燥感 不安 先のことを考えてしまう 考えて寝れない不眠 寝れても1時間おきに起きる 突然死にたい、死ねば楽になるんだ 楽な死に方を探す 涙が止まらない 何気ない一言ですごく傷つく 迷惑かけてごめんなさい 絶望 いっぱいいっぱい 息がしづらい 大丈夫できる、と落ち着いても数分後にはやっぱり無理だ逃げたいの繰り返し 趣味も手につけなくなる 人と関わりたくなくなったり、そばに居て欲しかったり 自分が自分じゃなくなる 疲れた 逃げたい 苦しい 現在このような症状があり、自分なりに調べたところ、生理前のPMDDではないかと思っております。 特に仕事がきつくて辛くてもう今すぐにでも逃げ出したいです。 退職したいとも伝えてます。。 仕事のストレスで、生理前だけではなくもしかしたら常にこれかもずっと情緒不安定なのかもしれないと考えたりもします。 一度病院に行こうと思ってます。 婦人科・精神科どちらがいいのでしょうか。 又、経験者の方で楽になれる方法やどのような治療が効果的なのかも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

他の可能性ですが、双極性障害(躁うつ病)なのかもしれません。 双極性障害には、I型(イチケイ)とⅡ型(ニケイ)があります。 Ⅱ型は、うつ症状が断続的にある感じで、躁の時期にそれ程気分が上がらないものです。 Ⅰ型なら、躁状態で誇大妄想っぽくなりますが、Ⅱ型だと、「今は元気なんだね〜」程度です。 私は、冬季うつ病と呼ばれるⅡ型がありますので、12月からずっと調子が悪いです。 来月、節分あたりに、急に元気になり出す予定です。例年、大体そんな感じです。 PMDDは、双極Ⅱ型障害に変わることがあるみたいです。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspog/17/3/17_KJ00008635552/_article/-char/ja/ 漢方薬やLEP(月経困難症の治療薬)、抗不安剤の方が無難みたいですね。 まずは、婦人科へ行って、LEPか漢方薬等を試してみてください。 気分の落ち込みが一ヶ月経っても変わらなかったら、メンタルクリニックか心療内科へ行くことをお勧めします。 もしかしたら、立春あたりに急に元気になったら、双極性障害に移行していると思いますので、その場合はメンタルクリニックのほうが無難です。その辺は婦人科でまず、相談してください。 気分安定薬は多分、婦人科では処方しにくいでしょう。 https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/science/

