• ベストアンサー

道交法を見直すとしたら、自転車は歩道?車道?

歩くのも大好き、サイクリングも大好き、ドライブも大好きな僕の意見は、自転車は歩道を走るほうが良いと思います。 「歩行者と自転車」の方が「自転車と自動車」よりも、速度差・重量差・交通量差が小さくて、万が一接触した時に被害が小さいと思うからです。 但し、暴走自転車は論外ですけどね^^; ですから、自転車にもきちんと免許を発行すべきじゃないかと思うんです。 さて、みなさんが道路交通法を見直す権限があるとすれば、自転車はどちらを走らせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F_M
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.18

■ 自転車には子供、お年寄りも乗っています。 ■ 大多数の利用者はあまり速度を出していません。 ■ 大型車両も通ります。車道で走行するのは危険です。 ■ 大型車両の前で転んだら、命はありません。 ■ 日本の財政を考えると、自転車用道路は実現は不可能です。  以上のことから、歩道を走らざるを得ないと思います。  

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 2票 車道     7票 歩道    6票 新規制   2票 となりました^^

その他の回答 (22)

回答No.23

自転車は16歳以上は専用道路を走行がいいです。 一車線まるまるつぶして自転車専用にしちゃうと良いな。 路上駐車の車は容赦なくローラーかなにかで潰して欲しいです。 それで随分安全に自転車も走れそうです。 勿論、その分自転車も16歳以上は講習を受けるとか勉強してもらって、バイク並に罰則を厳しくするとか。 子供のうちは歩道を走行して、歩行者優先を徹底させるとか。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 4票 車道     9票 歩道    7票 新規制   2票 となりました^^

noname#42610
noname#42610
回答No.22

自転車には、ぜひ車道側を走って頂きたいですっ。 狭い歩道で小学生の姪っ子達と歩いていた時、自転車に乗っている人に後ろからぶつけられそうになった事があり、 慌てて避けざるを得なくなりました。何故歩道なのに、歩いている私達がケガさせられそうになって怖い思いを しなくてはいけないのか・・・とても怒りを感じましたね。 自動車も自転車も、乗る人のマナーいかんでは立腹したり、逆に暖かい想いにもなったりしますが、 やはり速度的にも自転車は車道側を走って頂きたいですね。 ホントは車道でも、自転車が走れるほど区切られたスペースが作られた車道を全国に普及させるのが一番だと思いますね。 お互いの専用のスペースを作れるような余裕ある道路整備を望みます!

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 3票 車道     9票 歩道    7票 新規制   2票 となりました^^

noname#21649
noname#21649
回答No.21

先日の高速道路建設見直し議論の中で.見直しが適切という主張をする方々は.公共交通機関の利用を唱えていました。 大体農村部では.20-50km移動しないと公共交通はありません。 この移動が徒歩又は自転車となります。 歩道を走ってみればわかるとおり.小さな起伏(3-20cm)が繰り返しあります。大体合計100mくらいの上り下りがあります。 20kmは中学生の通学距離です。体力的に結構きついものがあります。 したがって.車道(1cm以下の起伏)並の起伏にならないのであれば.車道でしょう。 また.歩道内は徐行義務があります。つまり.時速10km以下で走行しなければなりません。これは転倒の可能性が高くなるので避けなければなりません。 この条項か外れない限りは.車道走行が原則です。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 3票 車道     8票 歩道    7票 新規制   2票 となりました^^

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.20

#16ですが、実際のところは#18さんが仰る内容が理に叶っていると思ってはいました。 そこで、自動車税で自転車道を作ってはどうかと思います。 走る場所を奪ったのは自動車です。 したがって自動車に乗る人間が、歩道や自転車道の費用を出すのは当然と思います。 私は、自分が車に乗っている時、自転車が大きく車道にはみ出していても怒りません。 なぜなら自転車が走るスペースが、満足に確保されていないからです。 隅に追いやったのは車だから、車道にはみ出ていてもやむを得ないとの理解です。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 3票 車道     7票 歩道    7票 新規制   2票 となりました^^

回答No.19

もちろん歩道でしょう。 車道は危なすぎます。 はっきり言って車道なんて怖くて走れない。 車道の端っこはバイクが通りますから危険です。 自転車専用道路があればいいなと思います。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 2票 車道     7票 歩道    7票 新規制   2票 となりました^^

