• ベストアンサー

「ひとまわり」って?10?12?

タイトルのとおりなんですが、年齢の話しの時の・・・ ふと??になりました。どっちですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.9

12年です。 ちなみにみなさん「干支がひとまわり……」という書き方をされてますが、干支のひとまわりは60年です(還暦)。 正確には「十二支がひとまわり」ですね。

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございます。 う~んするどいご指摘!た、たしかに。 十干十二支ですね・・。

その他の回答 (9)

noname#161731
noname#161731
回答No.10

広辞苑で調べた所 貴方の言うのに該当するのは以下の通りだと思います 日本語って難しいですね。 国語や文系は得意なのに 「十二支で、生まれ年の再びめぐってくるまでの年数」 また、俗に10歳の差の事もさします すなわち…両方正しいのですよ^^

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました。 なんと、最後の最後に 新しい事実がぁ。 両方ですか!!!。 う~んまたしても迷宮に入ってしまう・・・。(@_@) みなさまもビックリされているのでは・・・。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

あ、そうそう、書き忘れましたが、 10年は「ひとむかし」っていいますね。 まぁこれも人によってですが・・

saru22go-
質問者

お礼

おおっと~そうでした(・・;) 私の今回の全ての元凶はこれですゥ~! 「ひとむかし」と「ひとまわり」が混同していました。(・・;) 有り難うございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

neterukunです。 12歳です。同じ干支がきますから。 私と母が「ふたまわり違い」ですから・・・ 仕事場には私よりふたまわり下のバイトの子がいますが・・(^^; ああ、歳は取りたくないもんだ・・

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございます。 するって~とぉ~ 母様が24歳のときにお生まれになられた (あたりまえだろ) バイトの子がまだヨチヨチ歩きのバブバブなら 回答者さんはまだ24歳ですね・・・(・・;)

  • rqc
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

12年だと思います。 goo辞書で調べたら、 「十二支で、同じ年が再びめぐってくるまでの年数。12年。」 だそうですよ!

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC%B2%F3%A4%EA&kind=&mode=0&jn.x=28&jn.y=6
saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました。 わざわざ調べていただいて恐縮です。 goo辞典は私もよく使いますー。

  • mamihu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

こんにちわ~ 僕は、嫁さんと「ひとまわり」離れていますよ^^ 僕 ・・・ 30歳 嫁 ・・・ 42歳 つまり、ご質問の「ほとまわり」とは、「12歳」のことですね^^

saru22go-
質問者

お礼

有り難うございました。 てことは、あたりまえですが干支同じですね! 寅か丑とお見受けいたすm(__)m?

  • hirachika
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

ひとまわり・・って、干支のことだと思うので 12年だと思います。

saru22go-
質問者

お礼

遅くなってすみません 即返、有り難うございました。 ANo.2様~ANo.4様まで44分の同時刻のご返答なんですね! すごい(^O^)(なにが?)

  • pakilatti
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

前者さんが言われるように、12年をひとまわり・・と 言いますよ。

saru22go-
質問者

お礼

遅くなってすみません かさねがさね即返、有り難うございました。 結構みなさま当たり前のように12年なんですね。 般教なんですね・・・(・・;)

回答No.2

やはり12年ではないかと思います。干支がひとまわりと言うことで。

saru22go-
質問者

お礼

遅くなってすみません 即返、有り難うございました。

回答No.1

通常は干支の12年だと思います

saru22go-
質問者

お礼

遅くなってすみません 即返、有り難うございました。

関連するQ&A

  • この人、良いひとだなぁ。

     タイトル通りです。 「この人、良いひとだなぁ」と思うのは、どんな時ですか?

  • プライベートなことを自己開示する心理

    プライベートなことを自己開示する心理 タイトルにもあるとおり、プライベートなことを自己開示する時には、どのような心理がはたらいていますか?相手は異性ですが、家庭のことなどを話してくれるのですが、どういった時にそのような話しを異性にしたいと思いますか?(年齢は、近いです) 単なる話しとしてとらえてもいいのでしょうか?

  • 男の人はぽっちゃり系かほっそり系のどっちが好み?

    ちょっとした疑問なんですけど…(ρ°∩°) タイトル通り、男の人はぽっちゃり系かほっそり系のどっちが好みなんですか? 雑誌などでは、スタイルがいい人がモテるみたいに書いてあるけど、本当にそうなのかなぁと疑問です。 年齢も書いてくれると助かります(≧ヘ≦)

  • 何とも思っていなかった人を好きになる

    タイトル通りですが、今まで何とも思っていなかった人を好きになる ことってありますか。 もしあるとしたら、それはどの様な時でしょうか。 いろいろなご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

  • 面白い人と面白くない人の違いは?

    こんばんは。 タイトルどおりなのですが、話が面白い人と面白くない人の違いってどこにあるんでしょうか? 皆さんのご見解を教えてほしいです。 私は、色々な経験をしていたり、自分がある人って面白いなぁと最近感じています。

  • 女性の言う「面白い人」ってどういう人の事?

    タイトルの通り、女性の言う話の面白い人とはどういう人の事を言うのですか? なんか、男性の言う面白いと女性の言う面白いとでは違うなと思い質問させて頂きました。

  • 昆虫がメインのお話何がありますか?

    タイトル通りなのですが、昆虫がメインのお話で、できれば話をとおして何か教訓や筆者からのメッセージなどが読み取れるものだとよりよいのですが、何かご存知でしたらよろしくお願いします。 対象年齢は問いません。

  • 恋愛が上手くいく人といかない人

    タイトルどおりです。私は大学1年の男です。恋愛が上手くいく人は性格が明るくて、社交的な人が多いと思います。逆に、上手くいかない人はいくら努力しても無駄な気がしてきたんです。私は、後者のほうだと思います。今まで遊びに行っても彼女とかできたことないし、高校の時には両思いだった人に裏切られ、今はバイト先に気になる人がいます。が、相手は社会人で5つぐらいの年齢差が壁になっていて、ほかの人に奪われてしまいそうな気がします。性格自体明るくしなきゃ、内面的な人って見捨てられてしまうものですか??もう、最近分からないんです。。

  • 同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

    質問はタイトルのとおりです。 私は高校一年生の男です。 自分で言うのもなんですが、私はすごく 精神年齢が高いと思うのです。 案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。 私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。 本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。 先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか? よろしくお願いいたします。

  • 人が怖い

    タイトルのとおりです。どうしてこうなったのか過去に多々あってどこから言っていいか言葉にできません。人と話がしたいのに重たい私は嫌がられる気がして話せません。仕事上や友達でもあえて普通に振舞いますが、私の中で矛盾でいっぱいです。 寂しいです。泣きたいのに泣けません。罪悪感でいっぱいです。