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

先ずは、 絶望・失望・幻滅・思考停止に至りがちな 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやハート・やわらかアタマに なりませんか。 そうすることで、 「べき思考」「ねばならぬ思考」から 自由になれます。 私の睡眠時間は、 1時間から1時間半程度なので、 アナタ様と似たようなものなのですが、 アナタ様との違いは、私が十分なのに 比して、アナタ様は不十分と感じてしまう ところにありそうですな。 これからは、眠欲から自由になって、 覚醒したら、起床して、趣味や 仕事に関わる研究や学習の時間にすれば、 より充実した私生活になり得ます。 先のこと、未来のことは、誰にも わからないことですので、考えても 仕方がありません。 私は、個人的に、 人生は創意工夫の異名と感じているのですが、 アナタ様も、1日 1日を充実の日々にするように ライフデザインを行ってみてくださいませんか。 「2行日記」を書いてみませんか。 日記は、朝 書くようにして、1行目には、昨日、 充実していたことを、2行目には、 今日、どのようなことがあれば充実感が 得られるかを書くのです。 いまいまの職場が、 不本意な業界・業種で、 不本意入社なのであれば、お早めに、 本意のステージに移りましょう。 登録して置くことで、 新たな世界が開けるサイトがありますし、 ヘッド・ハンターさんに依頼するのも 宜しいのではないでしょうか。 悩んでいる人には、そうした 思考のジャグリング状態のときが 至上の喜びであったりして、悩みの時間が 消滅すると、逆に、困惑が生じてしまう ケースが到来するなどしてしまう ようなことがあると聞いております。 「うつ病」には、6種ありまして、 焦燥感があるのは「激越型うつ病」です。 精神科のある総合病院の受付で、症状を 伝えれば、適切な診療が受けられます。 遡って、いつ頃から、そうした症状があるのかを 「紙」に書いておいて、受付に提示するようにした方が 何度も口頭で云わずに済むことになりますので 検討してみませんか。 そういう意味では「症状日誌」のような記録が あると、医療関係者向けのペーパーが 纏め易いことになります。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタルヘルスにも対応しますので、 このようなツールを使って、 セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 [ご両親、及び他のご家族との関係性は 良好なのでしょうか、であれば、アナタ様は 重症化しないでしょう。 〈メンタル系のテーマの原因は、殆どが 負の感情エネルギーの暗躍等で起きる、換言すれば 人間関係にあると、私、個人的には 感じております〉 アナタ様に、我慢していることなど負の感情エネルギーが 有るのであれば全て「紙」に書きだしてみることから 始めてみてくださいませな。隠れたホスティリティなどが 見つかったら、上記のツールで、クリアしてみてください。 自身のインナーに生じた問題の答は、必ず、自身で 解決できます] 《死んだからといって、楽になるとは限りませんよ。 血の池、針の山、食べようとすると火炎が生じる ご飯……などなどの苦難の連続かも しれないのですから》 「お遊び上手は、お仕事上手」 「私生活が充実していれば、職場でも 充実感が得られます」 毎年、春と秋に、健康診断を受けているのでしょうが、 この際、人間ドックを受診してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 早期に、 心身の健康が戻ると いいですね。 4つの幸せホルモン: 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」 をお味方にするのを忘れませんように。 Good Luck. Ciao.

関連するQ&A

  • PMS、PMDDの婦人科での診察とは?

    はじめまして。 先日、うつで心療内科にかかり、薬を処方してもらい、その時は少し良くなったのですが、薬もなくなり、また情緒不安定になってしまいました。 その時期が、ちょうど生理前からだということに気付き、ネットで調べてみたら、PMS、PMDDという病気があると知りました。 以前から、生理前になるとかなりうつが強い状態になり、死にたいような気持ちになることもしばしばありました。 生理が終わると、嘘のように気持ちが軽くなり、明るくなるので、自分でも「生理だからホルモンバランスが崩れているせいなのかな」と思っていたのですが… より症状が重いPMDDかもしれない、と思っています。 そこで病院にかかりたいのですが、ネットで調べてみると、まずは婦人科へかかった方がいいという意見を多く見ました。 生理からくるものなので、婦人科へということは解るのですが、今まで婦人科へかかったことがないので、少し不安です。 PMDDかもしれなくてかかっても、内診、触診などはあるのでしょうか? ちなみに、私は生理不順があり、日数も3日程で終わってしまいます。 どうしても内診や触診に抵抗を感じてしまうのですが、婦人科へかかったら必ず行われるものなのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイス、体験談などお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • PMDDと付き合っていくには?

    先日彼に別れをつげられて、気持ちが制御できず自分をどうすることもできませんでした。 自分が怖くなって心療内科に行った所、PMDDが合併して今の状態になっていると言われました。 今週の月曜日から生理がはじまりましたので、とりあえずPMDDのお薬はまた今度処方するということになりました。 今はリーマス錠を処方されて飲んでいます。 ずいぶん気持ちが落ち着いて、胸のドキドキ・頭痛・食欲減退・身体の震え・自殺願望などなどがおさまっています。 別れた彼は今でもメールは続けてくれています。 彼からメールがくるまで待つようにもできるようになりました。 本当に彼を傷つけてばかりいて申し訳ない心でいっぱいです。 これから、身近にいる大切な人達を傷つけないようにPMDDと付き合っていきたいと思うのですが 何か気を付けた方がよいこと、薬以外にもPMDDに効果的なことなどあれば教えて頂けませんでしょうか? ちなみに生理不順・生理痛などで6年前程前から、ピル(トリキュラー錠28)を服用しています。 ずいぶん生理痛などの身体的症状は緩和されました。 どうぞよろしくお願いします

