自宅内に2台のWi-Fiルーターを置いてもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅内の複数の場所にWi-Fiルーターを設置することは可能ですが、注意点があります。
  • 電波がぶつかることで、つながりにくくなる可能性があります。
  • エレコム株式会社の製品を使用している場合、正しい設置方法や設定をすることで問題を解消できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiの2台置き

寝室とリビングといったように、自宅内2ヶ所にWi-Fiルーターを置いてもいいですか? 電波がぶつかり、かえってつながりにくくなることもありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

当然、中継機能とか、または、メッシュ機能にするならいいですね。 もし、中継機能にもメッシュ機能にもせずに、ただ、「並列」に接続して置くだけなら、増設のルータはルータ機能のオフ(注参照)にしたり、または、「並列」のためにSSIDの接続設定が必要だったり・・・・・ 【注】 増設のルータのルータ機能のオフとは、ルータメーカによっては、アクセスポイント(AP)モード/ブリッジモードなどのいろいろな名称です。 ルータ機能のオフにするのは、1回線に複数のルータ機能にするには、高度なルータの知識が必要です。 そのために、増設のルータはルータ機能をオフにするのです。 ルータ機能をオフにする方法は、ルータの取説に必ず記載があります。 1回線に複数のルータ機能について、ルータのメーカや、回線契約会社等へ問い合わせても、出来ないと断られるし、また、アフターやメンテナンスも断られます。 1回線に複数のルータ機能の設定は、自己責任でするならいいし、また、不具合の発生時は自己解決しかありません。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

2台セットで販売している製品もありますよ https://www.elecom.co.jp/products/WMC-DLGST2-W.html?_gl=1*v5xuep*_gcl_aw*R0NMLjE2MzcwNzE2MzYuRUFJYUlRb2JDaE1JcTRMOGhJZWQ5QUlWanpNcUNoMzB3d1BIRUFBWUF5QUFFZ0tYOF9EX0J3RQ..&_ga=2.200017068.382782526.1641787710-1094321323.1602947401 無線LAN機器は20台前後のデバイス登録が可能な製品が多く その電波による干渉は起きないように作られています 異なるメーカーの機器 中継機ではなく親機として接続すると同じ電波を使ってしまい誤受信が発生する場合があります 中継機を追加するのが一番安心とも思います https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/relay/index.html?category=client-personal 現在の御利用機器不明ですが 異なるモデルの親機を中継機として利用できるかも知れません

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

• q4330
回答No.2

まったく問題ないですよ、我が家も寝室とリビングに置いてます。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

ルーター2つ程度では電波干渉は通常しないですね。 ただ、気になるという事であれば中継器で 1つのルーターから電波が届く範囲を広げることも1つの手ですね。 どっちが良いとかその辺はご自宅の間取りとかと相談にはなりますが。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました