• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:集団走行時の追い越し方法って・・・)

集団走行時の追い越し方法は?

このQ&Aのポイント
  • 集団走行時に前方に遅い自転車がいる場合の追い越し方法について考えます。
  • 遅い自転車を追い越すために、集団は連結状態で後方確認し、車道中央に寄り、車の流れを一時的に止めます。
  • その後、集団の先頭が後方の遅い自転車を追い越し、それに続いて集団全体が追い越します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.10

またおーごんのトンでも回答始まった。 >車両通行帯のない道路においては左端によって走行。 >車両通行帯のある道路では一番左側の車線を走行で、 >どちらの場合も左端を走る義務はありません。 はあ?どこ読んだら左端を走る義務がないという 飛躍した解釈が成立するんだW >道幅の狭い道路なら追い越す時に自転車に対して十分な余裕をとれませんから、 >自動車であろうと追い越し禁止であります。 自動車が追い越し禁止なのは 当然追い越し禁止の標識があるところだな。 狭い道路全てが追い禁って? >つまり前回の質問のケースでは、 >道交法通りに考えるなら、あなたと追い越す自動車に一メートル以上の間隔を空けていない場合は、 >追い越した自動車はすべて違法行為です。 1mは不文律。その規定の道路交通法はないぜ? 判例法だな。 集団が右に寄って走ることなどしない。 芦安目だと思って我慢するし、 そんなに独走・先行者が遅いなら 歩道にあがって道をよけるべきだなw

noname#178152
質問者

お礼

>集団が右に寄って走ることなどしない。 そうなの? それホント? じゃ何か? からかわれたんか?ワシ。 けど、同じ質問への回答の中で、具体的な追い越し方法は書かれてなかったけど、集団での追い越しテクニックがあると言ってる人がおったで。 何か? あれもフカシか? ご回答ありがとうございました。 >歩道にあがって道をよけるべきだなw 歩道があればね。 ついでに、道は避けるもんでなくて譲るもんのような気が。 ごめん!意味は十分通じてます。要らんことでしたね。

noname#178152
質問者

補足

>集団が右に寄って走ることなどしない。 実際に目にしたことはありませんが、検索してみるとどうもそういう走り方はあるようですね。 ですので、黄金さんの情報は正しいと思います。 しかしそういう追い越し方があるということと、公道でそれをするということは別物です。 どこぞのバカはそれをするチャンスがあればその方法で抜くと言っていましたが、それをするチャンスがあるほど前後左右に車がいない状態なら、正規の抜き方をする方が安全でしょう。 前後左右をきちんと確認したつもりでも万が一がないとはいえません。 その時に遅い自転車を巻き込んで集団全員が事故にあうよりは、集団の中間に遅い自転車が挟まれて集団が分断される方が。 その意味で、トレイン内のローテーション(覚えたので使ってみた!)ではなく、遅い自転車を抜くために集団が右に寄って走ることは、回答くださった全員が言われるように、基本、しないでしょうね。 黄金さんを右大臣とするなら、回答者様はさしずめ左大臣。 いつも楽しい回答をありがとうございます。 今後ともよろしく。でも、えらそうに言うのは控えや。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

自転車が走る場所は車道ですよ。 車両通行帯のない道路においては左端によって走行。 車両通行帯のある道路では一番左側の車線を走行で、どちらの場合も左端を走る義務はありません。 道幅の狭い道路なら追い越す時に自転車に対して十分な余裕をとれませんから、自動車であろうと追い越し禁止であります。 つまり前回の質問のケースでは、道交法通りに考えるなら、あなたと追い越す自動車に一メートル以上の間隔を空けていない場合は、追い越した自動車はすべて違法行為です。 で、実際には、ぼくが集団の一人だったら、、、 まぁ、集団の雰囲気次第ですが、基本的に追い越さないなー。 逆にぼくがあなたの立場なら、左端によって停車してますね。 で、集団が行ってからのんびりと走りだしてます。 前回の回答は追い越すとしたらという場合の話ですよ。

noname#178152
質問者

お礼

>まぁ、集団の雰囲気次第ですが、基本的に追い越さないなー。 ご回答ありがとうございます。 追い越しませんわね、普通の感覚の人は。 単独なら追いこすチャンスがあれば追い越すでしょうが(実際、前の質問の状態で、何台かは単独で追い越して行きました)、集団ではね。 >道幅の狭い道路なら追い越す時に自転車に対して十分な余裕をとれませんから、自動車であろうと追い越し禁止であります。 質問のしかたが「狭い道路」というあいまいな表現だったのでわかりにくかったと思いますが、センターラインのある、追い越し可の道路の場合はどうでしょう? >つまり前回の質問のケースでは、道交法通りに考えるなら、あなたと追い越す自動車に一メートル以上の間隔を空けていない場合は、追い越した自動車はすべて違法行為です。 1メートルでしたっけ?(ここ、探りじゃなくて本当に憶えてません)。 まあ、道幅に関係なく、自転車を追い越す時に何らかの違反をしてない車は少ないと思いますよ。 でも追い越す相手の安全がそれなりに確保されてるなら、私は別に違反は問いません。 歩道走行も同じですよ。 歩行者の安全が担保されるなら、自転車の歩道走行は問われません。 >逆にぼくがあなたの立場なら、左端によって停車してますね。 私もそれは考えました。 でも、質問に明記したように、私は法規以上に左端を走っていましたので、あれ以上左に寄れなかったというのが一番大きな理由です。 いただいた回答を質問に使わせてもらってすみませんでした。 本当に目からうろこの追い越し方法で、基本的にはうーんと思いますが、シチュエーションによっては正規の追い越し方より安全かもしれないと思っています。 違反は不問として。 *蛇足です。 >車両通行帯のない道路においては「左端」によって走行。 >~略~ どちらの場合も「左端」を走る義務はありません。 意味通じへんで。 これは遊びの突っ込みです。 追い越しと追い抜きの違いを確認するのと同じ次元のものではありません。

noname#178152
質問者

補足

センターラインはありますが、路側帯はありません(前の質問で私が走った道路のように)。 *路側帯がないというのは、白線は惹かれていますが、人が通れるスペースもないという意味です。 で、対向車線も含めて、全体として、道幅が狭いという意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179849
noname#179849
回答No.8

確かに、後ろから煽る感じのはいますね。 年代的に、自分たち世代が多いのかな?。 峠族の世代です。 峠で誰が速い。みたいなことを命がけでしてたんで、その名残?か、とにかく「速いのが偉い。俺の前は走らせねえ!」 みたいのもいますから。 いい加減、大人になれよ。みたいな。 まあ、そういうのは相手しても仕方ないんで、合図して止まります。 隙間がちょっとでもあれば抜いて行くし。 ここらは、車と一緒ですね。

noname#178152
質問者

お礼

サンクス。 雑談が過ぎるのもなんですので(いつも自分がしゃべっといて何を言う!)、この辺にしておきましょうか。 回答欄とお礼欄で馴れ合いみたいなことすると、他の方が回答しづらくなるという意見を目にしたことがあるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

前回の質問と今回の質問、非常に興味深いですね。 私も超長距離主体で走ってて装備の関係上走行速度は高くありませんので質問者様の体験した状況によく遭遇します。 公道を走行する上で最重要な点はなにか? これがキーになります。で、ルールが存在する。 まず前回の質問での質問者様のとった行動は最適な行動じゃないのかな?って思ったんです。 公道走行する上で最重要なことは安全走行で、速度ではないんだろうなって思います。 確かに後ろのローディ集団もその後ろの車も無理な追い越しは事故につながるからこそ追い越しはせず(逆に追い越しても安全と判断したからこそ追い越すローディもいた)追走したのでしょう。 道路が広くなって質問者様のは進路を譲った。 その心遣いがあったからこそ後ろのローディたちも挨拶していった。 速度を変化させたならどうなるでしょう?遅くしたなら(止まったなら)追突の危険がありますね。質問者とローディまたはローディ同志またはローディと車。 速くしたなら?ローディの質問者に対する心象は?または上げた速度にいつまで対応できるのでしょう…? お互いの譲り合いの心があったなら交通事故なんて起きないんです。そう思うんです。 だからこそ質問者様のとった行動は最適な行動だと思ったんです。 で、今回なんですけど走っているのは暴走族ではないですね。 故意に道交法を犯そうとも考えていない。 最後尾の5番は後方確認が最も容易な位置にいます。4番との車間距離をしっかりとって追突を防ぎ 後方確認しつつ手信号によって車に追い越しをしないように「お願い」をします。 車が5番後方についた時点で5番は走行車線中央まで出て安全確保し「声」にて4番以前に合図し互いに1番まで伝達し1番は追い越しすることを質問者様に伝えます。 こうして快く互いに「譲り合い」、追い越す方も追い越されるほうも、最終的には追い越しが終了したローディ隊の最後方5番も待機していた車両に挨拶することによって誰もイヤな思いをせずにお互いに気持ちよく走ることができますよね。 ってたぶん、質問者様もこうありたいって思ってるんじゃないでしょうか? 私も思ってますw 車だの自転車だの歩行者だの、権利だの優先だのってガヤガヤギスギスしてないで、失う微微たる時間よりも得る「心遣い」の方が大きく嬉しいんですよね。私は。 そんな人たちが多くなってくれると嬉しいですね。

noname#178152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることいちいちごもっともで、理想論(悪い意味ではないです)と思います。 と、とりあえず、お礼はここまでにさせてください。 回答が出揃ったら、補足欄をお借りして続きを書かせていただきたく思います。

noname#178152
質問者

補足

あらためていただいた回答を読み直してみました。 おっしゃってること、実によくわかります。 ただ現実は「お願い」に対して全ての人が善意で応えてはくれませんから、理想論と言わせていただきました。 反論と受け取られては困るのですが、「お願い」に応えてもらえない場合の例を、考えられるいくつかの中からひとつだけ。 (1)から(5)の意思伝達方法は、後方からの伝言であろうと思います。 つまり、声かけですね。 しかし、お願いする相手は声の届かない箱の中にいます。 声と手信号以外の、自転車乗りの間では常識として通じるかもしれない合図はあるかもしれませんが、車には意味をなさないでしょう。 だってお願いとは普通対峙してするものですが、自転車に乗っていて、つまり車に背中を向けていてそれは難しいこと。 自転車乗りは「お願い」のつもりでも、伝わらなければ、お願いの後に続く行為は危険なものとなります。 伝わらなければ、別の車にお願いすればすむ話で、抜ける時に抜けば良いなどと言う人もいる気がしますが、この質問に回答くださった全員が、「基本、抜かない」とおっしゃっています。 おそらくは皆さん車にも乗られる方であり、文章からでも周囲の状況を容易に想像できるからその判断に至るのでしょう。 そういう判断ができる人は、暴走族とは違います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179849
noname#179849
回答No.6

抜くチャンスをうかがう人。 車でもそうですが、確かに周りが見えてないですね。 抜かせることに気が行くのも怖いですが。 結局、どちらも注意散漫になりますから。 追い抜きと追い越し。 やっぱ苦しかったですか。書いた後で、どうしよ?とは思ったんですがw。 言葉のアヤ。ですね。 ポイントとか、ベストアンサーとか気にしてないし、拘るほうがカッコ悪いかな。と思ってます。 そんなもんのために回答してないし。

noname#178152
質問者

お礼

>抜かせることに気が行くのも怖いですが。 いたたた!一本!(笑) けど、車の話をすれば、ケツ煽ってくるアホは目障りでっせ。 わしゃおまえの風除けとちゃうねんで、と。 そうそう、追い抜きという言葉を多用する人の例として、単車乗りがいますね。 じゃぁ単車乗りは安全意識が低いのかというとそうではないと思いますが、私らの世代はカミナリ族なんてのに始まって、暴走族が全盛の時代でした。 なんか、単車乗りのイメージが刷り込まれた感があります。 今でもラッシュの厚木街道とか走ると、センターライン上を走ってすり抜ける単車が多いじゃないですか。 *これは追い抜きか?(笑) 自分も一時期は乗ってたくせに、どうも単車乗りのイメージは・・・。 おっと、また世間話してしもたわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

あなたも体験したとおりでしょw 前の質問読ませてもらったわw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

追い越さない。 其れが回答だww

noname#178152
質問者

お礼

>追い越さない。 それが安全と思いますけど、、、疑問もひとつ。 交通量が多いったって、#3の方が言うように切れ間がないわけではないと思うのですよ。 車と同じスピードは出せなくても、自転車なら対向車線にはみ出すこともないわけですし、後続の車(自転車ではなく車)にごめんよ!と挨拶して、追い越すチャンスはないことないんじゃありませんか? なぜ追い越さないんでしょう? 前の質問読まれた回答者様なら「応えて」くれそうに思って(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179849
noname#179849
回答No.3

あー、追い越しでしたね。 まあ、追い越しでも一緒です。 いずれにせよ、無理は禁物。可能なとこまで待つのが基本。 バス停とかでも、抜かれるほうがスピード落とせばいいんで、先に合図しておくことですかね。 いきなり減速したら、それこそ追突だし。 合図して、左に避ける。で、減速すれば、勝手に抜いてくれますから。 そんなとこで減速できない。てなら、諦めるしないかな。 余談ながら。 追い抜き可能な場合もありますよ。 交通量が多くても、切れ目が無いわけではないし、早めに右に少し寄っておいて、一気に行けばいいし。 もっとも、車と同じくらいの速度を抜くほうが出せればですが。 まあ、追い越しじゃないか。て言われればそれまでですが、追い越しは直前で進路変更するわけで、そういう意味では追い抜きかな。といったところ。

noname#178152
質問者

お礼

うん、追い越しと思いますよ。 ただ、私も言葉のあやで追い抜くという時があります。 でも、例えば事故の状況説明で「私が前車を追い抜いた時に」とか言うと、警官から「追い抜き?あなたはどこ走ってたの?」ってな感じで確認されます。 仲間内で「とろくさい前の車追い抜いたったわ」みたいな時には多用されてると思うのですが、追い抜きを多用する人って日頃からかなり頻繁に他車を追い越しているようなイメージがあります、私の中では。 あんまり安全運転の意識がない人だろうなと、、、まあ、偏見ですけどね(笑) いつも余談が長くなってすみません。 >いずれにせよ、無理は禁物。可能なとこまで待つのが基本。 「可能なところまで待つ」と「追い越せる機会を伺う」では、後者は攻撃的な感じがします。 前の車に意識が集中してしまっていて、周囲の状況に気配りできていない、そんなイメージ。 私だけがそう思うのかもしれませんが。 >追い越しは直前で進路変更するわけで、そういう意味では追い抜きかな。といったところ。 ちょっと苦しくないっすか?(笑) 補足回答ありがとうございました。 いつも何度も回答いただいてすみません。 ベストアンサー率落ちるのに(BAなんて気にしてないとは思いますが)。

noname#178152
質問者

補足

追い抜きを多用する人 間違い。 追い抜きという言葉を多用する人

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

その回答者の顔が見たい。 明らかな違法行為ですね。 =左端を走る義務違反 =並走違犯 安全運転義務違反は確実。 集団で警察署に連行ですね。

noname#178152
質問者

お礼

おっしゃられた違反以外にも違反はありますが、まあ、この質問では、とりあえず違反は不問とさせてください。 実際問題、私のような遅い自転車は、早い自転車にも、そして車にも迷惑な存在であろうと思います。 でも、抜くなら安全に抜いて欲しいと思います。 つか、回答してよ。

noname#178152
質問者

補足

お礼の後になんですが、今気づきました。 並走違犯取られますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179849
noname#179849
回答No.1

基本、追い抜く幅がないときはしないです。 サイクリングロードとかで安全が確保できるなら、質問のやり方でもいいですが。 無理に抜いて事故になっても大変なんで、余裕ができるまでは遅くてもついていきます。 退避所があれば、そこを利用して先行させます。 バス停とかも、人がいなければ使えるし。

noname#178152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に確認ですが、追い抜くんですか? 追い越しじゃなくて? 1車線であっても自転車なら2台並べる幅は十分にありますから、遅い自転車がいることを見越して、集団が最初から左側端ではなく左寄りを走っているなら追い抜きは可能と思いますが・・・。 でも、その状態なら集団だろうが単独だろうが、テクニックなんて全く要らない世界の話ですよね? ただの直進ですもの。 >無理に抜いて事故になっても大変なんで、余裕ができるまでは遅くてもついていきます。 常識的にそうであろうと思います。 それでなくても車の無理な追い越しに怖い思いをしてる遅い自転車の私としては、今以上に怖い思いをしたくないです。 え?だったら早く走れるようになれって? うーん・・・ >バス停とかも、人がいなければ使えるし。 これって、左側から行くってことですか? バス停くらいのスペースで、遅い自転車を集団全員が抜き去ることできますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車 ロードバイクの集団走行

    本日ニュースで、集団走行ロード車が「前車を追い越し時に接触し、死亡」記事ありました。 追い越し中の事故ですから、おそらく時速40Km以上だったと思われます。 前日、私は見た! 国道での集団走行10台のロード自転車 は、40Km位で走行してても、車間距離は前後車で「2m」以内でした・・・、そこへ対向車線からきた「パトカー」と、すれ違ったけど、何の注意ありませんでした。 ところで、道交法は、安全な車間距離とるよう定められています。 だが、公共性のある「○○県サイクリング協会」のホームページを見ると、「仲間で、集団走行して レベルアップしなさい」・・・みたいな記事あります。 自転車は、警察も取締りしないのでしょうか? ロードバイクに関する雑誌にも、堂々と「集団走行して腕を磨きなさい・・・」と書かれていますが・・・

  • 自転車一人の時に暴走族の集団 が後ろからやって来たらどうすれば良いですか。

    自転車一人の時に暴走族の集団 が後ろからやって来たらどうすれば良いですか。夜暗い道で自転車を一人で漕いでいました。後ろから、集団になった、10人くらいのバイクの集団が爆音を立てながらやってきたらどうすればいいでしょうか。 自転車は暴走族に囲まれて、強盗のような被害に遭いますか。それとも、無視して、自転車を抜かしていってくれますか。自転車は本道からそれて、わき道に逃げ込んで暴走族が通過するのを待った方がいいでしょうか。

  • 他の交通への気遣いをした安全な自転車走行の速度は?

    一般人が公道を自転車で走る場合、 他の交通への気遣いをした安全な自転車走行の場合の平均速度は20km/hくらい と主張されている方がいます。 一般人以外に誰が公道を自転車で走るのかわかりませんが、 他の交通への気遣いをした安全な自転車走行の平均速度は、 その方の言われるように20km/hくらい妥当と考えますか? それとももっと違う速度と考えますか? 私は、、、正直よくわかりません。 平均速度が20km/hとすれば、場所によっては相当速度が出てることになりますよね。 速度が出てる状態の時、他の交通への気遣いをした安全な状態であるかと考えてしまいます。

  • 見通しのよい直線で自分が自転車で走行中、危険を感じブレーキを掛けたとこ

    見通しのよい直線で自分が自転車で走行中、危険を感じブレーキを掛けたところ、 後方を走行していた知人の自転車が自分の自転車後方に追突し、バランスを崩し転倒、 怪我を負いました。 ですが相手の自転車は直線で見通しもいい道である上、スピードもそこそこ出ていたに関わらず、 前カゴにはかなり重い(停止時でもハンドルをまっすぐを保っていられないほど)カバンがカゴの上に「乗せて」あり(カゴの中に入れてあるのではなく上に乗せられている状態)、 前方の視界も妨げられておりどう考えてもとっさの回避は難しいような状態です。 ブレーキを急にかけてしまったこちらにも非はあるかもしれませんが、 回避が可能な安全な車間距離をとらずに自身が回避をしなかった(できなかった)ような状態であるにも関わらず、 相手は全てがこちらの責任であるように言ってきます。 この場合、どちらに大きな責任があるのでしょうか。

  • 見通しの悪い道路から右折する方法

    私のよく通る道路は、見通しが悪く道幅が狭いです。 更に、その先にある交通量の多い大通り(県道)に出ようとすると、更に見通しが悪くいつ曲がればいいのかがわかりません。対向車の切れ目を見て曲がろうとすると、今度は通行する側を見ないといけないので、対向線は渋滞になってしまって迷惑かけてしまいます・・・。 一応カーブミラーが前に設置されていて様子を見ることが出来ますが、歩行者や自転車がよく横断しているため、いつどのタイミングで右折すればいいのかテクニックを教えてください。

  • 道交法を見直すとしたら、自転車は歩道?車道?

