• 締切済み

HSPでしょうか?辛いです

いつもありがとうございます。 先日友人と人生について話したのをきっかけに私はもしかしてHSPなのかな、と思い始めました。 昔から友人、家族含め、視線、咳払い、舌打ち、声色、表情の変化に敏感で機嫌が悪いのは私のせいと思い機嫌とりをしてきました。 社会人になり、私のせいじゃないとわかっていても誰かが機嫌が悪かったり、落ち込んでいると引っ張られてしまい、人一倍疲れています。 特に男性の声の大きさ、トンネルなどの車や電車の音、バイクの音などに、心臓がとまるんじゃないかというほど、ドキン!とします。急かされる声も苦手です。 家でも会社でも、私の行動に対してどう思われたか、気を悪くさせたか気になり家で自問自答。大勢の集まりはただただ疲れてしまいます。 つかれすぎて、熱はないのに心が辛くて動けなくなり仕事を休むこともあり、その度に弱い自分だと嫌悪感、罪悪感でした。 一時は自分から友人に声をかけて遊んでいましたが、それも疲れてきてしまいました。たぶん、どこかで誘った方が良いのかなと思いがんばっていたんだと思います。 恋愛もあまりにも心がかき乱されて、気遣って、舞い上がって、疲れてしまい、続きませんでした。相手の機嫌が手に取るようにわかり、その度に悩みました。私のせいかな、と。 また、以前の職場では、常にやることに追われ、威圧的な上司同僚に囲まれ、このままだと鬱になるのではないかという恐怖があり、疲れ果てて退職、ああ、また弱いからだ、と。 家族に話しても、あなたが変わるしかない、考え方を、心をコントロールしなくちゃ、と言われました。 今は家族とゆっくりすごすこと、自分のお気に入りの場所でゆっくりすることが幸せです。 周りの人も同じように思いながらみんながんばっているのか、私だけが弱いからすぐに疲れてストレスに弱いのか、そう悩んでいるときにHSPという言葉を知りました。 自分はHSPだと診断、または感じる方は日々どう乗り越えていますか?何が心が楽になれる本はありますか?誰かに話したくて、聞いてくださりありがとうございます。

noname#248474
noname#248474

みんなの回答

  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.2

極度のHSPと自認するものです。 私も挫折して前が見えなくなったときは自殺を考えるほど思いつめます。 つい半年前もこのまま死ねばいいのにとさえ思ったくらいです。 しかし、個人的にはこういうとき、最強の3つの切り札があります。 -座禅(または瞑想) -写経 -断食(半日でも可) この3つがセットになったとき、少しづつですが、心にともしびが戻ります。 中でも断食は最強中の最強です。これだけでも十分と言っても過言ではありません。 誰かに相談してもつらくなるばかりのときもあります。 自分が受けいれられないときは誰に相談しても悪い方向にしか吸収しません。 参考になるかわかりませんが、ご無事を祈ります。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

うつ患者の嫁です。 ダンナ本人がネットか何かで見たらしくて 「俺ってHSPかもしんない」と言いだして、 図書館で片っ端から借りて読み、 そのうち三冊ほどは、最近買いました。 中でもお勧めなのが、 「敏感すぎて生きづらい人の明日からラクになれる本」長沼睦雄著 よく似た表紙で、同じ作者のものがありますが、 こちらの方がお勧めだそうです。「敏感すぎて生きづらい」が、 ピンク色で、ピンク色の帯がついていますので区別してください。 「長沼睦雄の本」で検索すると何冊が出ます。 私はまだ読んでないんですが、 ダンナは、周りの感情に振り回されるタイプなんで、 聞いただけでも「その通り!!」つて感じです。 ダンナは、貴方と違って機嫌取りも出来ないんです。 怒鳴り返したりしないよう、感情を抑えるのが精いっぱいで、 最近も、それが積り積もるって「うつ化」しちゃって。 連日、愚痴を聞く日々です。 まだ乗り切れている感じはしませんが、 この本は、好転するいいきっかけにはなったようです。 ご参考になればいいです。

関連するQ&A

  • HSPでしょうか?

