PMDDと付き合っていくには?

このQ&Aのポイント
  • PMDDの症状に悩んでいる方への対処法や効果的な方法について教えてください。
  • PMDDとは、生理前の不調で精神的・身体的な症状が現れる状態です。PMDDとの付き合い方や薬以外の対処法を知りたいです。
  • ピル(トリキュラー錠28)を服用しているが、PMDDの症状が改善される方法や注意点など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMDDと付き合っていくには?

先日彼に別れをつげられて、気持ちが制御できず自分をどうすることもできませんでした。 自分が怖くなって心療内科に行った所、PMDDが合併して今の状態になっていると言われました。 今週の月曜日から生理がはじまりましたので、とりあえずPMDDのお薬はまた今度処方するということになりました。 今はリーマス錠を処方されて飲んでいます。 ずいぶん気持ちが落ち着いて、胸のドキドキ・頭痛・食欲減退・身体の震え・自殺願望などなどがおさまっています。 別れた彼は今でもメールは続けてくれています。 彼からメールがくるまで待つようにもできるようになりました。 本当に彼を傷つけてばかりいて申し訳ない心でいっぱいです。 これから、身近にいる大切な人達を傷つけないようにPMDDと付き合っていきたいと思うのですが 何か気を付けた方がよいこと、薬以外にもPMDDに効果的なことなどあれば教えて頂けませんでしょうか? ちなみに生理不順・生理痛などで6年前程前から、ピル(トリキュラー錠28)を服用しています。 ずいぶん生理痛などの身体的症状は緩和されました。 どうぞよろしくお願いします

noname#144839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。私はPMSで今はとどまってますが、以前PMDDが心配と彼氏に言われヤーズ配合錠を飲んでます。彼氏は婦人科のドクターなため理解はありますが遠距離で会えないことからストレスを電話でぶつけてしまいあとから自分で後悔します。 私は生理前になるとあまり人と話さないようにしてます。身体症状が酷いため話せる状況ではないだけかも知れないですが・・・・。後はリラックスできるようによく寝たり、ゆっくりお風呂に入ったり一人の時間を作ります。ただ一番安心するのは、今通ってる婦人科の先生に相談することです。ヤーズ配合錠をもらいに行くときはだいたい生理前で、私は身体症状が強いため毎回診察がありその時に男性の先生ですが先生に調子どう?って聞いてもらえ、話もちゃんと聞いてくれて一番安心します。彼氏に話しても心配はしてくれますが、私が気を使い余計モヤモヤするので先生が一番です。精神科に通うか迷ってる時もいつでも来ていいからと言ってくれて救世主です。 先生は無理に人に迷惑をかけないとか傷つけないとか考えすぎると自分が辛くなるだけだから考えすぎないでいつもよりゆっくりするように生活してみてと言います。 私はPMSでとどまって今いるので役に立つことができずすいません。 症状が落ち着くといいんですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はちょっと落ち着いてきています。 音楽を聴いたり、無理してストレスをためないようにしてゆっくりするように生活をしたいと思います。 gon1221さんもPMSということもあって、本当にご参考になりました。 どうもありがとうございました。