HSP(繊細な人)の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • HSP(繊細な人)の特徴には、対向車や自転車のライトなどの光に弱い、他人の口臭や香水、柔軟剤に弱い、急な呼びかけやくしゃみの音で過剰に驚くなどがあります。
  • 一方、HSPに当てはまらない特徴としては、人生な絶望するほどの苦痛ではない、業務量が多くてもパニックにはならない、大勢の人と一緒にいても苦痛ではないなどがあります。
  • HSPに当てはまるかどうかは、自身の感じ方や反応に注目することが重要です。自分の判断に自信がなく、仕事でも明確な理由を求めることが多い場合は、HSPに当てはまる可能性があります。ただし、生きるのが苦痛ではないことから、ただの気にし過ぎな人間である可能性もあります。ご意見やアドバイスを頂くと、より自分自身を客観的に見つめることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HSPでしょうか?

HSPの特徴と言われているDOESには 全て当てはまると思っています。 しかし、ネットなどの話を色々と読むと 本当に自分はHSPなのか?と疑問に思います。 【当てはまること】 ・対向車や自転車のライトなどの光に弱い ・他人の口臭や香水、柔軟剤に弱い(嘔吐することもある) ・急な呼びかけやくしゃみの音で過剰に驚く ・作業を人に見られるのが非常にストレス ・相手が求めている返答がわかる ・サプライズが苦手(気付いてしまう) ・自分の考えや判断に自信が無い ・自分の家で静かにのんびり過ごしたい ・想像の世界に浸るのが好き ・気になると他のことが手につかない ・待つということが異様に苦手 (気になること、物語の続き、相手の回答など) 【当てはまらないこと】 ・人生な絶望するほどの苦痛ではない ・業務量が多くてもパニックにはならない ・大勢の人と一緒にいても苦痛ではない →疲労感は大きく、相手によってストレスになる ・行動する前にじっくり考える →考えますが即行動ということもあります 自分ではHSPに当てはまると思いますが ただ弱いだけ、気にし過ぎなだけでは? と言われるとそうな気もしてしまいます。 昔から自分の判断には自信がありません。 仕事としてであれば、 明確な理由を探して判断ができるのですが… 私はHSPに当てはまるのでしょうか? 生きるのが苦痛ではない時点で ただの気にし過ぎな人間でしょうか? ご意見、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

うーん、ほとんど、自閉症スペクトラムなのでは?? ちなみに、「貴方が」ではなく、 HSP自体が、自閉症スペクトラムの私には自閉症スペクトラムだとしか思えない、という話です。 そこは勘違いされないで。 私自身も、HSPには該当するんだとは思いますが、 HSPとは、知的能力が高めな軽度の自閉症スペクトラムの人を、上手く持ち上げた言い方にすぎないように私には思えます。 http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/ 実際にどうであるかというより、合理的に判断すると、 メンタルケアが上手く行けば、それでいいだけと言えます。 とりあえず、HSPとして専門家からアドバイスを受けてはいかがでしょう。

serisawa_qanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に調べてみます!

関連するQ&A

  • HSPについて

    自分はHSPではないが、インスタなどで見るHSPの内容に当てはまる、という方はいらっしゃいませんか? 私は初めてHSPという存在を知った時、自分はどうなのか気になりいくつかのサイトで診断をしました。 結果、どのサイトでも私はHSPの傾向は低いと診断されました。 そしてつい先程『HSPさんがお仕事で苦手なコトあるある』という投稿を拝見しました。 内容は下記の通りです。 ・同時に複数の仕事をすることが苦手 ・仕事を断るのが苦手 ・助けを求めるのが苦手 ・人に注意するのが苦手 ・人に見られながら仕事するのが苦手 ・怒られたり、怒られる人を見るのが苦手 私自身、まだアルバイトの経験しかないのですが、この項目6つのうち4つに当てはまりました。 私って実はHSPなのかな、と思いました。 ですが「人といると疲れてしまう」という、診断内容でよく見かける項目に当てはまるだけで、敏感だったり凄く繊細という訳ではないので、その線はないかなと考えました。 そもそも私の性格上、仕事を効率的にこなしていくことがとても苦手です。 あれもこれもと頼まれてしまうと、どこから手をつければいいのか迷ってしまったり、途中で投げ出してしまいたいと思うことがあるぐらいです。 なのでこのインスタの内容はHSPがどうこうというよりも、要領の悪い私のような人に当てはまることなのではないかと感じました。 私がやったのはネット上にある診断ですので、鵜呑みにはしていません。しかし、ここまでインスタの投稿内容に当てはまっていると、どちらを疑うべきか…という状況です。 これを読んで、その項目はHSPに限らず当てはまるなどの意見がございましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • HSPでしょうか?辛いです