    歩くのも大好き、サイクリングも大好き、ドライブも大好きな僕の意見は、自転車は歩道を走るほうが良いと思います。 「歩行者と自転車」の方が「自転車と自動車」よりも、速度差・重量差・交通量差が小さくて、万が一接触した時に被害が小さいと思うからです。 但し、暴走自転車は論外ですけどね^^; ですから、自転車にもきちんと免許を発行すべきじゃないかと思うんです。 さて、みなさんが道路交通法を見直す権限があるとすれば、自転車はどちらを走らせますか?

  • パトカーが近くに…何があったか調べる方法

    消防車が走っていたら、「火事かな?」 救急車が走っていたら、「ケガ、病気、事故かな?」 とある程度想像がつきますが、パトカーだけは、 交通事故でも出動するし、暴走族とかを追いかけてたり、 一番何があったのかが掴みにくいと思うのです。 昨日もたくさんのパトカーがサイレンを鳴らしながら 右往左往…。しかも2時間以上です。 車やバイクを追走している様子でもなく。 何か事件があったのか、気になったのですが、調べる方法 が分かりません。人を傷つけて逃げているとか、拳銃を 持って逃走…考えたらキリがなく、はっきりさせたくて もやもやしながらサイレンを聞いてました。 どこか「○○区を○時ごろパトカーが徘徊していたのはなぜ?」 という疑問を解決してくれるHPとか機関はあるのでしょうか?

  • 110番通報しても大丈夫ですか?

    110番通報しても大丈夫ですか? 最近休みの日に遊びにいくときに通る公道が、どうやら自転車レース場のように使われているようで、猛スピードの自転車集団が信号無視で突っ走っています。 先日も道路を横断するときに目の前を通過し、非常に危ない思いをしました。 まだ事故を起こしたところは見ていませんが、暴走行為をみた場合、それだけで110番通報してもいいのでしょうか? 事故が起こらないと、いたずら電話として処理されてしまうのでしょうか?

  • 自転車で走行中に腕をつかんで止められた

    普段自転車通勤しているのですが、 ある日、残業して帰りが遅くなった金曜日の夜 いつものように自転車で帰宅途中、駅の近くで酔っ払った団体(5~6人)に 絡まれました。 私は(自転車通行可能な)歩道を走っていたので 歩道の端に避け、徐行して走っていたのですが 集団の一人が「おい、おまえ歩道走ってんじゃねーぞコラ」といった感じで 遠くに見えた時点から叫んできました。 相手にするとめんどくさそうなので無視して通り過ぎようとしたのですが、 走行中の私の腕を掴んできて無理やり止められました。 その時イヤホンをしていたのですが、 「イヤホンしてんじゃねーぞ」と無理やり引っぺがされ、 その時点で残りの集団はただ見てるだけ。 イヤホンは片耳しかしておらず、私の住んでいる神奈川の条例でも 交通音が聞こえれば問題ないハズ。 ですが所詮、酔っ払い。 何言っても理解できないと思い、 その場はすいませんでした、と言いその場を去ることができましたが いかんせん腹の虫がおさまりません。 (集団の中に一人だけ話の分かる人がいて事をこれ以上荒立てずに済んだのですが) 法的な面からみて ・自転車で走行中の人の腕を掴んで止める行為 ・自転車通行可能な歩道を端に避けて徐行する行為 ・片耳のみイヤホンして自転車を乗る行為 この中でNGと言えるものはどれでしょう。 私は1番目が非常に納得いってません。 次に同じことがあったら問答無用で警察呼ぼうかと思っています。 こちらに有利な事を強くいって、反省させてやりたいです。

  • 走り屋に遭遇した時は

    今度仕事で一ヶ月ほど山の頂上にある送信所へ通うことになりました。 そこへアクセスするには峠を越えないとだめなのですが、夜は交通量が少ないこともあってか走り屋が多数いるみたいなんです。 仕事柄夜に行くこともあると思います。かなりクネクネした見通しの悪い峠なので、追突されないか心配です。 後ろに走り屋が迫ってたら即座に譲るつもりですが、カーブではなく直線まで待ってもらってから譲った方がいいのでしょうか? 人里はなれた山なので取締りなどは皆無みたいです。

このQ&Aのポイント
  • 大学教授を目指して大学院に進学する人の割合や傾向について調査しました。
  • 文系と理系の間で大学教授を目指す人の割合に差があるのか、比較してみました。
  • 大学教授を目指す人の進学動機や進学方法についても考察しています。
回答を見る