PMDDの症状が困っている | 33歳女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 生理前の精神的な不安定さや症状について
  • 症状がひどく依存感や自己嫌悪について
  • 婦人科だけでなく心療内科の受診を考えているか
回答を見る
  • ベストアンサー

PMDDの症状がひどく困っています

PMDDの症状がひどく困っています。33歳女です。 生理1週間前くらいから(ひどい時は2週間弱前)から精神的に情緒不安定になります。 イライラと鬱がひどく、婦人科にいき抗不安剤と漢方を処 方されましたがひどい時はいずれもききません。 いつもこの時期に自分が大事な人に依存してしまったり迷惑をかけててしまい、また自分のせいで大事な人をまた失いそうです。自己嫌悪になり、時期によっては生きてるのがつらいなどと思ってしまったりします。 この時期は仕方ないとは思いつつ、毎月強度は違えど不安定な精神状態と月経困難症の症状で生理が終わってもまた来月くるかと思うとそれだけ憂鬱になります。 婦人科ではなく心療内科なども受診した方がいいのでしょうか 月経困難症も辛いときはめまい、吐き気、腹痛で立つことできないくらいです。 ちなみに不規則シフトで働いていて仕事が終わるのが深夜になります。 運動はきちんとしていて、よほどつらくなければ少なくてもストレッチなどはなるべくかかさないようにはしています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

婦人科の受診の際はしっかり検査をしてもらえましたか? 私も月経困難症、PMSがあり婦人科に通っています。 最初に受診したときはもう精神的な落ち込み、不安、イライラが強くて、先生からPMDDの危険があると言われました。また彼氏にも心配され、申し訳なく泣き崩れたことさえありました。 月経困難症も酷く、検査をしたら軽度ですが、子宮内膜症になっているかもと言われました。それからはピル(ヤーズ)を飲み、辛いときには抗不安薬を一時的に飲んでいます。 最初は漢方を考えましたが、直ぐにでも楽になりたく、忙しかったのでピルを勧められました。抗不安薬は飲み続けると効きにくくなるものもあるため、一時的に飲むようにしています。 心療内科に通ってみてもいいと思います。 ただ私は通いにくい感じがあり婦人科の先生に相談したら辛かったらいつでも来ていいよと言われたので、婦人科で定期的に診てもらっています。 薬については心療内科のほうが詳しく種類も出してくれると思います。 いずれにせよ、まずは身体に異常がないか診察してもらったほうがいいです。 もしもう異常がないとわかっているなら、再度婦人科で薬について相談してみて、解決しないなら心療内科で診てもらったらいいと思います。

関連するQ&A

  • PMS、PMDDの婦人科での診察とは?

    はじめまして。 先日、うつで心療内科にかかり、薬を処方してもらい、その時は少し良くなったのですが、薬もなくなり、また情緒不安定になってしまいました。 その時期が、ちょうど生理前からだということに気付き、ネットで調べてみたら、PMS、PMDDという病気があると知りました。 以前から、生理前になるとかなりうつが強い状態になり、死にたいような気持ちになることもしばしばありました。 生理が終わると、嘘のように気持ちが軽くなり、明るくなるので、自分でも「生理だからホルモンバランスが崩れているせいなのかな」と思っていたのですが… より症状が重いPMDDかもしれない、と思っています。 そこで病院にかかりたいのですが、ネットで調べてみると、まずは婦人科へかかった方がいいという意見を多く見ました。 生理からくるものなので、婦人科へということは解るのですが、今まで婦人科へかかったことがないので、少し不安です。 PMDDかもしれなくてかかっても、内診、触診などはあるのでしょうか? ちなみに、私は生理不順があり、日数も3日程で終わってしまいます。 どうしても内診や触診に抵抗を感じてしまうのですが、婦人科へかかったら必ず行われるものなのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイス、体験談などお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • PMDDの治療について

