生存フラグを立ててください

このQ&Aのポイント
  • 「生存フラグ」とは、物語や映画などで登場人物が生き残るために立てるフラグのことです。
  • 例えば、映画「フォレストガンプ」では、主人公のフォレストが戦争で戦友が死ぬことを予言し、自身も足を失うが生き残るという生存フラグが立てられています。
  • あなたが登場人物になった場合、どのようなシチュエーションで生存フラグを立てるか考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生存フラグを立ててください。

「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」 これ、映画なんかで絶対死ぬパターンで「死亡フラグ」というやつですね。 逆に「生存フラグ」というのはあんまり聞きませんが、 トムハンクス主演の映画「フォレストガンプ」に両方の良い見本があります。 フォレストが従軍したベトナム戦争で戦友バッバは訓練中ずっとフォレストにエビ漁の話をし続け、 「退役したら二人でエビ漁をやろう」と見事な死亡フラグを立ててその後戦死。 対して上官のダン中尉は「俺は軍人の家系で祖父も父もみんな戦場で死んだ。だから俺も戦場で死ぬんだ」 と見事な生存フラグを立てて生き残り、しかし足を失ったことで生き残ったことを後悔するも、 破れかぶれでフォレストとエビ漁を始めて成功、その後幸せな後半生を手に入れました。 ダン中尉の「神様と仲直りした」シーンは良かったなぁ。未視聴の方はぜひご覧ください。 「戦争の最前線」「ゾンビに囲まれた一軒家」「大魔王を倒す冒険中の勇者一行」「人食い鮫の居るビーチでバケーション」などなど、あなたのお好きなシチュエーションでいいのですが、もしも自分がその登場人物になってしまい、でもどうやら主人公ではなかった時に立てる、生き残るための生存フラグを考えてください。 私の場合・・・特攻隊出撃前夜「必ず空母を沈めてヤンキー共を道連れにしてやる!先に靖国の桜の下で待ってるぜ!」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私が美女で、きれいな服と下着を身に着けていたら。 多分、アッサリ死んでしまうと思います。 でも残念ながら、この補正下着を身に着けたままでは 死ぬわけにはイカーンとなります。 あ、ちょっと待って。しわ取りとヒアルロン酸注入と 上下の装備を一式買いそろえるから。 脂肪もとりたい。 ちょっとまって、というか、待て。待たんかい。

mikasa1905
質問者

お礼

あははは!なるほど、女性らしい発想ですね笑 確かに完璧に着飾った淑女は、タイタニック号が沈没するときに最初に溺れ死にそうです。 脂肪たっぷりなら極寒の海でも浮いて寒さにも耐えて生き残れそうですね。これぞ「脂肪フラグ」おあとがよろしいようで笑 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• haiji2021
回答No.10

みかささんこんにちは☆ フォレストガンプ、だいぶ昔に観て、とっても楽しい映画だったのは覚えています。 ハワイに、フォレストガンプをテーマとしたレストランがあったんですよ。 それこそ、海老料理がたくさんあるんです! そして、テーブルには、何か札を切り替えられるようになっているものが置いてあって、 それを、Run Forrest Run! に切り替えると、店員さんを呼ぶ合図になるんです。 ガンプグッズも売っていて、タンブラーを買いました。この前のキャンプの時にそれを使って、懐かしく思い出していた所です。。 しかし!映画の内容はおぼろげにしか覚えていませんね。。(^_^;) みかささん、詳細まで覚えていてすごいなって思います。 てゆか、最初見た時も、そこまで理解?すらしていませんでした私(^_^;) みかささんは、作品の観察力がすごいですね! あの、ジョジョラビットの、お母さんの死刑も予想していたし。。。 私は全然わからなかったから、ショックでしたよ(>_<) では、生存フラグはですね、「アンネの日記」のアンネを、ジョジョに出会わせます。 そしてアンネはジョジョに、 「私はこの日記を書いているけど、私はどうせナチスに捕らわれてもうすぐ殺されると思う。 だから、この日記を、出版社に持って行って、世界中に出版してね。 私の言葉を世界中の人に伝えたいの。ジョジョくんお願いね。」 と、言いながら、アンネは幸い、ナチスに見つかる事なく、第二次世界大戦後も無事に生き延びて、 自分で日記を出版して、世界的に有名になり、幸せな人生を送ります。 と、せめてフィクションで、アンネを生かしてあげたいですね。。。 実際には、たったの15歳で、ナチスに捕らわれて殺されたので。。。 私はオランダのアムステルダムに旅行で行った時に、 今でも残っている、アンネの隠れ家を訪ねたんです。 ナチスから隠れるために、アンネはずーっとそこで隠れて住んでいたんです。 見つからないために、本棚に見えるものが実は扉で、その奥にある部屋に、ひっそりと隠れていたんです。 アンネの寝室の壁には、女優さんの写真などが貼ってありました。憧れていたみたいですね。 アンネは、一歩も外に出られないけど、窓から緑の木々を眺めることで、なんとか心を癒していました。 でも、辛く苦しかったそうです。「外に出て友達と遊びたい」って書いていました。 そんな当たり前な幸せもかなえられる事もなく。。。たった15歳で。。。 死後に、お父さんがアンネの日記を出版して、それが世界的にベストセラーになり、平和への訴えの象徴になりました。 日記には、少女だったアンネの生き生きとした文章が綴られています。これからもずっと読み継がれて行くといいですね。