    HSPの特徴と言われているDOESには 全て当てはまると思っています。 しかし、ネットなどの話を色々と読むと 本当に自分はHSPなのか?と疑問に思います。 【当てはまること】 ・対向車や自転車のライトなどの光に弱い ・他人の口臭や香水、柔軟剤に弱い(嘔吐することもある) ・急な呼びかけやくしゃみの音で過剰に驚く ・作業を人に見られるのが非常にストレス ・相手が求めている返答がわかる ・サプライズが苦手(気付いてしまう) ・自分の考えや判断に自信が無い ・自分の家で静かにのんびり過ごしたい ・想像の世界に浸るのが好き ・気になると他のことが手につかない ・待つということが異様に苦手 (気になること、物語の続き、相手の回答など) 【当てはまらないこと】 ・人生な絶望するほどの苦痛ではない ・業務量が多くてもパニックにはならない ・大勢の人と一緒にいても苦痛ではない →疲労感は大きく、相手によってストレスになる ・行動する前にじっくり考える →考えますが即行動ということもあります 自分ではHSPに当てはまると思いますが ただ弱いだけ、気にし過ぎなだけでは? と言われるとそうな気もしてしまいます。 昔から自分の判断には自信がありません。 仕事としてであれば、 明確な理由を探して判断ができるのですが… 私はHSPに当てはまるのでしょうか? 生きるのが苦痛ではない時点で ただの気にし過ぎな人間でしょうか? ご意見、アドバイスいただけると助かります。

  • 喋ると咳、舌打ち、鼻すすりなどをされる。

    喋ると咳、舌打ち、鼻すすりなどをされる。 20代男です。 自分はよく、人と話すときに声を発すると近くにいる第三者が咳払いをしたり、舌打ちをしたり、鼻すすりをすることが多いです。 例えば 家のリビングで母と会話しているときに自分が声を発すると「ううん!!」や「ゲホっ!!」と咳や舌打ちをされます。 3人でテレビを見て3人でそれについて色々言っているときもです。 父は性格が悪いです。何かあると家族に八つ当たりしたり、理不尽に怒鳴って難癖をつけます。 これと同じように外や職場などでも同じようなことをされます。 ちなみに声の大きさも考えていますし、話してもいい場所で話します。 やはり自分の声質(低い声)が独特で耳障りなのではないかと最近思います。 ハキハキ話してもやられるのでやはり声質が先天的に人の気に障るのだと思います。 こういうことが重なり1対1の個室でないと会話が落ち着きません。 特に職場はシーンとしていて、何か先輩に作業の話を相談しても周りに聞こえるので嫌です。 先輩に話すと咳払いではなく、陰口を言ってくる人もいます。 第三者がいるところで声を出すのが怖いです。 どうすればいいですか?

  • HSPの私と複雑家庭の彼女

    少し息詰まってしまったので 皆さんのお声を聞きたいです…。 私は重度のHSPで、些細な発言、表情、行動などで 「自分が何かしてしまったのではないか」などと 深く考え込んでみたり、恐ろしいほど人の心が読めてしまい、最近は自律神経失調症になり、鬱気味にもなっていて、いつも彼女に迷惑をかけてしまいます。 「ごめんね」と伝えると優しく許してくれる 彼女なのですが、やっぱり償いきれないような思いが 残ってしまいます。 そんな僕の悩みを聞いてほしいです。 彼女の家庭が複雑でいつも悩んでいる姿を 見ていると彼女の心に深く同情してしまい何も 慰めや発言もできず落ち込んでしまうのです。 また、とても真面目で気の強い彼女なので バイト先での悩み、人間関係のことについてなど 「こう思わない?」などと話してくれる度に私は 「どうしてそんなに言うんだろう…」などと その声に圧倒されて受け止めきれずにいます。 ごく普通の家庭で育ってきた私に対して 真反対の環境で育ってきた彼女の心を 心の底から理解してあげたいのですが、 いつも必ず悩みの連鎖に囚われてしまいます。 そして、最終的には彼女が話題を変えて 場を和ませてくれることが大半なので とても男として情けなく思ってしまいます。 ですが、頼られすぎるのも私にとって 少し荷が重いと感じてしまったりするので HSPと向き合いながら彼女の全てと向き合うことが 中々うまく出来なくて今回質問させて頂きました。 私の過去の人生返してほしいと言っていた彼女の これからの人生をもっと明るく、楽しませたい、 支えたいという思いでお付き合いを始めました。 今回の悩みで別れたいなどそういった思いは 一切ありません。ただ、どのように歩いていけば 僕の心が、彼女の心が穏やかに進んでいくのか アドバイスなど、皆さんの声を聞かせてほしいです。 長文になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • HSPの方は結婚や子育てはどのようにされましたか?

