• ベストアンサー

内臓全般が弱ってるのが・・

お世話になります。 旦那(31才)の事で相談させていただきます。 旦那は自営業の両親と3人で仕事をしていますが、 経営は苦しく、給料が出ない状態が続き、 不景気の中、家族のいがみあいも多くなり ストレスで内臓全般が弱ってしまいました。 かかりつけの内科の医者も、大きい病院の検査結果も 同じの「内臓全般が弱ってる」との事。 7月から病院に通い仕事は全く休み、今現在仕事復帰し大分良くはなってきているとの診断なのですが、 今も一週間働けず、一日二日は休んでいます。 今週も、本人は「食べ物にあたった?」との事ですが 下痢と腹痛がとまらず苦しんでいました。 内臓の弱りによる低血圧もひどいみたいです。 そこで質問ですが、内臓全般が弱るとどれくらい 回復に時間がかかるものなのでしょうか? そして食事やビタミン剤など私に出来る事は何があるでしょうか? 内科の診断は信じているのですが、 二ヶ月以上苦しんでる旦那を見るのが辛く、 「ストレスが原因なら心療内科に行った方がいいのか?」と思っていますが、 旦那は行きたがりません。 真面目で筋を通したがる一本気な性格が、ストレスの 原因になっている気もしてどうしたらいいのか 分からなく困っています。 良いアドバイスありましたら、返答の程 よろしくお願いします。

  • praf
  • お礼率55% (36/65)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)
回答No.1

同じように内臓が弱っているものです。 急激に悪くなるのですが、治るのは本当にゆっくりです。 食事は油物をさけて、消化のよいものを、よく噛んで食べてください。 性格によるストレスのようですが、お仕事のことを考えない時間を作ることが必要だと思います。低血圧だと、血液の循環も悪くなります。血液の循環が悪いと、内臓もやはり機能低下を起こします。 奥様に出来る方法として、足裏マッサージをしてさしあげてはいかがでしょうか? お風呂上りや寝る前に旦那様に横になってもらい、旦那様が痛みを感じない程度の圧力でさすってあげてください。このとき、お話をされると思うのですが、お仕事の話や心配事の話はしないでください。あくまで心地よくなってもらうのが目的ですから。足があたたまると寝付きもよくなりますよ。 あとは、漢方外来のある内科をあたってみてはいかがでしょうか? きついお薬で急激に治すのは難しいと思います。

praf
質問者

お礼

そうなんです! 急激に悪くなって、治るのがゆっくりなので、 治らない原因があるのかと思い不安でした。 足裏マッサージ!いいですね。 本人は新陳代謝が良くいつでもポカポカなのですが、 確かに足がだるいと言ってたのでぜひしてみます。 心配でこの頃自分も胃が痛くなっていたのですが、 子供もなく、二人だけなので気をしっかりもって、楽しい時間を過ごしてみます。 hajuさんの体験をふまえたアドバイス本当に参考になりました。 なりたくて内臓弱らせてるんじゃないから辛いですよね。(どの病気もそうですが・・) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

 神経性の腹痛を持っている者です。 私は内臓などには全く問題はないのに、下痢や腹部の痛みが酷いというタイプです。  性格は自他共に認める完璧主義者で自我と理性が人一倍強いと人には言われます。  私は結果として「過敏性腸症候群」という症状が出ているという診察結果を頂きました。  現在は心療内科で抗不安剤(不安やストレスを感じると症状が出る為)を処方されていますが、その前は神経科でした。最初に診断をもらったのも神経科です。  神経科では漢方を処方されていました。漢方ならお薬ではありますが、他の薬品から作られる薬とは見方も随分ちがうのではないかと思って書き込みをさせて頂きました。  心療内科など精神科でなくとも神経科だけでも受診されてはいかがでしょうか。  食べ物に関しては絶対的に近い知識がないので避けさせて頂きますが、バランスがいい食事というのはどういう場合でも適用されるはずですよ。あと決まった時間にできるだけ取ること。あと食事の量によっては夜食があったほうが一日に摂るカロリーがちょうどよくなるため食べた方がいいという場合もあります。  ビタミン剤などですがあまり飲みすぎるとサプリメントとはいえ合成モノですから、他の薬が効きにくくなる方もおられるようですのでご主人の体質などを考えた上であまり摂り過ぎないように気をつけないといけないと思います。  仕事上サプリメント錠剤(ここまで書くとメーカーわれそうですが)や飲料を発注しているので裏話も多少聞く機会があるのですが、目的があっても摂取しすぎると全く別の症状が出てしまうこともあるので適切な量というのは本当に大事らしいです。(ダイエットしようとした人がアミノ系飲料を飲みつづけて糖尿病になり入院でやせたとか…これは極端な人ですが)  とにかく奥様もまいってしまっては元も子もありませんから、ご主人の性格などを考慮した上で精神的なサポートを少しずつ始めてみては?部屋に花をおいたり、気分をかえられるような工夫を少しするだけでも違うと思いますよ。