    30代女性です。 かなり前から、月経前になると自殺願望が出たり判断能力の低下、言語能力もおかしくなる…というような自覚症状がありまして、ネットで調べてみたらPMDDという言葉が出てきました。 そこで、このPMDDを何とか治療したいと思うのですが、どの病院にかかればいいのかわかりません。 精神科か心療内科、もしくは婦人科でしょうか? また、治療の方法につきまして、もし経験された方がおられましたら教えて頂きたいです。 (投薬があったとして、症状がない時にも飲むのかどうか、その他何かしらの方法があった、など) 丁度今も辛い時期なので、文章におかしいところがありましたら申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • PMDD?苦しいです。

    焦燥感 不安 先のことを考えてしまう 考えて寝れない不眠 寝れても1時間おきに起きる 突然死にたい、死ねば楽になるんだ 楽な死に方を探す 涙が止まらない 何気ない一言ですごく傷つく 迷惑かけてごめんなさい 絶望 いっぱいいっぱい 息がしづらい 大丈夫できる、と落ち着いても数分後にはやっぱり無理だ逃げたいの繰り返し 趣味も手につけなくなる 人と関わりたくなくなったり、そばに居て欲しかったり 自分が自分じゃなくなる 疲れた 逃げたい 苦しい 現在このような症状があり、自分なりに調べたところ、生理前のPMDDではないかと思っております。 特に仕事がきつくて辛くてもう今すぐにでも逃げ出したいです。 退職したいとも伝えてます。。 仕事のストレスで、生理前だけではなくもしかしたら常にこれかもずっと情緒不安定なのかもしれないと考えたりもします。 一度病院に行こうと思ってます。 婦人科・精神科どちらがいいのでしょうか。 又、経験者の方で楽になれる方法やどのような治療が効果的なのかも教えて欲しいです。

  • PMDDの彼女について

    私には30代半ばの彼女がいます。私よりも4歳年上です。 お付き合いが始まって7ヶ月ぐらいなのですが どうも生理前になると彼女の機嫌が著しく悪くなるので、調べたところ PMDDの症状が出ていることが分かりました。 私は、本当に彼女のことが好きで、結婚したいと考えています。 だからこそ、ひどい扱いを受けるととても辛く、耐えられなくなります。 彼女も生理前に機嫌が悪くなることは認識しているようですが 薬を飲むことに対して抵抗があるようで、病院に行く気はないようです。 私としては、「PMDDという病気の可能性があるから一緒に治療しに行こう」 と声をかけたいのですが、 そう言った時の彼女の反応が恐くてなかなか言い出せません。 彼女の場合は月経が始まると大抵は良くなるのですが たまに始まっても悪い時があります。 ですので、必ずしもPMDDではない可能性もあると思います。 毎日顔を会わせることもあり、できる限り平穏にやりすごしたいのですが どのようにするべきでしょうか? PMDDの彼女や奥様がいる男性の方や、 PMDDの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 「こういう風に付き合ってもらえると嬉しい」というご意見などもあれば ぜひお聞きしたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 生理時の鬱 薬と通院する病院やPMDDについて

    高校生の者です。自己判断となりますが、月経前不快気分障害(PMDD)を疑っています。(生理前の症状が非常にPMDDの症状と酷似しているため) そのため近日病院へ行こうと思っているのですが、田舎なのでPMSやPMDDに特化した病院がありません。 有名な病気ではないため病名を伝えても「?」と思われるような気がします。 PMDDの場合は産婦人科ではなく、精神科・心療内科に行くべきだとネットにかかれていたので近所の評判の良い心療内科にかかろうと思っているのですが、PMDDと鬱病だと処方される薬や診察内容に差はあるのでしょうか? 月経前の主な症状として身体よりも精神的症状が重いため、そこまで診察に大差ないと勝手に思っているのですが実際どうなのでしょうか? PMDDだと診断された方、是非回答お願い致します。

  • 生理前の精神不安定(PMDD?)

