大学進学について悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子供が高校生で偏差値43の学校に通っています。希望する大学に進学したいという子供に対して、夫と私の間で意見が割れています。一方で、指定校推薦を取得しており、入学はほぼ確定といえる状況です。しかし、夫は大学名だけ志望することに反対しており、私たちの経済的な事情も考慮しています。
  • 奨学金を借りて大学に進学することも考えていますが、それには将来的なリスクが伴います。卒業後の就職にも影響があり、返済の負担も重くなる可能性があります。また、相手との結婚にも影響があるかもしれません。
  • 一方で、この時代においては中高年でも再就職の機会がありますので、手に職をつける学校に進学することも選択肢の一つです。しかし、私たちは様々な要素を考慮する必要があり、どうすれば子供の将来が良い方向に進むのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学へ行きたいと言う子供。

子供が偏差値43の高校に通っています。 50後半〜70位の偏差値がある 進学校出身の子が記載されてる大学に希望し、担任からは「このまま頑張ればいけるよ」と言われ 自分は指定校推薦が取れ、もう決定したも同然入学する勢いです。 中学時代、塾に通わせていましたが 勉強についていけず、やらず。 同級生にバカにされていた様で 大学生になったら 大学名を出して自慢したい、と言います。 夫はその大学に反対しており ①大学名だけの志望。 通っている高校でトップも取れていない。 (学年100人中、15位前後の順位) 他の出身校の子達との 学力の差が生じ、ついていけなくなる。 留年や再びバカにされるだろう。 ②うちは裕福ではないから奨学金を借りる事になる。 卒業と同時に借金を抱え 本人より優秀な子が良い就職につく率が高いのに、学費に合う就職先になるのか? 又、自ら辞めたりリストラ等 非正規雇用になったら返済すら出来ない。 完済は30代なり もし結婚相手がいれば「奨学金を返済している」と言うと 相手側だって借金持ちだと躊躇する。 ③このご時世、中高年になっても再就職出来る、手に職をつける学校に行って欲しいと、言います。 学力が同等、家庭環境、生活に余裕があれば 「あなたの進みたい方向へ」とか 「自主性に任せる」「受けていいよ」と言いたいです。 様々重なり、もう不安しかありません。 どうすれば良いのか アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.5

原則中の原則は、「息子さんの希望」に応えてやるということです。息子さんには、息子さんの人生があり、それを自分で選択しているのですから、親としては、その希望に極力沿えるように努力する必要があると思うし、それが親の責任なんじゃないかと思います。息子さんの希望に沿ってあげるという態度が必要だと思います。 でないと、将来、「あの時、僕の希望する○○大学に進学させてくれなかったから」という愚痴が出てきたときに、親として返す言葉がない、辛い立場に立たされることになりかねないと思う。そんな息子さんではないかもしれませんが、将来のことは分かりません。 ただ、当たり前のことですが、○○大学を受験すること、また、合格した場合、不合格だった場合、それぞれのケースに応じて、そのあとにどのような問題が生じるのか???解決しなければならない課題は何か???……その点は、しっかり把握して、対処の仕方については、3人が納得できる方向で事前に話し合っておく必要があると思います。 今の時代、「大学に行きたい」という息子さんをあきらめさせるのは無理があると思います。 ただ、息子さんの考えにも、少し問題があるような気がします。大切なのは、「どこの大学に行くか」が問題じゃなくて、「大学で何をするか」が問題なのです。その明確な目標を持たずに、ボーっと4年間を過ごせば、ただの能天気な大卒が一人生まれるだけです。 そんなことも、息子さんの意思を確認しながら、話し合いを進めながら、経済的なことなども考慮して、親子が納得できる方向を見出していけばよいと思います。

neneroku1203
質問者

お礼

回答して頂き有難うございました。 大変遅くなりすみません。 そうですね 子供の人生なので 子供の希望する進路が大切だと思います。 大学名を言いたい自慢したい 子供に「じゃあ何故中学時代勉強しなさいよ、と言っても努力しなかったの?」 頑張れなかったのか?と言うと黙ってしまいます。 本人が今後どれだけ頑張れるか どのような進路になるか分かりませんが 「何をしたいのか」の方向に なるべく希望に寄り添い 親として支えたいと思います。 有難うございました。 また相談時には宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

お金がないなら まずお金がないこととどれくらいが出せる限界かをはっきり伝えましょう 奨学金を借りてでも進学したい! と息子さんが言うのであれば そのデメリットを説明しましょう それでも行きたい!というのであれば 行かせてあげて 先に説明した限界の金額だけ 出してあげましょう 手に職を付けても その職が人工知能とロボットの仕事になることだってあり得ます 息子さんが失敗した時に息子さんが後悔しない選択肢を

