PMDDと付き合っていくには?

このQ&Aのポイント
  • PMDDの症状に悩んでいる方への対処法や効果的な方法について教えてください。
  • PMDDとは、生理前の不調で精神的・身体的な症状が現れる状態です。PMDDとの付き合い方や薬以外の対処法を知りたいです。
  • ピル(トリキュラー錠28)を服用しているが、PMDDの症状が改善される方法や注意点など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMDDと付き合っていくには?

先日彼に別れをつげられて、気持ちが制御できず自分をどうすることもできませんでした。 自分が怖くなって心療内科に行った所、PMDDが合併して今の状態になっていると言われました。 今週の月曜日から生理がはじまりましたので、とりあえずPMDDのお薬はまた今度処方するということになりました。 今はリーマス錠を処方されて飲んでいます。 ずいぶん気持ちが落ち着いて、胸のドキドキ・頭痛・食欲減退・身体の震え・自殺願望などなどがおさまっています。 別れた彼は今でもメールは続けてくれています。 彼からメールがくるまで待つようにもできるようになりました。 本当に彼を傷つけてばかりいて申し訳ない心でいっぱいです。 これから、身近にいる大切な人達を傷つけないようにPMDDと付き合っていきたいと思うのですが 何か気を付けた方がよいこと、薬以外にもPMDDに効果的なことなどあれば教えて頂けませんでしょうか? ちなみに生理不順・生理痛などで6年前程前から、ピル(トリキュラー錠28)を服用しています。 ずいぶん生理痛などの身体的症状は緩和されました。 どうぞよろしくお願いします

noname#144839
noname#144839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。私はPMSで今はとどまってますが、以前PMDDが心配と彼氏に言われヤーズ配合錠を飲んでます。彼氏は婦人科のドクターなため理解はありますが遠距離で会えないことからストレスを電話でぶつけてしまいあとから自分で後悔します。 私は生理前になるとあまり人と話さないようにしてます。身体症状が酷いため話せる状況ではないだけかも知れないですが・・・・。後はリラックスできるようによく寝たり、ゆっくりお風呂に入ったり一人の時間を作ります。ただ一番安心するのは、今通ってる婦人科の先生に相談することです。ヤーズ配合錠をもらいに行くときはだいたい生理前で、私は身体症状が強いため毎回診察がありその時に男性の先生ですが先生に調子どう?って聞いてもらえ、話もちゃんと聞いてくれて一番安心します。彼氏に話しても心配はしてくれますが、私が気を使い余計モヤモヤするので先生が一番です。精神科に通うか迷ってる時もいつでも来ていいからと言ってくれて救世主です。 先生は無理に人に迷惑をかけないとか傷つけないとか考えすぎると自分が辛くなるだけだから考えすぎないでいつもよりゆっくりするように生活してみてと言います。 私はPMSでとどまって今いるので役に立つことができずすいません。 症状が落ち着くといいんですね。

noname#144839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はちょっと落ち着いてきています。 音楽を聴いたり、無理してストレスをためないようにしてゆっくりするように生活をしたいと思います。 gon1221さんもPMSということもあって、本当にご参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PMS、PMDDの婦人科での診察とは?

    はじめまして。 先日、うつで心療内科にかかり、薬を処方してもらい、その時は少し良くなったのですが、薬もなくなり、また情緒不安定になってしまいました。 その時期が、ちょうど生理前からだということに気付き、ネットで調べてみたら、PMS、PMDDという病気があると知りました。 以前から、生理前になるとかなりうつが強い状態になり、死にたいような気持ちになることもしばしばありました。 生理が終わると、嘘のように気持ちが軽くなり、明るくなるので、自分でも「生理だからホルモンバランスが崩れているせいなのかな」と思っていたのですが… より症状が重いPMDDかもしれない、と思っています。 そこで病院にかかりたいのですが、ネットで調べてみると、まずは婦人科へかかった方がいいという意見を多く見ました。 生理からくるものなので、婦人科へということは解るのですが、今まで婦人科へかかったことがないので、少し不安です。 PMDDかもしれなくてかかっても、内診、触診などはあるのでしょうか? ちなみに、私は生理不順があり、日数も3日程で終わってしまいます。 どうしても内診や触診に抵抗を感じてしまうのですが、婦人科へかかったら必ず行われるものなのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイス、体験談などお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • PMDDの特効薬について