mikasa1905
質問者

お礼

ハイジさんこんにちは♪ >ハワイに、フォレストガンプをテーマとしたレストランがあったんですよ。 フォレストガンプはアメリカの歴史をなぞってるから、ファンも多いんですかね。テーマにしたレストランがあるなんて。 >しかし!映画の内容はおぼろげにしか覚えていませんね。。(^_^;) 「人生はチョコレートの箱のようなもの」ってハイジさんよく引用してたじゃないですか! >みかささんは、作品の観察力がすごいですね! いやいや、好きな作品は何度も観るからですよ。「ショーシャンク」なんかラストまで観てようやく「あ、これ前に観たことあった」って気付いたんですから笑 >では、生存フラグはですね、「アンネの日記」のアンネを、ジョジョに出会わせます。 ハイジさんの発言はいつも前向きで、フィクションの世界だったらすべて死亡フラグになりそうだから、どんな回答するんだろうなと思ってたんだけど、自分じゃなくアンネにしたのね笑 >お父さんがアンネの日記を出版して、それが世界的にベストセラーになり、平和への訴えの象徴になりました。 日記には、少女だったアンネの生き生きとした文章が綴られています。これからもずっと読み継がれて行くといいですね。 アンネの日記はいまだに読んでないんですよ。日記には性的な話もあったのを、お父さんが伏せて出版したんだけど、近年その部分も公開されたって聞きました。そういった思春期の少女のリアルな成長記録。だけど大人になることも夢も叶わず殺されてしまう。 ユダヤ人つながりで、先日「ライフイズビューティフル」観ました。収容所に入れられても息子を隠し守りながら、明るく笑いを忘れずに希望を持って生きるお父さん。幼い息子を不安にさせないためというのもあるんだろうけど、いつ殺されるかわからないあの状況で、あんな風にいられるもんだろうかと思いました。 話は変わるけど、今は太陽光発電はおすすめできません。近いうちに次世代の安い太陽光発電パネルと蓄電池が量産されそうなので、それを待った方が賢明です。 ご回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.9

