• 締切済み

意識とは複雑化したプログラムではないのですか?

意識とは複雑化したプログラムではないのですか?もし意識がそのメカニズムを完全に記述できるプログラムであるとしたら、意識がその他のプログラムと一線を画して優遇されるべき理由はありますか?もし意識がプログラムではないとしたらそれは遺伝子によって組み立てられた身体に依存しないのですか?あるいは身体と身体ではない事柄とのやり取りが意識ですか?

noname#250178

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.2

意識というか思考は大量の知識と分岐と乱数で出来そうですからプログラムとも言えるかもしれません。 シナプスでハードコーディングされたものが「脳」ならば機械にすることは可能と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 何とかなりそうな気がします

回答No.1

脳内にあるニューロとそのつながりを正確にコンピューター上へコピー・再現できたら、脳(意識・精神・知能・記憶・感情・・・・)と同じ物を我々は作れる。 プログラムがそうなったら、本物の脳と区別できない。これに我々はどう解釈・法律など決めるか難問であるが、それを天才的で善良な人工脳に考えて貰えばいいよね。

質問者

お礼

ありがとうございます 改めてご意見いただくかもしれません