    3年間くらいPMDDの症状があり悩んでいます。 今まで漢方とピルを試しましたが何も変化がありませんでした。 漢方は1ヶ月服用しました。 ピルはルナベルを処方され2カ月試しましたが効果はありませんでした。 だいたいどれぐらいの期間の服用で効果が出るのでしょうか? またどのような漢方、ピルが特に効くでしょうか ? 昔から精神的に弱い部分があり落ち込みやすいです。 精神科で薬を処方してもらった方がいいでしょうか? そろそろこの辛い状況から抜け出したいです。

  • 生理時の鬱 薬と通院する病院やPMDDについて

    高校生の者です。自己判断となりますが、月経前不快気分障害(PMDD)を疑っています。(生理前の症状が非常にPMDDの症状と酷似しているため) そのため近日病院へ行こうと思っているのですが、田舎なのでPMSやPMDDに特化した病院がありません。 有名な病気ではないため病名を伝えても「?」と思われるような気がします。 PMDDの場合は産婦人科ではなく、精神科・心療内科に行くべきだとネットにかかれていたので近所の評判の良い心療内科にかかろうと思っているのですが、PMDDと鬱病だと処方される薬や診察内容に差はあるのでしょうか? 月経前の主な症状として身体よりも精神的症状が重いため、そこまで診察に大差ないと勝手に思っているのですが実際どうなのでしょうか? PMDDだと診断された方、是非回答お願い致します。

  • PMDDについて

    私は学生の頃から、精神的に不安定でボロボロ泣いて「死にたい」と思うことも多々ありまして .. 自分が何かの精神的な病気なんじゃないかと疑っていました。 20歳過ぎた頃にPMSの存在を知り、自分はこれが原因かもと思い、市販の薬を飲んではいましたが、まだ怖くて婦人科を受診したことがありません。 最近はPMSではなくPMDDだと疑ってます。 •意味もなく悲しくなりボロボロとあり得ないくらい泣く •イライラして攻撃的になる •無気力状態になる •胸や下腹部が張る •異常に眠い •とにかく体がだるい •不安感が消えずもやもやしている •身体の膨張感がある •便秘になる 今ちょうど生理になって食欲もなくなり、気分も少しずつマシになってきています。 ほんとに自分はもったいない人生を送っていると思います。 恋人のことも傷つけてしまい、生理前になると別れたくなります。 イライラして喧嘩した際、泣き過ぎて過呼吸になったこともありました。 自分のことなのに病院にも行けず情けないと思います。仕事もままなりません。 なんせ月の半分以上この状態なため、病院に行く気も起きず 。。 行動に移すのが遅過ぎますが、ちゃんと向き合わないといけないと思いました。 どこで診てもらうのが一番いいのか悩んでいます。まず婦人科にいこうとは思っていますが診療内科なのかなとも思っています。 アドバイス頂きたいです。

  • 甘えか、pmddなのか

    仕事が嫌で甘えているのか、酷いpmsなのかわかりません。 排卵期生理前は特に悲観的になります。今まで仕事をやめたり、彼氏と別れた時期は全て生理前です。 今、毎日のように動悸がひどく、何に対しても無気力です。何故か髪の毛も毎日大量に抜けてます。悲しくて孤独で泣いてしまいます。婦人科で漢方は処方されていますが効き目はわかりません。 大きい音が鳴ると心臓が痛くなり、動悸がはげしくなります。 とにかく、会社にいきたくなくて、息苦しいです。吐けるけどうまく吸えない、そんな感じです。生理が終われば元に戻りますが、また、排卵期になれば辛い日々です。 責任の重い仕事で、クレームもよくくる仕事です。正直辛い日が続き、休職をしたい気持ちがあります。でも、甘えですよね。鬱でもなんでもないのに。 漢方が聞かなければ心療内科も視野に入れてますが、適応障害や、パニック障害等じゃないと休職はできないですよね。 生理はみんなが経験してるのだから、もっと頑張らないとですよね。我慢、気合が足りないのでしょうか。。

  • トリキュラーでPMS緩和された人いますか?