praf
質問者

お礼

そうですよね。何とか自分も旦那を助けれないかと 焦るあまり、素人判断でサプリメントをガンガン飲ませる所でした。恐ろしい・・。 実は金曜から熱が8度5分程出始め、今も熱があり 病院に行った所、膵臓が肥大しているとの事でした。 本人もさすがに不安がってきているので、神経科の事を言うと行くとの返事でした。 頂いたこのアドバイスを本人に見せたのが良かったみたいです。 旦那の両親は「いつ治るん?何でなん?」「根性がない」と言うばかりで、二人がストレスの素とは気付いてなく、それが辛そうでしたが、 自分だけでなく、色んな方がこういう病気で苦しみ、闘っている事が本人に勇気を与えたようです。 私達ばかりアドバイス頂いて申し訳ないです。 A_Willさんの体が良くなる様に願っています。 本当にありがとうございました。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

リラックス効果のある生薬の代表として、高麗人参がお勧めです。副交感神経系を刺激します。  性格的に交感神経系が興奮しやすいのだと思います。    高麗人参の効能に、五臓を補い、精神を安んじ、魂魄を定め、、、、、うんぬんとあります。  あと生薬系の苦味健胃剤を使ったり、梅肉エキスをのむのもいいと思います。    あと爪もみ療法もいいかも、、。 http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/panacea/what%20jinnsen.html
praf
質問者

お礼

高麗人参ってそんな作用があるんですね。 知りませんでした。 色々調べると自律神経失調症?とも考えられて それなら高麗人参がいいですよね。 素人判断で考えずに病院に行って プラス爪揉み療法など試してみます! こういう風に返事をいただける事、本当に有り難いです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内臓疾患

    口臭の原因が内臓疾患の場合、内科で治療していけば、治っていくものでしょうか? 今まで健康診断、採血等での血液検査では異常はなかったです。

  • 精神的な病気かもしれません。

    最近、腹痛と下痢とだるさがあり仕事も3日ほど休んでしまいました。 内科病院に診てもらったところ、体に異常はなく風邪ではなくて ストレスによる精神的なものが原因かもしれないといわれ、精神科による治療を勧められました。 しかし精神科は一度も行ったことがなく どのような診断結果になるのか怖くて少し抵抗があります。 この症状はうつ病やストレス障害等の兆候なのでしょうか。

  • 内臓系疾患のにきび

    今までニキビ知らずだったのに、26歳から急に顔中にニキビができて治りません。ここ一年、ずっとできてます。 ・30品目食べて食生活には気をつけている。 ・甘いものはもともと苦手でお菓子は食べない。 ・便秘にはなったことがない ・睡眠時間や運動も気をつけている。 ・生理も順調です。 と、色々努力していますが治らず、皮膚科に行っても「ストレスでしょう」と言ってビタミン剤しか出してもらえません。(別にストレスもないんですが。しいて言えば今はニキビがストレスです) あまりに治らないので、どこか内臓が悪くて肌が荒れるのかもしれない…と思ったんですが、ニキビでいきなり婦人科や内科を受診してきちんと診てもらえるのでしょうか?

  • 何科を受診すれば???

    何科を受診すれば??? 中2女子の娘ですが、めまいがするというので、耳鼻咽喉科を受診したら、起立性低血圧かも知れないと言われました。 数日血圧測定してみると、上が90代、下が40代ばかりで、低い様に思うのですが、内科?か小児科?神経内科?心療内科?どこで受診すればいいのでしょうか? かかりつけ医が特になくて、分かりません。 症状は 立ちくらみ、めまい、頭痛、腹痛、吐き気など、 日によって違います。 日頃からストレスは半端ないみたいです。部活や塾、人間関係などです。

  • いろんなところでピクピク

    5ヶ月ほど前に腕の筋肉がピクピク痙攣し始め すぐに病院に行って調べたのですが特に原因がわかりませんでした。 最近、また病院に行きCTや血液検査、血圧を調べたりしたのですが どこにも悪いところがないため、ストレスが原因ではないか と診断されました。 今も膝上が朝方からずっとピクピクと痙攣しています。 たしかに、今年は大学受験ということもありましてストレスはいつもより感じる年なのかもしれません。ですが、ストレスを感じないわけにはいかないのでちょっと困ってます。 現在はビタミンB12の薬を服用しています。 コレを飲めば多少改善される気がします。 痙攣は治るんでしょうか? また、痙攣が起きている主な原因があれば是非、アドバイスお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 血圧に関する病気

    初めまして、58歳の父の病気のことで困っています。もし何かわかることがありましたら教えてください。 父はここ数年血圧が高く、下が90~130、上が160ほどあり、病院で薬をいただいて生活していました。しかしここ3ヶ月ほど仕事が忙しかったことと、かかりつけの病院が閉鎖してしまったこともあって薬をしばらく服用していませんでした。12月初旬、改めて他の病院で以前服用していた薬を飲み始めたのですが、飲み始めた直後から頭の奥の方で、「ビービー」とサイレンのような音がすると言い出しました。耳鼻科等にもかかったのですが、全く原因が分からないと診断されたようです。近頃では、音が鳴り始めたら、頭を下に下げると若干楽になると言っています。血圧の薬がしばらくきれていて、急に服用しはじめたからこういった症状が起こってしまったのでしょうか。また、こういった血圧の病気は治療によって直すことが可能なのでしょうか?また、現在かかっている病院は皮膚科と内科をされている病院なのですが、このような病状の場合、何科にかかれば一番良いのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非良きアドバイスをお願いいたします。

  • ストレスが原因で体調不良?