    いつもありがとうございます。 先日友人と人生について話したのをきっかけに私はもしかしてHSPなのかな、と思い始めました。 昔から友人、家族含め、視線、咳払い、舌打ち、声色、表情の変化に敏感で機嫌が悪いのは私のせいと思い機嫌とりをしてきました。 社会人になり、私のせいじゃないとわかっていても誰かが機嫌が悪かったり、落ち込んでいると引っ張られてしまい、人一倍疲れています。 特に男性の声の大きさ、トンネルなどの車や電車の音、バイクの音などに、心臓がとまるんじゃないかというほど、ドキン!とします。急かされる声も苦手です。 家でも会社でも、私の行動に対してどう思われたか、気を悪くさせたか気になり家で自問自答。大勢の集まりはただただ疲れてしまいます。 つかれすぎて、熱はないのに心が辛くて動けなくなり仕事を休むこともあり、その度に弱い自分だと嫌悪感、罪悪感でした。 一時は自分から友人に声をかけて遊んでいましたが、それも疲れてきてしまいました。たぶん、どこかで誘った方が良いのかなと思いがんばっていたんだと思います。 恋愛もあまりにも心がかき乱されて、気遣って、舞い上がって、疲れてしまい、続きませんでした。相手の機嫌が手に取るようにわかり、その度に悩みました。私のせいかな、と。 また、以前の職場では、常にやることに追われ、威圧的な上司同僚に囲まれ、このままだと鬱になるのではないかという恐怖があり、疲れ果てて退職、ああ、また弱いからだ、と。 家族に話しても、あなたが変わるしかない、考え方を、心をコントロールしなくちゃ、と言われました。 今は家族とゆっくりすごすこと、自分のお気に入りの場所でゆっくりすることが幸せです。 周りの人も同じように思いながらみんながんばっているのか、私だけが弱いからすぐに疲れてストレスに弱いのか、そう悩んでいるときにHSPという言葉を知りました。 自分はHSPだと診断、または感じる方は日々どう乗り越えていますか?何が心が楽になれる本はありますか?誰かに話したくて、聞いてくださりありがとうございます。

  • HSPの方は結婚や子育てはどのようにされましたか?

    HSPの方に質問です。結婚や子育てはどのようにされましたか? 私は将来結婚や子育てを考えているのですが、HSP的な気質があり、アドバイスを頂きたいです。 私は正式にHSPと診断されたのではないのですが、親と同居していてとてもストレスを感じます。親の咳払いやクシャミ等の生活音がとても気になってなかなか眠れなくなる時があります。また、自分が咳やクシャミをする時も周りが不快にならないように出来るだけ小さくしなければととても神経を使ってしまいます。 唾を飲むのも隣の部屋に聞こえてしまうのではと思い唾を飲むのも躊躇ってしまいます。 また、恐らく視線恐怖症で、親がテレビを見ている時に、私が視界に入っていそうな時は親が不快な気持ちになっている気がしてそれでもストレスを感じてしまいます。 親や兄弟と過ごす時間自体はとても楽しくて好きなのですが、このように神経質過ぎて将来結婚や子育ては向いてないのでは?と思ってしまいます。もし結婚するとしたら慣れるまでは別居婚の方が良いのでは...とも考えています。 同じ境遇の方がいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

  • HSPの恋愛

    HSPの男です。 自分は診断をしたらHSPの気質があると最近分かりました。 HSPの人は恋愛が下手な傾向があるんでしょうか? 自分は女性へのアプローチが苦手です。いざ気になる人にアプローチしてみても進展出来た覚えが過去1度もありません。 知ってる方いたらお聞きしたいです。

  • HSPとの生き方について悩んでいます!!