質問者

お礼

回答して頂き有難うございました。 大変遅くなりすみません。 入学金、学費等、うちは申し訳ないが 貴方に出せれる金額はこれ位しか出せないと 限度額は伝え 後は奨学金を借り 返済していかなければならない、と 説明しました。 AI、ロボット ニュースですらアナウンサーではなく AIで読み上げられていたので驚きでした。 職種によって人間が不要になる今 今後も増えていくでしょうから よく考えていきたいと思います。 有難うございます。 また相談時には宜しくお願い致します。

回答No.4

家のお金に余裕が少なくて、大学名を自慢したいなら、学費の安い国公立大学へ行けばよいのではないか?と私は思った。

質問者

お礼

回答して頂き有難うございました。 大変遅くなりすみません。 お恥ずかしいのですが 国公立に進むには学力が全く足りません。 何か一つでも秀でていれば良いのですが これが全く平々凡々でして…。 姪っ子がバレーの国体選手になる位ですが 今冬国立に合格し、やっぱり凄いな違うなぁと ひしひし感じております。 出来れば進んで欲しいです(泣) 有難うございました。 また相談時には宜しくお願い致します。

回答No.3

本来は、自分が将来どのような仕事に就きたいかにより、学ぶ大学で資格をとり就職に有利な大学を選びます。 大学名が欲しいだけ! が、子供の目標なのでは? 受験失敗した後の事は話し合ってますか? 裕福な家庭では無い場合は、一浪も 苦労致しますよ。 ただ、子供が今はそれしか聞き入れないなら、やりたいようにさせれば良い。子供の人生だし。 但し、失敗失敗したら、どうするのか?をしっかりと聞いておく必要があります。働くのか一浪するのか?一人暮らしするのか? 将来どのような仕事したいのか? 親はこれからは援助出来ないから、 と突き放す必要な時期でもあります。 どうしても背伸びした、大学受験するなら、突き放すことですね。 受かったとしても、多分中退すると 思いますね。 逆に子供が折れて安パイな大学に変えたら、親は必死に援助すべきだろうね。人それぞれの尺により、なるようにしかならない社会ですから。 背伸びが、子供にとっても人生初めてのことかも、しれない。落ちてもうかっても良い思い出かもしれません。 親はただ傍観していれば良いのです。

質問者

お礼

回答して頂き有難うございました。 大変遅くなりすみません。 そうですね、 合格、不合格でも子供の人生。 職場のお子さんも一浪し 予備校に通っていると聞きましたが それをバネにしながらも それぞれ辛いだろうと感じます。 親の立場として傍観も大事だと思います。 身の丈に合った生き方 なるようにしかなりませんよね。 時間にまだ(?)余裕があるとは言え 子供の考えを聞きながら 対応したいと思います。 有難うございます また相談時には宜しくお願い致します。

noname#250168
noname#250168
回答No.2

志望動機が大学名を自慢したいだけならもう少し真剣に考えた方が良いと思います。 大学名を自慢出来るのは最初の一年だけです。 大学卒業後の就職活動は大学に合格した瞬間から始まっています。 面接官はどの大学を出たかよりも大学時にどんな経験を積んだか?どんな資格を取ったか?即戦力になるセールスポイントがあるのか?1人の人間としての実力はどの程度か?を見ています。 面接官は学生として面接希望者を見ていません。 大学名を自慢したいなんて卒業後の就職活動を甘く考えている、大学生として何がしたいのか?就職活動を考えてどんな経験をしたいのか?何も考えていないように思います。 今のままなら受験競争には勝てても、大学卒業後の就職戦争には確実に負けると思います。 それらを考えて改めて家族3人で相談した方が良いと思います。

質問者

お礼

回答して頂き有難うございました。 遅くなりました。 そうですね 私達も 大学での様々な経験、勉学に惜しみなく過ごし、資格習得が大事だと思います。 企業は即戦力になるかどうかですね。 愚息で恥ずかしいかぎりです。 今後もよく話し合いと思います。 有難うございます。 また相談時には宜しくお願い致します。

• MACHSHAKE
回答No.1

指定校推薦と言えど、無条件で受かる保証などありません。 すべては本人の努力次第です。 受かったつもりで勉強しないなどと言うことの無いように、せいぜい尻をひっぱたいて、やる気にさせる事です。 やれば出来る、と言うことを実感できれば将来的にどのような職業につこうと努力を惜しまない人間になることができます。 残念ながら…親が変わりに受験できるわけでは無いので、親に出来ることは何もありません。せいぜい入会金と半期の授業料の金策に励む事くらいでしょう。 奨学金を申し込んでも支給されるのは入学した後ですから。

質問者

お礼

回答して頂き有難うございました。 指定校推薦といえど 確かに合格出来るか分かりませんよね。 なにより真面目に勤めてもらうのが一番ですし。 親は金策に努める、そうですね。 親も子供も頑張ります。 また相談時には 宜しくお願い致します。 有難うございました。