  • hxwalz
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.17

 どちらに自転車を走らせるかではなく、やはり自転車専用道を主要幹線道路だけでも作るべきではないでしょうか?    私は高校1年の時246号線と1号線などを使ってをひたすら大阪まで自転車で走った事がありますが30km~40kmというスピードで主に走りましたので歩道はあり得ません。また、車道ですが何度もクラクションを鳴らしてくる陰湿なドライバーも西に行け行くほどいました。また、実際危険な目にも何度か遭いましたそんな事を考えると、エコロジーという面でも自転車専用道路の建設は金銭的な面で折り合いがつけば必要だと考えます。    また、既に(うっすらとしか記憶していないが)ドイツ??では自転車専用道路が数多作られ、渋滞の解消にも役立っているというようなニュースも見たことがあります。 おそらく自転車は今後新たな局面を、迎えるのではないか、と考えます。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 2票 車道     7票 歩道    5票 新規制   2票 となりました^^

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.16

車道 現状、歩道は車両が通行できるように整備されていません。 ロードバイク(サイクリングなどでよく見る自転車)などは時速4~50キロで巡航する人もいるので、歩道はありえないです。 時速40キロで歩道なんか走ったら吹っ飛びますし、車輪が曲がります。 「時速40キロで走るな!」と言うならば、自転車スポーツというカテゴリは終わりです。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 1票 車道     7票 歩道    5票 新規制   2票 となりました^^

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 絶対車道です。  歩道など走られたのでは、歩行者は邪魔でたまりません。  狭い歩道を、ベルを鳴らしながら、全く遠慮することなく走る自転車には、腹が立ちます。  私はよく言うのですが「自転車は、歩行者にとって自動車よりも迷惑」ということを、自転車に乗られる方は、もっとよく認識すべきです。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 1票 車道     6票 歩道    5票 新規制   2票 となりました^^

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.14

車道です。 ママチャリで車道を走ると危険という意見もありますが、歩道のない道路では普通に車道を走っています。 車で走っていて一番危ないのは、歩道から急に車道に走り出てくる自転車です。 最初から車道の左側を走っていれば、それなりに注意できますが、急に飛び出してくると本当に危険です。 歩道内で自転車に追突されたことがありますが、大人だから良かったものの、子供や幼児だった場合、大事故になるところでした。 免許に関しては、自転車の場合年齢層が広く、子供も乗りますから現実的ではないと思います。 それより、自転車もヘルメット着用を義務付ける必要があると考えます。 原付が義務なのに自転車なら義務なしというのは、事故の時のことを考えると矛盾しています。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 1票 車道     5票 歩道    5票 新規制   2票 となりました^^

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.13

 現行の道路構造令でも、幅員が4.0m以上の歩道は「自転車歩行車道」となっています。厳密にいうと、自転車歩行車道として整備する場合、その幅員を4.0m以上とすることになっています(古い規格だと3.5mになっています)。  ただし、道路交通法で自転車の通行を許可しているかどうかは、その歩道に標識で指示する必要があり、これは所轄の公安委員会が決定します。  つまり、道路の築造・整備および維持管理する者と、交通管理をする者が違うため、適用する法令やその扱いも違っている、という現実があります。  道路設計に携わった経験から云うと、この差違性を何とかして欲しいですね。  個人的には、自転車の通行部は、「ケースバイケース」でしょうか。狭い歩道を無理矢理通るのは、歩行者に対して危険ですし、歩道に余裕があるのに車道を走るのは(そう言う道路の場合は車両交通量も多いので)、車に迷惑でしょう。  現状の道路環境の中で安全に通行するには、交通量や道路の状況により、適宜判断するしかないでしょう。

tikaramoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用道路 1票 車道     4票 歩道    5票 新規制   2票 となりました^^

関連するQ&A

  • 自転車は車道を走るべきか

      自転車の運転に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であるとはっきりと指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm 以前よりこれについては疑問に思っていましたので、ここで質問します。 これは歩道と車道が平行して走る一般道路において、自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を走りなさいとの指導と捉えます。 また車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)においても、自転車は軽車両なので車道を走りなさいとの指導と捉えます。 そしてもし自転車が間違って歩道を走り、通行人と接触したなら、これは軽車両が歩道を走ったとする道路交通法違反に問われると捉えます。 しかしながら現実の問題として、いわゆるママチャリなどの圧倒的多数の自転車は車道ではなく歩道を走っており、警察官はこれを見ても誰も注意することはありません。 なぜ警察官は歩道を走るママチャリを注意しないのでしょうか。 またママチャリが一般道路の車道を走ると一般自動車の進行妨害になることが普通であり、実際タクシーなどは直ぐにクラクションを鳴らして自転車が車道から出るように警告します。 このようなタクシーの行為は道路交通法違反ではないのでしょうか。   もちろんサイクリングスポーツ車などは自動車と平行して車道を走っているものもたまに見られます。 ただしサイクリングスポーツ車も車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)を走るのはあまり見たことがありません。 警視庁の指導はこのような場合も自転車は軽車両なので車道を走りなさいと指導しているのでしょうか。 以上、かねてより疑問に感じていたこと、白黒はっきりさせたいので教えて下さい。  