    私は中学3年のころに、たまたま観たテレビ番組で自分はHSPなのでは?と思いました。 週1で病院にかかる程度の軽い鬱、統合失調症、過敏性腸症候群や強迫神経症などHSPが陥りやすい疾患(?)や嗅覚、聴覚が周りには理解されないほど敏感だったり、他にもいろいろ思い当たる節がありますが、長くなるのでやめておきます。 前置きが長くてすみません。本題です。 私自身今高校生なのですが、これからの進路に困っています。すべてをHSPのせいにするつもりは毛頭ありませんが、海外で暮らしていた時などは環境の変化に対応しきれなかったり、机の下に引っ付いている噛み終わったガムが気になったり、学校の匂いや騒がしさに耐えきれず不登校になってしまいました。日本でも過敏性腸症候群になったおかげで強迫神経症になりました。日ごろから聴覚、嗅覚過敏もあります。 直さないといけないことはわかっていますが生まれ持った気質なのでどうしようもできないそうです。 両親に相談してみたのですが、元からこのような気質を信じてくれるような性格ではないので(両親の事は悪く言ってるつもりはないです)それはわがままだ、とか皆同じように感じていてお前だけ特別だなんてことはないといわれてしまいます。 さらに自分にとって負担なのが、両親の期待です。両親はよく私に、安定したOLとかあなたの得意な英語を生かせる教師とか大手企業の海外広報になりなさい、と言ってきます。お願いだから芸術関係は食べていけないからやめてねとも言われました。 もうそろそろ私は大学や将来の職について真剣に考えないといけない時期です。 私は歌や音楽などの形のない芸術や、暮らしに役立つ画期的なアイデアを考えることが大好きです。そして一人でいることを好みます。人とかかわることは苦手ではないのですが、ただものすごく疲れてしまいます。 私のHSPを生かしながらも負担にならくて、両親にも認めてもらえるような仕事はないのでしょうか?適職探しのサイトで検索したら清掃員と出てきてしまってなんでええええとなってしまいました笑 同じようなHSPの方、HSPに詳しい専門家の方、長文で申し訳ないですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • とある番組でロンブー淳が「HSP」と公表してたけど

    自分の友人がその病に該当する方なんですけど、過度にひそひそ話を気にする、誰かに変なやつだと思われてないか心配。人に声をかけたり話しかけるのも苦手といった症状が主だって言ってます(私から見てもそんな感じですし) もちろんいろんなタイプがいるからロンブー淳が一概に嘘をついてるとは言えないけど、もし本当にHSPならテレビの前やメディアの前で話したり舞台にたてるはずはないし、ナンパもできるわけ無いと思ってます。 本当に彼がその病に該当するのかどうか少し疑問を持ってしまいます。 私も(HSPではないけど)同じく人に話しかけるのもかけられるのも苦手で、一人の空間がなければ無理だし、厳しめに言えば(売名なのでは)と思いました。 また、HSPと、潔癖性(もしくは神経質)とはことなる性質だと思ってます。 彼はもしかしたら、潔癖性(もしくは神経質)とHSPを勘違い、またはごっちゃにしてるんではないでしょうか?