  • PMDDの症状がひどく困っています

    PMDDの症状がひどく困っています。33歳女です。 生理1週間前くらいから(ひどい時は2週間弱前)から精神的に情緒不安定になります。 イライラと鬱がひどく、婦人科にいき抗不安剤と漢方を処 方されましたがひどい時はいずれもききません。 いつもこの時期に自分が大事な人に依存してしまったり迷惑をかけててしまい、また自分のせいで大事な人をまた失いそうです。自己嫌悪になり、時期によっては生きてるのがつらいなどと思ってしまったりします。 この時期は仕方ないとは思いつつ、毎月強度は違えど不安定な精神状態と月経困難症の症状で生理が終わってもまた来月くるかと思うとそれだけ憂鬱になります。 婦人科ではなく心療内科なども受診した方がいいのでしょうか 月経困難症も辛いときはめまい、吐き気、腹痛で立つことできないくらいです。 ちなみに不規則シフトで働いていて仕事が終わるのが深夜になります。 運動はきちんとしていて、よほどつらくなければ少なくてもストレッチなどはなるべくかかさないようにはしています。。

  • PMDDについて

    私は学生の頃から、精神的に不安定でボロボロ泣いて「死にたい」と思うことも多々ありまして .. 自分が何かの精神的な病気なんじゃないかと疑っていました。 20歳過ぎた頃にPMSの存在を知り、自分はこれが原因かもと思い、市販の薬を飲んではいましたが、まだ怖くて婦人科を受診したことがありません。 最近はPMSではなくPMDDだと疑ってます。 •意味もなく悲しくなりボロボロとあり得ないくらい泣く •イライラして攻撃的になる •無気力状態になる •胸や下腹部が張る •異常に眠い •とにかく体がだるい •不安感が消えずもやもやしている •身体の膨張感がある •便秘になる 今ちょうど生理になって食欲もなくなり、気分も少しずつマシになってきています。 ほんとに自分はもったいない人生を送っていると思います。 恋人のことも傷つけてしまい、生理前になると別れたくなります。 イライラして喧嘩した際、泣き過ぎて過呼吸になったこともありました。 自分のことなのに病院にも行けず情けないと思います。仕事もままなりません。 なんせ月の半分以上この状態なため、病院に行く気も起きず 。。 行動に移すのが遅過ぎますが、ちゃんと向き合わないといけないと思いました。 どこで診てもらうのが一番いいのか悩んでいます。まず婦人科にいこうとは思っていますが診療内科なのかなとも思っています。 アドバイス頂きたいです。

  • PMDD(生理前不機嫌症候群?)について質問です。

    PMDD(生理前不機嫌症候群?)について質問です。 長文ですが、お願いします。 33歳、子供が一人います。専業主婦です。 診断されたわけではありますせんが、 自分的にPMDDの症状に当てはまると思います。 生理前の2週間位前に、イライラ、不安感、焦燥感などの症状が出てきて、攻撃的になり、暴力的になります。(物に当たります) 衝動的にもなり、抑うつっぽくもなります。攻撃的、暴力的、衝動的、うつっぽい感じを繰り返します。 一旦、2~3日間は、普通に戻り、また症状が出てきて、生理が来るという感じです。 一時的にうつっぽくなり、テレビなどを見て大泣きし、昔を思いだし大泣きしたと思ったら、すぐに攻撃的になり、何かにつけて、クレームをつけたり、文句を言ったり。 症状がうつっぽくて、酷い時には、死にたくなり、この前は、ロープ引っ張り出したりしてました。 (子供の泣き声で、ハッと我に返り死ななくてすみましたが) 子供に対しても、症状が酷い時には、怒鳴ったりしてしまいます。(まだ子供は9ヶ月、目が離せない時期で、後追いばかりで疲れます。何もわからないのは頭ではわかっていますが、つい…) その後、物に当たりまくり、壁を殴ったり蹴ったり。皿を投げたり。泣いてみたり。(さすがに子供は投げません) 今の時期、子供に手が掛かり、余計なのかとも思いましたが、昔から生理前はそんな感じがありました。 今現在、心療内科に通院し、内服は飲んでていますが… (酷い時に飲む様に頓服薬を処方してもらっています) 生理前が辛いです。 このままでは、その内に本当に死んでしまいそうで… 普段は結構温厚な性格だと自分では思っています。 生理前になると、人格が変わってしまいます。 PMDDに当てはまりますか? 同じような方はいらっしゃいますか? 婦人科に通われましたか?精神科でしょうか? 診断されるには 婦人科に通ったほうがいいのでしょうか? 子供に当たってしまうのが嫌なので、何とか症状を軽く出来れば…と考えています。(治りはしなさそうなので) 経験者の方や、詳しい方、アドバイス等お願いします。(わからない場合、補足でまた質問したりするのでお答え出来る方、お願いします) お礼はゆっくりです。 PMDDに詳しくない方は、回答しないで下さい。 宜しくお願いします。