  • 自転車が車道を通れと言うけれど

    自転車は車道を通ることになっていますが、私は絶対に歩道を走るべきだと思います。 ※自転車専用道路があれば一番ですが、あくまで車道か歩道かと言う話です。 私は自動車も自転車も運転しますが、まず自動車を乗っている時は、自転車が車道を 走っていると怖いです。 同じく自転車を乗っている時も、自動車が怖いです。 歩行者目線から決められたことだと思いますが、 「自転車と歩行者が衝突した場合」と「自転車と自動車が衝突した場合」 大きな怪我や死亡事故につながる可能性は後者の方が多いのではないでしょうか。 自転車は車道を通ることと決められてから、自転車事故の件数や、死亡者数は 減っているんですかね? 分かる方、教えてください。 今の時代、飲酒運転や居眠り運転での事故のニュースも多いですし、速度超過は当たり前ですし、 ホント怖い。自転車は歩道を適度な速度で走るのが一番だと思います。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 歩道を走る自転車は道交法違反!

    今朝,駅に向かう通勤の混雑の中を,2歳位の子供と自転車に二人乗りした20代前半の女が,人々にガンガンあたりながら蹴散らして進んできました。 子供を持つ母親にありがちですが,自分の都合ばかりであまりにも自己中心的。エチケット・常識が無いので 私:『ここは歩道でしょ?』と言いました。すると 女:『自転車は歩道を走っちゃ行けないんですか!』と返してきました。 私『常識でしょ?』 女:『バーカ!!』 彼女は道路交通法を知らないようです。本来は自転車は車両なので車道を走らなければならないものですが,現実にはそれは難しい。ならば自転車を降りて押して歩くのが歩道を使いたいときのルールだと思いますし,それが法規上も正しいと思います。 Webで探したのですが,それらしい記載はいろいろあるのですが,「これが適確に,道路交通法の何条違反にあたるのか」教えて下さい。よろしくお願いいたします。 また,小さい子供であっても「人間」を乗せていたら「二人乗り」ですよね?「荷物」扱いではないですよね?

  • 自転車は車道?歩道?という意見に対して。

    最近、よくこちらのサイトを拝見させていただいて、自転車の走行に関する質問、回答等を拝見させて頂いています。 拝見していると、ふと素朴な質問がわいてきたので、質問させていただきますが。 よく、「自転車は法律で車道走行と決められてるんだから、何があっても車道なんだよ」とのお考えのロードバイクなどのスポーツバイク乗りの方は、 もし、道交法が法改正されて、「自転車と歩行者は歩道を使用すること。自転車は危ないので、ゆっくり走行すること。」 なんていう法律に、万が一なってしまったとしたら。 自転車愛好家の方たちは、法律を守って、歩道走行に切り替えるのでしょうか???

  • 歩道を走る自転車

    先日歩道を歩いていた所、後ろから追い越そうとしてきた自転車とぶつかりそうになり 「ちんたら歩くな」と怒鳴られました。 私は「ながら歩行」をしていた訳でもなく、真っ直ぐ向いて歩いていました ただ歩くスピード自体は遅いかもしれません 自転車はベルなどを鳴らす訳でもなく、 ぶつかりそうになる寸前まで自転車が後ろにいる事に気が付きませんでした。 怒られてその場でつい謝ってしまったのですが、気になって色々調べていると 自転車は歩道を走る場合、歩行者の歩行を妨げてはいけない 歩行者が前にいる場合、徐行、停止が決まり(ベルで避けてもらう行為もダメ)という事を知りました この場合、私が仮にちんたら歩いていても、交通ルール的に何の落ち度もないという事でしょうか? もし自転車が歩道を走る場合、どちら側かに寄らなくてはならない決まりがありますか? (車道を逆そうするなという意味ではなく、歩道を走る場合です) 歩行者は歩道のどこを歩いても良いのですか?それとも歩道でも歩く側が決められていますか? (歩道と車道の区別がない道では右側を歩かなくてはいけないとありましたが)

  • 自転車通学で車道を走らせますか?