  • HSP メンタルヘルス

    生きることが嫌になり、何かを考えることがおっくうになってしまいました。 結婚はしていますが、子供もおらず、ただ淡々と日々を生きているだけです。 将来に対して期待も持てないし、あと10年ぐらい生きれば十分だと思っています。 生きたくても生きられないという人のことはすごく理解しています。 誰でも悩みを抱えるもの。みんな悩みの中で生きている。それも理解しています。 自分のやりたいことができない。それも理解しています。 これはわがままで言っているのではありません。 友達に相談したら、HSP(Highly Sensitive Person)ではないかと言われました。 友達もその傾向があるのですごく理解してくれています。 確かに診断サイトなどを見ると、ほぼ当てはまります。 サイトの内容を引用するとこんな感じです。 ・人の気分に左右されやすい ・大人数の飲み会や集まりが苦手で、いつも居心地の悪さを感じる ・急な予定変更にパニックになってしまう ・疲れやすく、1人の時間が欲しいと感じる ・友達が狭い範囲に少ししかいない ・職場で周りの目が気になる ・小さなミスにも激しく動揺する ・一度に複数のことができない ・ミスが怖くて仕事に時間がかかる ・仕事を頼まれると断れない ・怒っている人やトラブルを見ると落ち込む ・仕事で注意されると、自分が全否定されたような気になる ・人混みで疲労困憊する ・体調がすぐれないことが多い ・ちょっとしたことで落ち込みやすい ・職場異動や席替えなど、環境の変化にうまく対応できない ・相手が望むとおりにしようとして疲れてしまう ・時間にいつもギリギリ、もしくは遅れてしまう ・自分で決めるよりかは他人に決めてもらう傾向がある ・結果を出そうと頑張りすぎてしまう 少なくとも病気の類ではないとのことであるものの、 では、どのようにして向き合っていったら良いのかが分かりません。 HSPという言葉、あまり世の中に広まっていないと思いますが、 同じように悩み苦しんでいる方がいれば、どのように向き合われているか 教えていただきたいです。

  • 発達障害、HSPに向く仕事

    ADHDグレーゾーン、HSP気質の自分に合った職業はどのようなものがありますでしょうか? 自分の特性 ・確認作業でよく見落としをする ・曖昧な指示を理解するのが苦手 ・単調な作業を長時間続けると気が散りやすい ・不安、恐怖を感じやすい ・心配性 ・繊細、ヒトのネガティヴな言葉や、強い口調で傷つきやすい ・一度にたくさんのタスクを振られると優先順位をつけるのに時間がかかるorパニックになる ネットの記事だとWeb関係や料理人、マニュアルがしっかり整っている仕事が向いていると書かれている情報が多いですが、自分の主観だけでは判断が難しいため、ご質問致しました。

  • 発達障害?HSP?

    最近ずっと自分はおかしいのではないか、 普通じゃないのでは?という自己否定感でいっぱいです。 今アルバイトで接客業を始めて3ヶ月目になります。 マニュアルは大分覚えてマニュアル内の仕事はこなせるようになってきました。 ただ お客さんに質問を受けてそれがマニュアルにないものだったり知らない単語が出てくると頭が真っ白になりオロオロします。 ・分からないけど聞きづらい…未だに質問して仕事出来ない奴って思われるのかな ・ていうかこの内容この前LINEで来てたような?結構内容難しかったから社員向けの内容だと思ってちゃんと読んでなかったなぁ聞いていいのかな ・世間知らずすぎて引かれるかも…こういうのってどの程度知ってるのが普通なんだろう? ・そもそも頭真っ白で言葉が入ってこないどうしよう ・報連相しなきゃ、あ、でもこういう時どういう言い方で言えば嫌な感じがしないんだろう…ギスギス感出さないようにしなきゃ… ・何で他の人は簡単に仕事をこなしているんだろう?こんなに難しく悩んでいるのは自分だけ?難しく考えすぎなの? 頭の中はこんな疑問や思考が一気に出てきてもうパンクしそうになります。 元々人混みに行っただけでグッタリするし 柄悪そうな人は人目で分かってしまうし 人の顔色にも敏感だと思います(とくに怒りや悲しみ、寂しさ等のネガティブな感情) あとは臭いにかなり敏感だし、些細なことで感動したり打ちのめされやすいし マルチタスクも苦手です(歩きスマホ、人に見られながら検索する、音楽を聴きながら勉強する等) でもHSPの良さだと言われる気が利く点はあまりないと思われます…とくに人が沢山いる場では気が利かない方です (私自身がいつも自分のことで精一杯なため) 友達には優しいと言ってもらえますし よく相談もされるのでそれなりに信頼されてるのかなと思います あと悩み事としては 口頭での指示を上手く呑み込めないことが多いです 仲がいい相手との日常会話では何も支障を感じたことはありません。 ただ相手があまり仲良くない人だったり 仕事上の複雑だったり曖昧な指示になってくると何度も聞き返してしまいます。 とくにあれ取って、のような指示が1番苦手で あれ というのが全く分からず相手をイライラさせ自己嫌悪に陥ります。 あとは普通が分かりません。常識もイマイチ分からないし要領?が掴めないです。 私自身普通にやってるつもりでも 難しく考えすぎだよ、学生バイトにしては真面目すぎだよ、悩みすぎ、簡単なことなのに そう言われるので今度は力を抜くと 何やってるの!雑すぎる! と怒られます たしかに、私は難しく考えすぎる癖があると思います 周りの同期の人は何も考えずに指示通りのことやってればいいんだよ、 簡単だよと言います でも私は早く仕事内容を覚えて独り立ちしなきゃとか 自分だけ飲み込みが遅いんじゃないかとか 臨機応変に対応できるようになるにはどうすればいいんだろう等 不安が多すぎて 自分から上司にどんどん質問していました。 そしたら、学生バイトなのにいつも自分からどんどん質問して凄いねと言われました でもそれはとめどない不安を解消するための行為であって、 ほかの人たちはそんな不安を微塵も感じていないように見えます。 それにその他の人たちが言う「簡単な仕事」でミスしたりオロオロしたり気疲れしているのも自分だけに見えるし、 頭が悪いのかもしれないと本気で思い始めています。 最近は悩みすぎて不眠や食欲減退、腹痛などかなり体の不調が出ています (IQ自体は高い方で学校の成績自体は悪くはなかった) 他の人がいとも簡単に習得したり成し遂げていることを 私だけがものすごく悩んで苦しんでやり遂げているようにさえ思えます。 今現在うつ病病み上がりなのもあるのかなと思ったんですが そもそも鬱になったのも学校生活や人間関係にストレスを感じていたのがベースにあります。 これは発達障害の傾向があるのでしょうか HSPと発達障害では似ている点が多数あると聞き今の悩みがどっちから来るものなのかかなり悩んでいます まず、HSPがあるのはほぼ間違いないのかなと思います。 今病院にしばらく行ける状況にないのでここで質問しました。 マルチタスクが苦手な点からワーキングメモリ不足やADHDを疑ったのですが ネット上のワーキングメモリテストでは満点取ったのでどうなんだろう…とかなりモヤモヤしています 乱文失礼しました!