  • PMDDと診断されたのですが

    うつ症状みたいなもの(抑うつ、慢性的な頭痛、体のだるさ、無気力、興味関心の喪失、睡眠障害、食欲低下や一時的なやけ食い、リストカットなど)が一ヶ月近く続いていたので勇気を出して心療内科へ行ったところPMDDと診断され、抗鬱剤と睡眠薬を処方されたのですが、PMDDというのは生理前だけのものではないのですか?確かに昔からPMSのような症状があったし、今回はそれが更にひどくなったものが起きていて生活に支障が出ているし、まさにそれだなとは思います。ですが生理はもう終わっています。一体これは何なのでしょうか。うつ病と診断されたら病気なのだとがんばって受け入れて素直に休息が取れるのですが、そうとは言われていないので、自分への甘えなんじゃないかと思ってしまい、自分を責めることがやめられなくてとても苦しいです。私はどうしたらいいんでしょうか、わからなくて情けなくて苦しいです、なにかアドバイスをお願いします。

  • 生理時の鬱 薬と通院する病院やPMDDについて

    高校生の者です。自己判断となりますが、月経前不快気分障害(PMDD)を疑っています。(生理前の症状が非常にPMDDの症状と酷似しているため) そのため近日病院へ行こうと思っているのですが、田舎なのでPMSやPMDDに特化した病院がありません。 有名な病気ではないため病名を伝えても「?」と思われるような気がします。 PMDDの場合は産婦人科ではなく、精神科・心療内科に行くべきだとネットにかかれていたので近所の評判の良い心療内科にかかろうと思っているのですが、PMDDと鬱病だと処方される薬や診察内容に差はあるのでしょうか? 月経前の主な症状として身体よりも精神的症状が重いため、そこまで診察に大差ないと勝手に思っているのですが実際どうなのでしょうか? PMDDだと診断された方、是非回答お願い致します。

  • 甘えか、pmddなのか

    仕事が嫌で甘えているのか、酷いpmsなのかわかりません。 排卵期生理前は特に悲観的になります。今まで仕事をやめたり、彼氏と別れた時期は全て生理前です。 今、毎日のように動悸がひどく、何に対しても無気力です。何故か髪の毛も毎日大量に抜けてます。悲しくて孤独で泣いてしまいます。婦人科で漢方は処方されていますが効き目はわかりません。 大きい音が鳴ると心臓が痛くなり、動悸がはげしくなります。 とにかく、会社にいきたくなくて、息苦しいです。吐けるけどうまく吸えない、そんな感じです。生理が終われば元に戻りますが、また、排卵期になれば辛い日々です。 責任の重い仕事で、クレームもよくくる仕事です。正直辛い日が続き、休職をしたい気持ちがあります。でも、甘えですよね。鬱でもなんでもないのに。 漢方が聞かなければ心療内科も視野に入れてますが、適応障害や、パニック障害等じゃないと休職はできないですよね。 生理はみんなが経験してるのだから、もっと頑張らないとですよね。我慢、気合が足りないのでしょうか。。