mikasa さん、明けまして おめでとうございます。 『 フォレスト ガンプ 』 ・・ 良い映画でしたね、 トム ・ ハンクス 主演作の中では、 『 ユー ・ ガット ・ メール 』 『 グリーン マイル 』 と並ぶ、個人的 TOP3です。 >生存フラグを立ててください。 「 僕は 死にまっしぇん ! 」 ・・ そう 叫んだ瞬間、普通なら 「 即死フラグ 」が立つはずの 武田鉄矢 が、あの時 何故 車に轢かれなかったかはともかくとして、 戦死 = フラれる ・ 失恋 という前提で語らせて頂きますと、戦争と恋愛の共通点は 少なくないと思うのです、例えば 双方共に 勇者の討死率が 抜きん出て高い点に於いて。 古くは 曹操 ・ 袁紹 が激突した 「 官渡の戦い 」 に於いて、 関羽 に挑み、いとも 簡単に討ち取られた 袁紹 麾下の勇将 顔良 と 文醜 、一方 本邦で顕著な例はと言うと、 九州 で軍を立て直し 押し寄せた 足利尊氏 率いる 雲霞の如き大軍に、寡勢で立ち向かい 砕け散った 「 湊川の戦い 」 での 楠木正成 などは 或いはそうでしょうか。 他方 恋愛に於ける 「 生存フラグ 」は、当然 好きな相手とそれなりの関係になる事なのでしょうが、御承知の通り これが中々難しい。 高望みが過ぎると 死亡確率は 劇的に上昇するし、かと言って 毎度 身の丈に合った 相手を・・となれば 精神的充足が得られない、人間とは 高望みするもの したいものですから。 ただ 女って 追い掛ければ ウザがり 逃げちゃう動物、じゃあ どうするか、恋愛で最終的勝者 になる ・・「 生存フラグ 」を立てる最良の方法は、常に お相手の 周辺居住者で在り続けはするが、 絶対に無理押しをしない 「 hit and away 」 戦法 ではないでしょうか。 獲物の精神状態を常に観察し 弱っていると見るや、 「 結婚する ? 」 と 一気呵成 に プロポーズ 、あれっ ・・ デジャブ ? >私の場合・・・特攻隊出撃前夜「必ず空母を沈めてヤンキー共を道連れにしてやる!先に靖国の桜の下で待ってるぜ!」 私の場合 ・・ 特攻当日 部下の ゼロ戦の 整備不良を 素早く見抜き、「 俺の ゼロ戦、調子悪いから お前のと変えてくれ ! 」 ・・、上官命令で 本当は調子の良い ゼロ戦を 部下に 搭乗させます。 そして 自分は どこぞに不時着して 無事 妻子の元へ・・、あれっ、これも どっかで 見た様な ・・ 。 以上、今年も宜しく お願いします。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさん、あけおめことよろでございます。 > 『 ユー ・ ガット ・ メール 』 『 グリーン マイル 』 いまだ未視聴なんですよ。グリーンマイルはチラッと観たことあるけど、超常現象みたいなのがあるみたいで、それで感動できるのかなぁと食指が伸びません。ユーガットメールは今度観てみます♪ >古くは 曹操 ・ 袁紹 が激突した 「 官渡の戦い 」 に於いて、 関羽 に挑み、いとも 簡単に討ち取られた 袁紹 麾下の勇将 顔良 と 文醜 、一方 本邦で顕著な例はと言うと、 九州 で軍を立て直し 押し寄せた 足利尊氏 率いる 雲霞の如き大軍に、寡勢で立ち向かい 砕け散った 「 湊川の戦い 」 での 楠木正成 などは 或いはそうでしょうか。 う〜ん、名前は知ってるけど、どっちもどんな戦いなのか存じません。 >ただ 女って 追い掛ければ ウザがり 逃げちゃう動物、じゃあ どうするか、恋愛で最終的勝者 になる ・・「 生存フラグ 」を立てる最良の方法は、常に お相手の 周辺居住者で在り続けはするが、 絶対に無理押しをしない 「 hit and away 」 戦法 ではないでしょうか。 なるほど、わかる気がします。私の場合、本気になってしまうと上手く行った試しがなく、冗談半分の遊びだと上手く行ってしまうパターンです。本気になってしまうと舞い上がってしまって冷静な判断力を欠き、相手の心理状態もわからないし、おっしゃる通りウザがられちゃうだけなのかもしれませんね。 >獲物の精神状態を常に観察し 弱っていると見るや、 「 結婚する ? 」 と 一気呵成 に プロポーズ 、あれっ ・・ デジャブ ? あれ?それが奥様とのなれそめでしたっけ? >私の場合 ・・ 特攻当日 部下の ゼロ戦の 整備不良を 素早く見抜き、「 俺の ゼロ戦、調子悪いから お前のと変えてくれ ! 」 ・・、上官命令で 本当は調子の良い ゼロ戦を 部下に 搭乗させます。 >そして 自分は どこぞに不時着して 無事 妻子の元へ・・、あれっ、これも どっかで 見た様な ・・ 。 そんな映画ありましたっけ? 「永遠のズル」だったかな? 無事家に戻って、井上真央ちゃんとベロチューしたとか? ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.8

三笠さん、こんにちは。 今回は大分考えさせられました(笑)。 では行きます。 主演:三笠親分 助演:子分mm(マルチェロマストロヤンニではありません。) 子分A「三笠親分、お嬢さんが見つかりました。」 三笠親分「おおそうか。早く連れて来い。」 子分に連れられ、娘と子分mmの二人が親分の前に。 三笠親分「どこに行ってった。誘拐されたかと心配したぞ。」 娘は沈黙。 子分A「mmと○○駅にいるところをみつけました。mmは売り上げの一部もくすねてやがりました。」 三笠親分「この野郎、娘をたぶらかし、金迄くすねてやがったか。連れて行って始末してやれ」 娘「違うの。私がmmを連れだしたの。お金も私が。もうこんな世界で暮らすのは耐えられなかったの。」 三笠親分「お前たちは俺に隠れてそんな仲だったのか。mmは俺が昔から目をかけてたのに、許せん、良いから連れていけ。」 娘「お父さんごめんなさい。でも許して。お腹の中にお父さんの孫がいるの」 はい、旗が立ちました。 フラッグシップ三笠に旗が!