    トリキュラーでPMS緩和された人いますか? 私はPMS緩和目的で婦人科でピル処方を受けています。 生理周期はもとから安定しており、生理痛も全くなかったのですが、 とにかく排卵日前後・生理直前期に抑うつ状態になり寝込んでしまうのを何とかしたくて 「PMSの緩和を第一目的で」と医師に告げたにもかかわらず処方されたのが三相性であるトリキュラーでした。 当時まだ種類に詳しくなかったので言われるがままに服用していたのですが いまひとつ緩和されている感じがしないのです。 そこでこちらで検索をかけてみるとPMS対処には 三相性よりも一相性のマーベロンがポピュラーであることを知りました。 種類を変えてもらうことも考えているのですが 同じ種類のピルであれば診察や予約なしで購入できるところ、 種類を変えるとなるとまた診察を予約して長い待ち時間を待たねばならないと思うと憂鬱です。 そこまでひどい副作用があるわけでもなし、 かといって飲んだ甲斐があったというほどPMSが改善されている感じもしないし… トリキュラーでPMSが緩和された!という実感のある方のお話が聞けるとうれしいのですが いかがでしょうか。 こちらで検索をかけるとむしろPMSがひどくなったという書き込みが多い気がするのですが… またトリキュラーでダメでマーベロンに変えてPMS緩和成功した!というお話でもよいです。 ユーザーの方、ご体験をお聞かせください。

  • リーマスと鎮痛剤

    私はリーマスを飲んでいますが、頭痛持ちです。 生理痛も酷いです。 リーマスと市販の鎮痛剤(イブプロフェン系)を 一緒に飲むのはダメだということを知り、 カロナールという鎮痛剤を処方してもらっています。 しかしカロナールは1、2回目はよく聞いたのですが それ以降、どうも効きが悪いので主治医に相談したところ レルパックスという薬を処方されました。 レルパックスは薬価が高い割に、あまり効きません。 その代わり、喉のつっかえや息苦しさなどの副作用が酷いです。 ・レルパックスは偏頭痛だけの薬であって、生理痛には効かないですよね?? ・リーマス飲んでいる方で頭痛や生理痛が酷い方、  鎮痛剤は何を飲まれていますか??(処方薬、市販薬を含む) 主治医には「レルパックスでダメならダメ」とか 「基本的にはリーマス飲んでいたら市販薬でも処方薬でも 鎮痛剤はNGだから我慢するしかない」「他に出せそうな鎮痛剤がない」と言われました。 “市販薬でも処方薬でもNG”なら、もう市販薬を飲もうかと思ってるんですが。 特にレルパックスは高いですし。 リーマス飲んでいて頭痛持ちの方、生理痛が酷い方、 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • PMS(PMDD)を改善したい

    ジュエリーショップで働いてる35歳独身女性です。 PMS(PMDD)についてお知恵をお貸しください。 最初に異変に気づいたのは大学生の時です、生理前だけ身体に力が入らなくなり、体力が追いつかなくなり大好きなダンスサークルを辞めたことがあります。 その後鬱の症状が出始め、心療内科に行ったほどです。 それから社会人になり、漢方、ピルを使い仕事をしてきましたが、27歳で事務職から接客業に転職して以来、排卵後~生理前までの、精神的落ち込みと立っているのがやっとという状態が年々激しくなり不安に思い、小さな病院と大学病院で検査をしてもらいましたが異常なし、健康体とまで言われてしまいました。 もともとあまり効果は感じてなかったですが、立ち仕事に変えてから、漢方もピルも効かなくなってきました。(今はどちらも飲んでいません) 労働時間が長く休みも少ない会社だったので、3年前に身体のことを考え、8時間労働・週休2休みの今の会社に転職しましたが、年々ひどくなる症状に今は鍼治療を週1で通い様子を見ています。 鍼の先生からは、長年の立ち仕事の疲れが溜まり免疫力が落ちているのが原因と言われています。 生理が終わると、とても元気です。 砂糖と小麦粉は極力とらず、バランスの良い食事の為に自炊をし、玄米にしています。サプリも取り入れ、体力つけるためにパーソナルトレーニングも週1でしています。 体調の良いときはランニングもします。 お金はかかりますが、健康にはかえられないと思い頑張ってきました。 ですが、排卵日を過ぎると、死にたくなったり、胸がずっと締め付けられたり、人を責めたり、自分を責めたり自分がコントロールができません。 夜は涙がでてきます。苦しいです。 こんな時期が排卵後1週間、そして生理前の1週間は腹部の痛みがでてきます。 立ち仕事なのですが立ってられなくなるくらい痛いです。  生理前1週間は鎮痛剤を毎日3回飲んでいましたが、鍼治療のお陰で薬の量はだいぶ減りました。この時期は自炊もできず、部屋も荒れます。 仕事では腹部の痛みも、精神的なものも我慢していますが、思考力が落ちるので事務処理の小さななミスをしてしまい、いつも同僚に迷惑をかけていないか不安です。(幸いお客様にクレームを頂いたことはまだありません) この時期は休日は寝込みます。 生理がはじまっても痛いです。 長年治らず悪化するばかり、不安で不安でしかたありません。 お医者さまには出産すると良くなると言われましたが、その予定もありません。 彼氏がいても、この時期に別れてしまいます。 接客が大好きで頑張ってきました。お客様の笑顔が嬉しくて天職だと思っていました。ですが、排卵後立っているのがつらく、月の半分以上体調が悪いので、仕事も無理なのかなと考えてしまい、絶望感でいっぱいです。 体温は35度前半。これが原因なのでしょうか。 ピルと精神安定剤は身体に合わなかったので、ピル以外の方法でPMS(PMDD)がよくなった方ぜひ、教えて下さい。 穏やかな日常を取り戻したいです。 お願いします。

