年賀状の宛名印刷で2枚目の宛名が反転して印刷される

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の宛名印刷で使用しているワードの差し込み印刷において、2枚目の宛名が上下反転して印刷される問題が発生しています。
  • 両面印刷設定には問題はなく、宛名1枚ごとのページを作成して印刷していますが、2枚目の宛名だけが反転して印刷されます。
  • お使いの環境はMacOSで無線LANに接続されており、関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る
  • 締切済み

年賀状の宛名印刷 2枚目が上下反転

■製品名を記入してください。 【DCP-940N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀状の宛名印刷で利用。ワードの差し込み印刷を使用してデータを作成。その後「個々のドキュメントを編集」を選択し、宛名1枚ごとのページを作成して、印刷を実施したところ、2枚目の宛名の上下が反転して印刷される。 両面印刷設定になっているのではないかと思い確認するも、なっていなかった。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

MacOS12に対応していないと記載される理由がそのようなあらゆる所で影響を受けているところなんでしょうね。 印刷できるだけ御の字と捉えられてはいかがでしょうか? WordでPDFとして保存し、PDFで正常に両面印刷可能な手順を踏んで印刷されるしか方法はないかと存じます。 非常に手間ですけどね…。

uk712jp
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 いまはワードを一旦PDF化して対応するようにしています。 とても手間です・・・。

回答No.3

両面印刷設定の症状だと思います。 印刷オプションとか、別のところにもそんな設定があったりして。

uk712jp
質問者

お礼

オプションで設定できるといいのですが、見当たらず・・・。

回答No.2

Mac OSのバージョンはいくつでしょうか?ちなみにこのプリンターは10.15までの対応となっております。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja

uk712jp
質問者

補足

みなさま ご教示ありがとうございます。 OSはMontereyです。 すでにサポート外であることは承知しておりますが、ワードやPDFを印刷することができます。 PDFの印刷の際は、両面を選択するチェックボックスが表示され、チェックをはずすと上下反転することはありません。 しかし、ワードから印刷する際は、チェックボックスが現れないため、そもそも両面印刷ができません。 にもかかわらず、上下が反転してしまいます。

• merrysun
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja MacバージョンはDCP-940Nに対応していますか?

uk712jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSは対応していないのですが、印刷はできるので、どうしたらいいのか悩んでいた次第です。