  • HSPの私と複雑家庭の彼女

    少し息詰まってしまったので 皆さんのお声を聞きたいです…。 私は重度のHSPで、些細な発言、表情、行動などで 「自分が何かしてしまったのではないか」などと 深く考え込んでみたり、恐ろしいほど人の心が読めてしまい、最近は自律神経失調症になり、鬱気味にもなっていて、いつも彼女に迷惑をかけてしまいます。 「ごめんね」と伝えると優しく許してくれる 彼女なのですが、やっぱり償いきれないような思いが 残ってしまいます。 そんな僕の悩みを聞いてほしいです。 彼女の家庭が複雑でいつも悩んでいる姿を 見ていると彼女の心に深く同情してしまい何も 慰めや発言もできず落ち込んでしまうのです。 また、とても真面目で気の強い彼女なので バイト先での悩み、人間関係のことについてなど 「こう思わない?」などと話してくれる度に私は 「どうしてそんなに言うんだろう…」などと その声に圧倒されて受け止めきれずにいます。 ごく普通の家庭で育ってきた私に対して 真反対の環境で育ってきた彼女の心を 心の底から理解してあげたいのですが、 いつも必ず悩みの連鎖に囚われてしまいます。 そして、最終的には彼女が話題を変えて 場を和ませてくれることが大半なので とても男として情けなく思ってしまいます。 ですが、頼られすぎるのも私にとって 少し荷が重いと感じてしまったりするので HSPと向き合いながら彼女の全てと向き合うことが 中々うまく出来なくて今回質問させて頂きました。 私の過去の人生返してほしいと言っていた彼女の これからの人生をもっと明るく、楽しませたい、 支えたいという思いでお付き合いを始めました。 今回の悩みで別れたいなどそういった思いは 一切ありません。ただ、どのように歩いていけば 僕の心が、彼女の心が穏やかに進んでいくのか アドバイスなど、皆さんの声を聞かせてほしいです。 長文になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願い致します。