mikasa1905
質問者

お礼

5mm2 さんこんにちは。 皇国ノ興廃此ノ一戦二在リ各員一層奮励努力セヨ! 三笠にZ旗が上がっちゃいましたか笑 >娘「お父さんごめんなさい。でも許して。お腹の中にお父さんの孫がいるの」 なるほど、すべて許されちゃう魔法の「出来ちゃった」カード。子分mmは始末されるどころか、将来の幹部コースに一瞬で乗っちゃう。何で気持ちイイことして救われるのか、人間て不思議・・・ 今「鎌倉殿の13人」観てますが、源頼朝は預かっている伊東の娘八重と子供をこさえたけど、それに怒った伊東祐親に子を殺されて追われる身になってしまった。平清盛の配下である伊東にとって、源氏の血統を残してしまうわけにはいかなかったんでしょうけど、こちらは許されなかったパターンですね。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.7

mikasa1905さまあけましておめでとうございます。 Keaget09こと、たまっちです。 今年もよろしくお願いします。 >もしも自分がその登場人物になってしまい、でもどうやら主人公ではなかった時に立てる、生き残るための生存フラグを考えてください。 そうですね~。 んじゃ、私はこのシチュで。 ↓これ。 「大魔王を倒す冒険中の勇者一行」 ここからは空想です。妄想です。 お正月なので笑い話として読んでください。 ・・・・私もその勇者の仲間に入れてもらいました。 『え~。もしかして私が勇者だったりするのかなぁ~。おぉ~!女勇者とかカッコいぃ。ワクワクするじぇい!』 なんてうぬぼれていたら。 『お前(=私)は荷物持ちだ!』と、私だけ戦いには参加させてもらえませんでした。(女の子だからダメなんだそうです。) 『勇者なのに戦いに参加できないのなら、この大魔王さんに殺されたほうがマシだわ!』 と、大魔王さんに向かってひるまずずんずん進んでいきました。 私の中ではすでに、死は覚悟できています。 でもそんな私を見て大魔王さんがなぜかえらく感動しちゃって。 悪いことしてる自分が恥ずかしくなっちゃったんだそうです。 そうこうしてるうちに戦いも終わり。 大魔王は負けを認めておとなしくなりましたとさ。 ・・・・・こんな感じでよいのかしら? 生存フラグってむずかしいですね(*ノωノ) なんか途中のスト-リ-もめちゃくちゃですし。

mikasa1905
質問者

お礼

たまっちさんあけましておめでとうございます。 今年もよろしくです♪ >『お前(=私)は荷物持ちだ!』と、私だけ戦いには参加させてもらえませんでした。(女の子だからダメなんだそうです。) たしかにこれは、新しいタイプの生存フラグですね。 戦闘パーティーから一歩引いていたために、パーティが全滅したときに一人生き残り、しかし荷物持ちで鍛えた筋肉が怒りとともに発動し、中ボスくらいは圧倒しちゃうかもしれない。 >でもそんな私を見て大魔王さんがなぜかえらく感動しちゃって。 >悪いことしてる自分が恥ずかしくなっちゃったんだそうです。 でも大魔王が「感心なお前にこの世界の半分をやろう」と言ったら、完全な死亡フラグなので気を付けてくださいね笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

mikasaさん、こんばんは。 >どうやら主人公ではなかった時に立てる、生き残るための生存フラグ では、戦争シチュエーションで。 先ず、ギリ死なない程度の重傷を負い、 主人公っぽい奴を見つけて、そいつに・・・ 「俺が死んだら、田舎で俺の帰りを一人で待ってる母親に、この手紙を渡してくれないか・・・」って頼みます。 んで、そいつが 「・・・いや、その手紙は、お前が生きて帰って直接渡すんだ!」 この言質さえ取れたら、生存率70%程度のフラグが立ちますw

mikasa1905
質問者

お礼

chacha軍曹、こんばんは。 >「俺が死んだら、田舎で俺の帰りを一人で待ってる母親に、この手紙を渡してくれないか・・・」って頼みます。 >んで、そいつが 「・・・いや、その手紙は、お前が生きて帰って直接渡すんだ!」 なるほど〜!確かにそう断られれば、70%の生存フラグが立ちますね。でも渡される側としては、その手紙を受け取れば100%の生存フラグが立つ。渡そうとするけど渡したくない重傷兵と、受け取らないけど受け取りたい戦友。生存フラグコントが始まりそうですね笑 グンマーテレビでファーストガンダムを放送してるのですが、このシーンを思い出しました。スレッガー中尉が戦闘の合間に修理にホワイトベースに戻り、そこに現れたミライさんの気持ちを汲み取りつつ「母さんの指輪なんだ、戦場で失くしたら大変だから預かっていてくれ」と渡すと艦が揺れて二人重なってキス。今観るとめっちゃイイシーンだけど、子供の頃は死亡フラグという概念も無かったし、ミライさんがいつの間にスレッガーに惚れたのか意味がわからなかったけれど、今ならスレッガーの格好良さも、セイラさんをさしおいてなぜ地味なミライさんばかりがモテるのかもわかる気がするオッサンに成長したのでありましたwww ご回答ありがとうございました。