    ずっと神経症で心療内科には通っています。精神安定剤のほかに生理前のイライラがひどかったことで漢方薬(桂枝茯丸)を服用しています。 元々PMSの症状があり、生理前は眠気・食欲増加などに悩まされてきました。今でもそれは変わらないのですが、ここ最近精神的な落ち込みが凄く激しい気がします。 神経症の症状としては、生理前をのぞけばかなりよくなっている感じで、それは自分でも分かるのですが、その分生理前の鬱状態があまりにもひどいのです。 実際今もその時期なのですが、家事もろくに出来ません。身体的な症状は軽いのですが、精神的な症状がひどく、子供にかわいそうな思いをさせてしまいます。 今日など友人と家族ぐるみで遊ぶ約束をしてましたが、こんな状態でいけませんでした。そして子供の前で「ママはいないほうがいい。飛び降りたい(ここは4階)」とか「こんなダメなママはいないほうがいい」などと言って泣かせてしまいました。この時期は凄く自分に自身がなく価値観がない人間のように感じます。 全体的にうつ病のときのような症状です。 この場合今通ってる心療内科で相談したほうが良いのでしょうか?それとも婦人科? もしPMDDだとしたらどのような治療が行われるのでしょうか。 生理前のみかなり精神的症状が重くなると言う症状をお持ちの方、どのような治療をうけてますでしょうか?ちなみに我が家は母子家庭、迷惑を被ってるのは子供のみですが、逆に手助けしてくれる人もいません。

  • PMDDを治したい

    月経前不機嫌性障害(PMDD)歴10年です。 だいたい、排卵前後が一番危ないので 毎月なんとか対処していましたがとうとう、 社会生活を送ることが出来なくなり来月から失業します。 この機会に日常生活さえもままならないほど著しい精神症状、 非理性的、攻撃的、敵対的、暴力的な行動をなんとか無くしたいと 思ってます。 2年ほどまえから漢方薬を処方してもらってます。 ピルやパキシルなどは使わずにナチュラルに治したいのです。 煙草は一切やめました。 アルコールもほとんど飲むのをやめました。 体の重さや首、肩などのこわばりがひどく、楽になっちゃおうかなどと 考える日もあり、 失業期間中にひとまず、職よりも すこやかな体を手に入れたいと思ってます。 今気になっているのが、ヒーリングなどです。 レイキヒーリングを勉強してみようかと思っていますが、 PMDDだった方でこういうので治ったとか軽減したとか 何か治療で役に立ったものがあれば教えて下さい。

  • PMDDの特効薬について

    3年間くらいPMDDの症状があり悩んでいます。 今まで漢方とピルを試しましたが何も変化がありませんでした。 漢方は1ヶ月服用しました。 ピルはルナベルを処方され2カ月試しましたが効果はありませんでした。 だいたいどれぐらいの期間の服用で効果が出るのでしょうか? またどのような漢方、ピルが特に効くでしょうか ? 昔から精神的に弱い部分があり落ち込みやすいです。 精神科で薬を処方してもらった方がいいでしょうか? そろそろこの辛い状況から抜け出したいです。

  • 生理前のうつは婦人科?精神科?

    生理前1週間ぐらいになると何でも悪いほうに考えてしまい涙が止まらなくなってしまいます。 多分月経前不機嫌性障害(PMDD)かなぁ?と思っています。 このことで医者にかかりたいのですが、女性独特の病気だから婦人科に行く良いのでしょうか? それともうつの症状があるので精神科に行くの良いのでしょうか?

  • PMDDにピルは効きますか?

    生理前1週間、重い鬱のようになります。 心療内科で漢方薬を処方してもらい、2年近く服用を続けていますが改善しません。 低用量ピルの服用も検討しているのですが、 ピルはPMSには効くけど、PMDDには効かない、というような記述を目にしました。 低用量ピルではPMDDは改善しないのでしょうか? ご存じの方おられましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。