• ベストアンサー

内臓全般が弱ってるのが・・

お世話になります。 旦那(31才)の事で相談させていただきます。 旦那は自営業の両親と3人で仕事をしていますが、 経営は苦しく、給料が出ない状態が続き、 不景気の中、家族のいがみあいも多くなり ストレスで内臓全般が弱ってしまいました。 かかりつけの内科の医者も、大きい病院の検査結果も 同じの「内臓全般が弱ってる」との事。 7月から病院に通い仕事は全く休み、今現在仕事復帰し大分良くはなってきているとの診断なのですが、 今も一週間働けず、一日二日は休んでいます。 今週も、本人は「食べ物にあたった?」との事ですが 下痢と腹痛がとまらず苦しんでいました。 内臓の弱りによる低血圧もひどいみたいです。 そこで質問ですが、内臓全般が弱るとどれくらい 回復に時間がかかるものなのでしょうか? そして食事やビタミン剤など私に出来る事は何があるでしょうか? 内科の診断は信じているのですが、 二ヶ月以上苦しんでる旦那を見るのが辛く、 「ストレスが原因なら心療内科に行った方がいいのか?」と思っていますが、 旦那は行きたがりません。 真面目で筋を通したがる一本気な性格が、ストレスの 原因になっている気もしてどうしたらいいのか 分からなく困っています。 良いアドバイスありましたら、返答の程 よろしくお願いします。

• praf
  • お礼率55% (36/65)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haju
回答No.1

同じように内臓が弱っているものです。 急激に悪くなるのですが、治るのは本当にゆっくりです。 食事は油物をさけて、消化のよいものを、よく噛んで食べてください。 性格によるストレスのようですが、お仕事のことを考えない時間を作ることが必要だと思います。低血圧だと、血液の循環も悪くなります。血液の循環が悪いと、内臓もやはり機能低下を起こします。 奥様に出来る方法として、足裏マッサージをしてさしあげてはいかがでしょうか? お風呂上りや寝る前に旦那様に横になってもらい、旦那様が痛みを感じない程度の圧力でさすってあげてください。このとき、お話をされると思うのですが、お仕事の話や心配事の話はしないでください。あくまで心地よくなってもらうのが目的ですから。足があたたまると寝付きもよくなりますよ。 あとは、漢方外来のある内科をあたってみてはいかがでしょうか? きついお薬で急激に治すのは難しいと思います。

praf
質問者

お礼

そうなんです! 急激に悪くなって、治るのがゆっくりなので、 治らない原因があるのかと思い不安でした。 足裏マッサージ!いいですね。 本人は新陳代謝が良くいつでもポカポカなのですが、 確かに足がだるいと言ってたのでぜひしてみます。 心配でこの頃自分も胃が痛くなっていたのですが、 子供もなく、二人だけなので気をしっかりもって、楽しい時間を過ごしてみます。 hajuさんの体験をふまえたアドバイス本当に参考になりました。 なりたくて内臓弱らせてるんじゃないから辛いですよね。(どの病気もそうですが・・) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• A_Will
回答No.3

神経性の腹痛を持っている者です。 私は内臓などには全く問題はないのに、下痢や腹部の痛みが酷いというタイプです。  性格は自他共に認める完璧主義者で自我と理性が人一倍強いと人には言われます。  私は結果として「過敏性腸症候群」という症状が出ているという診察結果を頂きました。  現在は心療内科で抗不安剤(不安やストレスを感じると症状が出る為)を処方されていますが、その前は神経科でした。最初に診断をもらったのも神経科です。  神経科では漢方を処方されていました。漢方ならお薬ではありますが、他の薬品から作られる薬とは見方も随分ちがうのではないかと思って書き込みをさせて頂きました。  心療内科など精神科でなくとも神経科だけでも受診されてはいかがでしょうか。  食べ物に関しては絶対的に近い知識がないので避けさせて頂きますが、バランスがいい食事というのはどういう場合でも適用されるはずですよ。あと決まった時間にできるだけ取ること。あと食事の量によっては夜食があったほうが一日に摂るカロリーがちょうどよくなるため食べた方がいいという場合もあります。  ビタミン剤などですがあまり飲みすぎるとサプリメントとはいえ合成モノですから、他の薬が効きにくくなる方もおられるようですのでご主人の体質などを考えた上であまり摂り過ぎないように気をつけないといけないと思います。  仕事上サプリメント錠剤(ここまで書くとメーカーわれそうですが)や飲料を発注しているので裏話も多少聞く機会があるのですが、目的があっても摂取しすぎると全く別の症状が出てしまうこともあるので適切な量というのは本当に大事らしいです。(ダイエットしようとした人がアミノ系飲料を飲みつづけて糖尿病になり入院でやせたとか…これは極端な人ですが)  とにかく奥様もまいってしまっては元も子もありませんから、ご主人の性格などを考慮した上で精神的なサポートを少しずつ始めてみては?部屋に花をおいたり、気分をかえられるような工夫を少しするだけでも違うと思いますよ。

praf
質問者

お礼

そうですよね。何とか自分も旦那を助けれないかと 焦るあまり、素人判断でサプリメントをガンガン飲ませる所でした。恐ろしい・・。 実は金曜から熱が8度5分程出始め、今も熱があり 病院に行った所、膵臓が肥大しているとの事でした。 本人もさすがに不安がってきているので、神経科の事を言うと行くとの返事でした。 頂いたこのアドバイスを本人に見せたのが良かったみたいです。 旦那の両親は「いつ治るん?何でなん?」「根性がない」と言うばかりで、二人がストレスの素とは気付いてなく、それが辛そうでしたが、 自分だけでなく、色んな方がこういう病気で苦しみ、闘っている事が本人に勇気を与えたようです。 私達ばかりアドバイス頂いて申し訳ないです。 A_Willさんの体が良くなる様に願っています。 本当にありがとうございました。

• baiyaku
回答No.2

リラックス効果のある生薬の代表として、高麗人参がお勧めです。副交感神経系を刺激します。  性格的に交感神経系が興奮しやすいのだと思います。    高麗人参の効能に、五臓を補い、精神を安んじ、魂魄を定め、、、、、うんぬんとあります。  あと生薬系の苦味健胃剤を使ったり、梅肉エキスをのむのもいいと思います。    あと爪もみ療法もいいかも、、。 http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/panacea/what%20jinnsen.html
praf
質問者

お礼

高麗人参ってそんな作用があるんですね。 知りませんでした。 色々調べると自律神経失調症?とも考えられて それなら高麗人参がいいですよね。 素人判断で考えずに病院に行って プラス爪揉み療法など試してみます! こういう風に返事をいただける事、本当に有り難いです。 アドバイスありがとうございました。