ローランド製品って国産?部品はどこ産?気になる点を解決

このQ&Aのポイント
  • ローランド製品について、国産かどうか気になる方も多いでしょう。特にスマホなどの部品については、どこの国で製造されているのか知りたいと思う人もいるでしょう。
  • ローランドは、日本の電子楽器メーカーであり、一部の製品は国内で製造されています。しかし、部品の一部は国内外のサプライヤーから調達されていることもあります。
  • 具体的な製品については、公式ウェブサイトや商品パッケージなどで製造国や部品の産地を確認することができます。また、国内外の製品にはそれぞれメリットやデメリットがありますので、ご自身のニーズに合った製品を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローランド製品について

ローランド製品について、気になったことがあります。 ローランド製品は国産ですか? たとえばスマホだと、この部品はどこ産、この部品はどこ産など、いろいろあるようですが。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

同じですよ。 電子楽器もスマホも使用している分子部品に大きな違いはありません。 そして、電子部品を製造しているメーカーは日本のメーカーでも生産/製造は海外だったりします。そして組み立ても日本以外のモノも多い。 と言うことで、製品に生産国が書かれていると思いますので見てみましょう。 「生産国」と言ってもアッセンブリである電子パーツの生産国という意味ではなく、最終組立をした国のことになるはずです。 食品にも同じ事が適用されます。 野菜などの原料なら輸入国の名前表示が義務づけられていますが、加工食品の場合は加工した国が生産国となります。つまり、中国から湯に有した大根を日本国内で大根おろしに加工したらそれは日本産になってしまいます。 ・・・だったはずです。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPIKE-NLOS
回答No.3

製品に〇〇産って記載がありませんか?恐らく、世界中のメーカーの半導体や電子部品等を使用し、国外の工場で組み立てられ製品化されたものだと思いますよ。スマホと同じです。ただし、企画、開発、設計等は ローランド(日本国内)が絡んでいると思います。日本の半導体を使い、日本で企画、開発、設計し、国内の工場で組み立て、大量生産をすると、コストが嵩むのでしょう。

sgrpt
質問者

お礼

• nowaver
回答No.1

製品ごとに違うと思いますが、すべての部品が日本国内で作られて、組み立ても国内という製品は無いのではないでしょうか。

sgrpt
質問者

お礼