• ベストアンサー
  • 困ってます

セキュリティソフトを更新するか否か

セキュリティソフトは、スマホの乗り換えでする人がいるように2年などのスパンでコロコロ使い替えた方がよいのですか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率41% (3762/9008)

金銭的なメリットがあれば 乗り換えも有効かも知れませんが 基本的なシステムに変わりはない 1周周って元に戻れば何も変わらない まぁ 10種類を2年毎に変えていけば20年 その頃にどうなっているか?は分からないですね ESETは別サイトで台数管理しているので 他社に比べると手間なのかも知れません 個人的には有料ではなくフリーのセキュリティアプリを使っている人が多く 機種変を期に他のフリーアプリを使ってみる人は少なくないと思っています タダなので2年使う必要も無い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私はWindowsPCにて、ノートン→カスペルスキー→ノートン→ESETという遍歴を経て、ESETに落ち着きました。一時期はWindowsDefenderのみ使っていました。昨今は、ハッカーに何をされるか分からない時代なので、お守りのような気持ちで、セキュリティーソフトを入れていますが、万能ではありません。セキュリティーソフトもメーカーをコロコロ変え、いずれ、ご自身が納得される商品に辿り着く事でしょうから、色々経験されるのが宜しいかと思いますよ。ESETは動作も軽く、セキュリティー能力もまずまずで、良い商品だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2257/10042)

スマホにはセキュリティソフトは入れていません。 パソコンはWindowsの無料ソフトだけです。 以前まではパソコンにセキュリティソフトを使用していましたが辞めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました!

  • 回答No.1
  • nowaver
  • ベストアンサー率23% (313/1355)

セキュリティソフトは、アンインストールの難易度も高く、インストール後に各セキュリティソフトでそれ用の設定を行う必要があるので、理由が無い限り乗り換えたいとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました!