HSP(繊細な人)の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • HSP(繊細な人)の特徴には、対向車や自転車のライトなどの光に弱い、他人の口臭や香水、柔軟剤に弱い、急な呼びかけやくしゃみの音で過剰に驚くなどがあります。
  • 一方、HSPに当てはまらない特徴としては、人生な絶望するほどの苦痛ではない、業務量が多くてもパニックにはならない、大勢の人と一緒にいても苦痛ではないなどがあります。
  • HSPに当てはまるかどうかは、自身の感じ方や反応に注目することが重要です。自分の判断に自信がなく、仕事でも明確な理由を求めることが多い場合は、HSPに当てはまる可能性があります。ただし、生きるのが苦痛ではないことから、ただの気にし過ぎな人間である可能性もあります。ご意見やアドバイスを頂くと、より自分自身を客観的に見つめることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HSPでしょうか?

HSPの特徴と言われているDOESには 全て当てはまると思っています。 しかし、ネットなどの話を色々と読むと 本当に自分はHSPなのか?と疑問に思います。 【当てはまること】 ・対向車や自転車のライトなどの光に弱い ・他人の口臭や香水、柔軟剤に弱い(嘔吐することもある) ・急な呼びかけやくしゃみの音で過剰に驚く ・作業を人に見られるのが非常にストレス ・相手が求めている返答がわかる ・サプライズが苦手(気付いてしまう) ・自分の考えや判断に自信が無い ・自分の家で静かにのんびり過ごしたい ・想像の世界に浸るのが好き ・気になると他のことが手につかない ・待つということが異様に苦手 (気になること、物語の続き、相手の回答など) 【当てはまらないこと】 ・人生な絶望するほどの苦痛ではない ・業務量が多くてもパニックにはならない ・大勢の人と一緒にいても苦痛ではない →疲労感は大きく、相手によってストレスになる ・行動する前にじっくり考える →考えますが即行動ということもあります 自分ではHSPに当てはまると思いますが ただ弱いだけ、気にし過ぎなだけでは? と言われるとそうな気もしてしまいます。 昔から自分の判断には自信がありません。 仕事としてであれば、 明確な理由を探して判断ができるのですが… 私はHSPに当てはまるのでしょうか? 生きるのが苦痛ではない時点で ただの気にし過ぎな人間でしょうか? ご意見、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

うーん、ほとんど、自閉症スペクトラムなのでは?? ちなみに、「貴方が」ではなく、 HSP自体が、自閉症スペクトラムの私には自閉症スペクトラムだとしか思えない、という話です。 そこは勘違いされないで。 私自身も、HSPには該当するんだとは思いますが、 HSPとは、知的能力が高めな軽度の自閉症スペクトラムの人を、上手く持ち上げた言い方にすぎないように私には思えます。 http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/ 実際にどうであるかというより、合理的に判断すると、 メンタルケアが上手く行けば、それでいいだけと言えます。 とりあえず、HSPとして専門家からアドバイスを受けてはいかがでしょう。

serisawa_qanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に調べてみます!