  • PMDDがとても辛いです。

    長い事PMDDに悩まされています。 婦人科、心療内科と病院を変えながら漢方薬、ピル、安定剤など試しましたが、よくなりません。 不調の時はイライラ、憂鬱、集中力低下、倦怠感、自己否定感、過食があり、外出中でも涙が止まらなくなったりして辛いです。 特に過食は何度止めようと思っても止まらず、2年足らずで20kgも体重が増えました。 醜く太った自分が嫌いで、痩せようと何度もダイエットに挑戦するのですが、調子のいい時にがんばっても悪い時に全てがおじゃんになる、という繰り返しです。 とにかく自分の事が嫌いで嫌いで、子供の前で泣いたり不安がらせたりして最低だと思ってしまいます。生活の改善も自分でしなければダメなのですが、調子が悪くなると買い物も調理も手につかなくなり、やはり続けることができず、自分が情けなくなるばかりです。 同じような経験をされた方、どう改善していけばいいか、アドバイスをいただけませんか? まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • PMS(PMDD)を改善したい

    ジュエリーショップで働いてる35歳独身女性です。 PMS(PMDD)についてお知恵をお貸しください。 最初に異変に気づいたのは大学生の時です、生理前だけ身体に力が入らなくなり、体力が追いつかなくなり大好きなダンスサークルを辞めたことがあります。 その後鬱の症状が出始め、心療内科に行ったほどです。 それから社会人になり、漢方、ピルを使い仕事をしてきましたが、27歳で事務職から接客業に転職して以来、排卵後~生理前までの、精神的落ち込みと立っているのがやっとという状態が年々激しくなり不安に思い、小さな病院と大学病院で検査をしてもらいましたが異常なし、健康体とまで言われてしまいました。 もともとあまり効果は感じてなかったですが、立ち仕事に変えてから、漢方もピルも効かなくなってきました。(今はどちらも飲んでいません) 労働時間が長く休みも少ない会社だったので、3年前に身体のことを考え、8時間労働・週休2休みの今の会社に転職しましたが、年々ひどくなる症状に今は鍼治療を週1で通い様子を見ています。 鍼の先生からは、長年の立ち仕事の疲れが溜まり免疫力が落ちているのが原因と言われています。 生理が終わると、とても元気です。 砂糖と小麦粉は極力とらず、バランスの良い食事の為に自炊をし、玄米にしています。サプリも取り入れ、体力つけるためにパーソナルトレーニングも週1でしています。 体調の良いときはランニングもします。 お金はかかりますが、健康にはかえられないと思い頑張ってきました。 ですが、排卵日を過ぎると、死にたくなったり、胸がずっと締め付けられたり、人を責めたり、自分を責めたり自分がコントロールができません。 夜は涙がでてきます。苦しいです。 こんな時期が排卵後1週間、そして生理前の1週間は腹部の痛みがでてきます。 立ち仕事なのですが立ってられなくなるくらい痛いです。  生理前1週間は鎮痛剤を毎日3回飲んでいましたが、鍼治療のお陰で薬の量はだいぶ減りました。この時期は自炊もできず、部屋も荒れます。 仕事では腹部の痛みも、精神的なものも我慢していますが、思考力が落ちるので事務処理の小さななミスをしてしまい、いつも同僚に迷惑をかけていないか不安です。(幸いお客様にクレームを頂いたことはまだありません) この時期は休日は寝込みます。 生理がはじまっても痛いです。 長年治らず悪化するばかり、不安で不安でしかたありません。 お医者さまには出産すると良くなると言われましたが、その予定もありません。 彼氏がいても、この時期に別れてしまいます。 接客が大好きで頑張ってきました。お客様の笑顔が嬉しくて天職だと思っていました。ですが、排卵後立っているのがつらく、月の半分以上体調が悪いので、仕事も無理なのかなと考えてしまい、絶望感でいっぱいです。 体温は35度前半。これが原因なのでしょうか。 ピルと精神安定剤は身体に合わなかったので、ピル以外の方法でPMS(PMDD)がよくなった方ぜひ、教えて下さい。 穏やかな日常を取り戻したいです。 お願いします。