    ストレスを感じてないつもりなのに・・・ストレスが原因で体調不良になることってあるんでしょうか? ここ最近ずっと体調が悪いです。 自分ではストレスを感じてないつもりなのですが、何でも深く考え過ぎるくせありがあります。 最近結婚が決まった事も原因の1つだと思うのですが、(相手側の両親と話しが上手く進んでいません) 腹痛、呼吸が苦しい、吐き気、頭痛など、、具合が悪くなる事が増えました。生理も遅れています。 考え過ぎて知らず知らず泣いてしまう事もしょっちゅうです。 幸せなはずなのに・・・ パートの仕事も早退が増えたり、休みがちになっていて、とても困っています。 職場の人に申し訳ないし、お金もいるし辞めるわけにもいきません・・・ 体調管理をしなくてはいけないと思ってはいるのですが、 コントロールが出来ません。 最近は体調が良い日の方が珍しいほどです。 一度病院(内科)に行った事は行ったのですが、ストレスでガスが溜まっていると診断され、薬を飲み続けたのですが、あまり改善されませんでした。 やはりまた病院に行った方がいいのでしょうか? 自分で体調管理が出来るようになりたいです。 ただの甘えだという事は重々承知です。

  • 全般性不安障害について

    心療内科通院歴18年で、現在は「全般性不安障害」という病名がついています。 症状はそれほど深刻ではないのですが、閉所、暗所、嘔吐、外食恐怖があります。一番困っているのは地下鉄とバスが怖いのと(東京に住んでいるので乗らないわけにいかない)、美容院が怖いことです。 外食恐怖は母が体が弱く、外食に行くと必ずと言っていいほどレストランで倒れていたので、その光景を鮮明に覚えている今でもあることと、血圧が低いので食事をすると血圧が下がって意識が薄れることが関係していると思います。友達と外食出来ないのが困ります。 産まれた時から体が弱くて家庭が厳しかったので、常に何かに怯えて生きてきたこともあると思いますが、最近顕著になってきたのが「老い恐怖」です。 世間で言う「定年」まであと4年という年齢になり(私自身には定年はありませんが)、さすがに色々なところが衰えてきました。 人から見てすごいお婆さんに見えるのに若づくりしているのではないかとか、変な喋り方をしているのではないかとか、色々なことが気になって自分に自信がなくなってきて、「老いるなら死にたい」とさえ思ってしまいます。 この事は心療内科では話していません。ばかばかしいと思われそうで話せないのです。 でも、私にとっては深刻です。 どう対処したらいいでしょうか。

  • 内臓にカビが

    こんにちは。 内臓(胃腸)にカビが生えてしまう病気について 質問です。 私の母が病院に行き、タイトルのように 診断されたそうです。 昨年の12月頃から体調が悪かったのですが、 元々胃腸が弱かったりしていたので しばらくほおっておいたらしく 病院に行ったのはつい最近との事でした。 そこで、胃腸がカビだらけだという診断を 受けたそうです。 説明ではカビというのはカンジタの事らしいですが 本人もショックだったようで元気がありません。 元々体力が弱くなるとカンジタなどが発症するのは 知っているのですが、体内で、というのは 初めて聞いたので私も心配です。 又、その診断では、ピロリ菌も多少みられるとの 事でした。 どなたか、この病気について詳しくご存知の方が いましたら、治療法や今どのような生活を すれば良いのか教えて下さい。 ちなみに、その病院で処方されたのは 漢方薬のようなものらしいです。 宜しくお願い致します。

  • 内臓が悪いのでしょうか?

    頑固な手荒れに頭皮に2,3個できもの、背中の湿疹、爪の変形、アトピー体質、不眠症で安定剤と睡眠導入剤をたまにのみます。 以前も手荒れのみですが質問させていただいたのですが、よくよく考えると頭皮にかさぶたができ、思い出したように痒いときついついかいてしまい、もう6.7年ずっとあります。 シャンプーなどはアップルマークのついているそのまま飲んでも大丈夫なもの、シャボン玉石鹸をつかっています。 手荒れ(水疱みたいな汁が出ます。個人的には掌蹠膿砲症では?と思ってますが…皮膚科からは接触性皮膚炎と診断されました。)には、馬油、ひどいときは皮膚科でいただいたステロイド強めのもの。ボチシートで包帯ぐるぐるにしたりして一時は改善します。腸内環境を整えるためにビオチンに乳酸菌など食生活にも気をつけています。ビタミン剤も飲んでます。 しかし、最近背中にも湿疹ができてきてます。たまに心臓の下?あたりがズキーンとしたりしますが… どこか内臓が悪いのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?心療内科で軽いうつといわれ月に1度通院で落ち着いてきています。

専門家に質問してみよう