  • PMDD(生理前不機嫌症候群?)について質問です。

    PMDD(生理前不機嫌症候群?)について質問です。 長文ですが、お願いします。 33歳、子供が一人います。専業主婦です。 診断されたわけではありますせんが、 自分的にPMDDの症状に当てはまると思います。 生理前の2週間位前に、イライラ、不安感、焦燥感などの症状が出てきて、攻撃的になり、暴力的になります。(物に当たります) 衝動的にもなり、抑うつっぽくもなります。攻撃的、暴力的、衝動的、うつっぽい感じを繰り返します。 一旦、2~3日間は、普通に戻り、また症状が出てきて、生理が来るという感じです。 一時的にうつっぽくなり、テレビなどを見て大泣きし、昔を思いだし大泣きしたと思ったら、すぐに攻撃的になり、何かにつけて、クレームをつけたり、文句を言ったり。 症状がうつっぽくて、酷い時には、死にたくなり、この前は、ロープ引っ張り出したりしてました。 (子供の泣き声で、ハッと我に返り死ななくてすみましたが) 子供に対しても、症状が酷い時には、怒鳴ったりしてしまいます。(まだ子供は9ヶ月、目が離せない時期で、後追いばかりで疲れます。何もわからないのは頭ではわかっていますが、つい…) その後、物に当たりまくり、壁を殴ったり蹴ったり。皿を投げたり。泣いてみたり。(さすがに子供は投げません) 今の時期、子供に手が掛かり、余計なのかとも思いましたが、昔から生理前はそんな感じがありました。 今現在、心療内科に通院し、内服は飲んでていますが… (酷い時に飲む様に頓服薬を処方してもらっています) 生理前が辛いです。 このままでは、その内に本当に死んでしまいそうで… 普段は結構温厚な性格だと自分では思っています。 生理前になると、人格が変わってしまいます。 PMDDに当てはまりますか? 同じような方はいらっしゃいますか? 婦人科に通われましたか?精神科でしょうか? 診断されるには 婦人科に通ったほうがいいのでしょうか? 子供に当たってしまうのが嫌なので、何とか症状を軽く出来れば…と考えています。(治りはしなさそうなので) 経験者の方や、詳しい方、アドバイス等お願いします。(わからない場合、補足でまた質問したりするのでお答え出来る方、お願いします) お礼はゆっくりです。 PMDDに詳しくない方は、回答しないで下さい。 宜しくお願いします。

  • うつ病の薬で副作用?

    知人の息子がうつ病で病院から処方された薬を飲んでるのですが、時々手が震えるそうです。薬はテグレトールとリーマスを各1錠ずつ朝晩飲んでるそうです。 主治医に話しても取り合ってくれないそうで、説明も無いんだそうです。この薬はどういうものか教えてください。また、これを飲んでる方をご存知ですか?手の震えはこの薬の副作用なのでしょうか?