- 締切済み
HSPで見通しのよいプログラムを書く方法
少し前に趣味でプログラムを始めた者です。 C言語も多少触れましたが、今は基本的にHSPを使っています。 HSPに限ったことではないのですが、 「長いプログラムになったとき、どのようにすれば見通しのよいプログラムが書けるか」 ということを疑問に思いました テトリスゲームを作る。ということを例にしてみます。 1.ブロック(7種類)の生成 2.だんだん下に落下してくる 3.同時に、キーボードからの操作を受けつける 4.ブロックが地面に達するor他のブロックに触れたら、停止する 5.消滅する列があるかどうか判定し、あれば消滅させる 6.1に戻る 大雑把に書けば、こういう流れになってると思います。 この程度のプログラムであれば特に何も意識しなくてもいいと思うのですが、 もっと複雑なものになってくると、 1~6のようなプログラムの流れが、見えにくくなってくるように思います。 自分なりに調べた結果、商業用など、本格的なソフトウェア開発の場では、 メインプログラムは、全体の流れ(上記1~6のような流れ)が見えやすいように、非常に完結に。 そして、各種細かい動作(上記1、2、3、4、5、6の、各々)は別途(別ファイルに?)に用意すると聞きました。 確かに、これであれば複数人でソフトを開発するときも、 役割の分担がやりやすくていいと思います。 しかし、実際にどのようにして、このように書けばいいのかが良く分かりません。 HSPになぞらえて、やり方をご教授お願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- neorg
- ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.1
#includeを使えばいいと思います。 例としては、#include "hspext.as" などがあると思います。
お礼
ありがとうございました。