回答No.4

m社長明けましておめでとうございます 生存フラグねぇ…? ごめんなさい(._.) 思い浮かびません ただ、新年の挨拶にお邪魔しただけです

mikasa1905
質問者

お礼

みったんあけましておめでとうございます! 多くの場合、未来に希望を持ってる言動をすると死亡フラグとなり、人生を悲観し諦めていることが生存フラグになります。あくまで物語の中ではですが。 クソつまらないくだらない人生ですが、 今年もよろしくお願いいたします笑

• citytombi
回答No.3

なるほど、暗示してますよね。 あー、死んじゃうのか・・・と・・・ 私だったら最前線の二等兵役で、“敵陣に突っ込んで死ぬのと、上官を殺して降伏するのとどっちが面白そうだ?”ですね。

mikasa1905
質問者

お礼

>最前線の二等兵役で、“敵陣に突っ込んで死ぬのと、上官を殺して降伏するのとどっちが面白そうだ?” そう持ちかけた破天荒な兄貴分が撃たれて、ビビってついて来た弟分が生き残るパターンっぽいですね笑「俺には弟がいたんだが、子供の頃に死んじまってな、、、お前を見てると、、、グフッ・・・」 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

子供の頃「ドッチボ-ル」なるものをやり 運動神経0に近い私は嫌々参加し ボ-ルに当たるのが怖くて逃げ回っていました。 積極的にボールをとる子は上手くはとれるのですが 当たって外に出る事も多い 皆ボ-ルに当たってコ-トの中には誰もいなくなり 私は一人になって残りました。 「私は身体が弱くたくさんの病気を持ち いつ死ぬか判らないのよ。だから何もできることが無いの。」 と何事も避け続け、危ない橋は渡らなかったので この年でも生き残っています。 お友達が皆さん亡くなったり 認知症になったりして入所していく姿を見ながら 弱い弱いと言いつつ生きながらえている私 「いつ死んでもおかしくない身なので、覚悟はできているの  何も怖いことないわ。」と言いながら生きています。 50代の頃から遺言書を何回書いた事か。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、いつ死んでもおかしくないくらい弱いというのは立派な生存フラグであり、それを地でいく人生なのですね。 ドラマや映画なんかだと、咳を一回しただけで死亡フラグですからね。しかし現実はそこから長い。 遺書を何度も書かれたのですか。死と隣り合わせの人生、生きた心地がしないのか、逆に生の喜びを知るのか、健康な私には想像つきません。これからもご自愛ください。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

ふっふっふ。今回の回答には自信がありますぜ。 「何の役にも立たない少年兵」 でどうでしょうか。 「プライベートライアン」でのアパム、「フューリー」のノーマン、「七人の侍」の勝四郎。 まだあどけない少年でまるで役に立たず、序盤ではヘマばかりをやってめっちゃ頼りになる古参兵に胸倉つかまれて半べそかくのがお約束です。 だけど役立たずなもんだから押し寄せるピンチをスルリスルリと抜けていって、少女との恋物語もあったりして、気がつくとラストシーンで遠くを見つめています。最後の最後に男を見せるのもお約束。

mikasa1905
質問者

お礼

>「何の役にも立たない少年兵」 なるほど、少年兵はなかなか死なせられませんからね。でもジャンルにもよるでしょうねぇ。 先日観た「ヒトラーの忘れ物」という映画では、ナチスドイツが埋めた地雷を戦後ドイツの少年たちに処理させるという実話で、フラグなしで少年たちが吹き飛んでましたよ。まぁそうゆう話の映画だったんで当然ですけど。 プライベートライアンも先日、激推しする友人と観たんですが、ツボにはまらなくて途中から寝てしまいました。少年兵なんかいたっけ??? 七人の侍の勝四郎、村の少女とねんごろになってその後フラレてましたな笑。七人の侍って誰か死ぬんでしたっけ?勝四郎の他に、たしか三船敏郎や志村喬さんも生き残りましたよね?他はどうだったか失念。 「女を知らない童貞フラグ」を立てておけば、劇中で初体験できるかもしれませんね♪でもそのあと死にそうだけど。 ご回答ありがとうございました。