• ベストアンサー

「ひとまわり」って?10?12?

タイトルのとおりなんですが、年齢の話しの時の・・・ ふと??になりました。どっちですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.9

12年です。 ちなみにみなさん「干支がひとまわり……」という書き方をされてますが、干支のひとまわりは60年です(還暦)。 正確には「十二支がひとまわり」ですね。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございます。 う~んするどいご指摘!た、たしかに。 十干十二支ですね・・。

その他の回答 (9)

noname#161731
noname#161731
回答No.10

広辞苑で調べた所 貴方の言うのに該当するのは以下の通りだと思います 日本語って難しいですね。 国語や文系は得意なのに 「十二支で、生まれ年の再びめぐってくるまでの年数」 また、俗に10歳の差の事もさします すなわち…両方正しいのですよ^^

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました。 なんと、最後の最後に 新しい事実がぁ。 両方ですか!!!。 う~んまたしても迷宮に入ってしまう・・・。(@_@) みなさまもビックリされているのでは・・・。

• neterukun
回答No.8

あ、そうそう、書き忘れましたが、 10年は「ひとむかし」っていいますね。 まぁこれも人によってですが・・

saru22go-
質問者

お礼

おおっと~そうでした(・・;) 私の今回の全ての元凶はこれですゥ~! 「ひとむかし」と「ひとまわり」が混同していました。(・・;) 有り難うございました。

• neterukun
回答No.7

neterukunです。 12歳です。同じ干支がきますから。 私と母が「ふたまわり違い」ですから・・・ 仕事場には私よりふたまわり下のバイトの子がいますが・・(^^; ああ、歳は取りたくないもんだ・・

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございます。 するって~とぉ~ 母様が24歳のときにお生まれになられた (あたりまえだろ) バイトの子がまだヨチヨチ歩きのバブバブなら 回答者さんはまだ24歳ですね・・・(・・;)

• rqc
回答No.6

12年だと思います。 goo辞書で調べたら、 「十二支で、同じ年が再びめぐってくるまでの年数。12年。」 だそうですよ!

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC%B2%F3%A4%EA&kind=&mode=0&jn.x=28&jn.y=6
saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました。 わざわざ調べていただいて恐縮です。 goo辞典は私もよく使いますー。

• mamihu
回答No.5

こんにちわ~ 僕は、嫁さんと「ひとまわり」離れていますよ^^ 僕 ・・・ 30歳 嫁 ・・・ 42歳 つまり、ご質問の「ほとまわり」とは、「12歳」のことですね^^

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました。 てことは、あたりまえですが干支同じですね! 寅か丑とお見受けいたすm(__)m?

• hirachika
回答No.4

ひとまわり・・って、干支のことだと思うので 12年だと思います。

saru22go-
質問者

お礼

遅くなってすみません 即返、有り難うございました。 ANo.2様~ANo.4様まで44分の同時刻のご返答なんですね! すごい(^O^)(なにが?)

• pakilatti
回答No.3

前者さんが言われるように、12年をひとまわり・・と 言いますよ。

saru22go-
質問者

お礼

遅くなってすみません かさねがさね即返、有り難うございました。 結構みなさま当たり前のように12年なんですね。 般教なんですね・・・(・・;)

回答No.2

やはり12年ではないかと思います。干支がひとまわりと言うことで。

saru22go-
質問者

お礼

遅くなってすみません 即返、有り難うございました。

回答No.1

通常は干支の12年だと思います

saru22go-
質問者

お礼

遅くなってすみません 即返、有り難うございました。