    9月28日に「靴ひもが自転車に絡まり転倒、中1男子がバスに轢かれ死亡 運転手を逮捕」 という痛ましい事件が起こりました。 高校生の子供が、学校から、道路交通法が改正になったので、車道を走るように指導を受けました。しかし、子供の自転車での通学路は、以下のようになっています。  両側に歩道が整備されており、車道の路側帯は50cm程度しかない  バス路線で、交通量も多い それで、学校の指導に反するが、歩道を徐行して走るように伝えました。 子供が自転車通学している皆さん、学校から自分のような指導を受けた場合、どのように子供に言いますか?  (1)法律がそうなっているので、車に気をつけて、車道を走りなさい。  (2)あの道路は危険であり、命が大切なので、歩行者に十分気をつけて、歩道を走りなさい。    ※改正道路交通法では、   車道が危険な場合は、歩道を徐行して走ってもいいことになっています。     ※しかし、ほとんどの車道は自転車が安全走行できるように設計されていないのが現状です。   この法律の例外を適用すると、ほんどの自転車は歩道を徐行して走ることになります。        

  • 自転車 交差点だけは歩道で待つ?

    自転車は、子供の頃に乗っていた経験があります。 この度、電動自転車の購入を検討しています。 歩行者専用の歩道と、自転車専用レーンの無い道路の交差点では、 自転車は道路で車用の赤信号を待つのでしょうか。 それとも、道路を走ってきて、交差点だけ歩行者と一緒に歩道で待つのでしょうか? そのまま道路で車両用の赤信号で道路に止まっている人と、 歩行者専用の歩道で歩行者用の赤信号を待って、青になったらまた道路に出て道路を走る人と、 歩行者専用の歩道をそのまま走ってゆく人と、色々な人がいてどれが正しいのか分かりません。 これを機会に自転車の交差点の渡り方を覚えたいと思います。 ご存知の方がおられましたら、ご回答をお願いします。

  • 横断歩道での自転車

    自転車通行帯がない横断歩道で自転車に乗ったままの人が待っていたら、自動車は停まる義務があるのでしょうか。自転車から降りて待っている人は歩行者でしょうから、自動車は停まらなければならないと思いますが、自転車にまたがったままであれば、歩行者ではなくて車両とみなして、素通りしてもいいように思えますが、いかがでしょうか。

  • 自転車が歩道を走ることについて

    先日、某駅中の交番に行って聞いてきました。 「俺たちが運転免許を取ったときは、自転車は車道の左側を走ると習ったが 、今は自転車は歩道をかなりのスピードで走っているが法律が変わったのですか?」 と聞きました。 そうしたら警察官のいうことには次のように言っていました。 「自転車が車道を走ったら自動車とぶつかったりして危ないだろう、 だから歩道を走るのだ」と言っていました。 「しかし自転車と歩行者の事故が多発しているのが現実で、中には\5000万円という賠償金の事故も起きているのだが」 と言ったら、先ほどの言葉の繰り返しでした。 その横にいた警察官はこう言っていました。 「今の状態(自転車が歩道を走ること)を直すには100年かかるだろう」と言っていました。 皆さんはこの警察官のいうことをどう思いますか? 小生は国家権力の言うことですから間違いはないと思いますが 何か釈然としないと言うか呆れてしまいました。 帰り道ですれ違った警察官は3台縦に並んでたいして広くない歩道を走っていました。 ある2月の出来事でした。

  • 歩道から自転車を追放するのは、もう無理?

    タイトルどおりなのですが、本来、自転車は軽車両として車道を走行しなければいけないはずです。 それが「自転車の安全目的」という事で、ほとんどの町の歩道や混雑する商店街を自転車が暴走するようになっていると思います。 もう昔のように「自動車と同じように車道を走行する事」とするのは無理なのでしょうか? 町の歩道の実態を見てほしいのですが、歩道の幅の半分は違法(?)駐輪の自転車で占められています。 残った半分の狭い部分を歩行者が利用しているのですが、そこへ後方からベルで威嚇したり、聞こえよがしにキーキーとブレーキを鳴らしながら暴走する自転車が追い越していきます。 これで事故が起こらない方がおかしいです。 テレビなどで「マナー心」に訴えるようなCMが流されていますが、そもそも歩行者優先になっているはずの歩道を我が物顔で走行するような自転車たちに効果があるわけがありません。 地元も警察のHPに書き込んだ事があるのですが、その後、何の変化もありません。 歩行者は諦めるしか方法は無いのでしょうか?