• ベストアンサー

病名

sunmjin4569の回答

回答No.4

加齢と共に前頭葉が衰えて来るとききました。 例えば過去にはいくらわがままや、我を通すとかそういう性格でも周囲に(ごめんね)とか(よくよく考えたら◯◯さんの意見もあるわよね)とかわかり会おうとしたり、すると思うんですよね。 それを周辺の人がうまくカバーしてるだけで本人に自覚がなかったとかあっても自分は間違ってないと通す性格だったとかもあります。 性格の場合は直せなかったり、場を悪くさせないためにいっそうフォローするしかないです。 しかし、年齢に加え、物忘れやいったことを忘れてしまう、やったことを覚えてないとかも出てくるとは思うんですよね。本人に悪気がなかろうと、脳は「忘れる」んですから。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO90410870R10C15A8000000/ 相手の意見を肯定しつつも、「そうだよね?でも今の時代はこうなんだよ。みんなこうしてるんだよ」とか擦り合わせる努力をしていくしかないです。 いずれ皆年を取り、前まではある程度意識モラルやマナーなどでブレーキを掛けられることもあったけど、なかなか難しくなる年齢でもあります。 参考までに https://style.nikkei.com/article/DGXMZO90410870R10C15A8000000/

noname#250311
質問者

お礼

ありがとうございます