    HSPの方に質問です。結婚や子育てはどのようにされましたか? 私は将来結婚や子育てを考えているのですが、HSP的な気質があり、アドバイスを頂きたいです。 私は正式にHSPと診断されたのではないのですが、親と同居していてとてもストレスを感じます。親の咳払いやクシャミ等の生活音がとても気になってなかなか眠れなくなる時があります。また、自分が咳やクシャミをする時も周りが不快にならないように出来るだけ小さくしなければととても神経を使ってしまいます。 唾を飲むのも隣の部屋に聞こえてしまうのではと思い唾を飲むのも躊躇ってしまいます。 また、恐らく視線恐怖症で、親がテレビを見ている時に、私が視界に入っていそうな時は親が不快な気持ちになっている気がしてそれでもストレスを感じてしまいます。 親や兄弟と過ごす時間自体はとても楽しくて好きなのですが、このように神経質過ぎて将来結婚や子育ては向いてないのでは?と思ってしまいます。もし結婚するとしたら慣れるまでは別居婚の方が良いのでは...とも考えています。 同じ境遇の方がいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

  • とある番組でロンブー淳が「HSP」と公表してたけど

    自分の友人がその病に該当する方なんですけど、過度にひそひそ話を気にする、誰かに変なやつだと思われてないか心配。人に声をかけたり話しかけるのも苦手といった症状が主だって言ってます(私から見てもそんな感じですし) もちろんいろんなタイプがいるからロンブー淳が一概に嘘をついてるとは言えないけど、もし本当にHSPならテレビの前やメディアの前で話したり舞台にたてるはずはないし、ナンパもできるわけ無いと思ってます。 本当に彼がその病に該当するのかどうか少し疑問を持ってしまいます。 私も(HSPではないけど)同じく人に話しかけるのもかけられるのも苦手で、一人の空間がなければ無理だし、厳しめに言えば(売名なのでは)と思いました。 また、HSPと、潔癖性(もしくは神経質)とはことなる性質だと思ってます。 彼はもしかしたら、潔癖性(もしくは神経質)とHSPを勘違い、またはごっちゃにしてるんではないでしょうか?

  • 声色の持つ力について

    人には声色、というものがありますが、それによって穏やかさ、疲労、感謝、愛情など、様々な感情や日々の変化がある程度読みとれますよね。 他人ならまだしも、家族だとしたらその変化はすぐに読みとれるものだと思います。 最近私の家族の声色がどうも疲労感や怒りや不平不満に満ちており、その声を聞くたびにマイナスの気を感じて、どうも陰鬱な気持ちになってしまいます。 その声色を出す家族の表情もまた醜く感じてしまうのです。 私は家族の事を醜く感じたくありません。しかし、その辛い程の醜悪に満ちた声色を聞くとぞっとしてしまいます。 家族の言動、存在に嫌悪感を抱かれた方いらっしゃいますか? 感じずに生きる穏やかな方法はありますでしょうか?

  • 物音が耳につく

    自分は物音に敏感です。 過敏過ぎるのかも知れません。 耳についてしまい、時々ものすごく心がかき乱され、作業に集中できなくなります。 車が通っていく音、 バイクの爆音、 家がきしむ音、 誰かの咳ばらい、 隣家の人が仕事で急に立てる音、 外飼いのペットの犬が何かに吠え立てる声、 鳥が急に甲高く鳴く声… それぞれが必要以上に気にかかり、苦手で苦痛です。 以前から感じていたのですが、昨日近くのスーパーに買い物に行った際、 車の中で家族を待っていると、自分一人になった途端に、急に車道が騒がしくなったように感じ、 その場の雰囲気が荒れてしまったように思いました。 家族と一緒にいる時はほとんど気にならないのですが、 昼間一人でいると耳について気になってしまうので、意識的にあまり物音を聞かないようにしてます。 自分にとって不快でない物音は気にならないので、ただの我が儘なのかも知れません。 嫌な物音を聞いても気にならないようになりたいです。 そんな小さなことに捕われず、家の作業に集中したいです。 集中力が足りないのでしょうか? 克服できる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛猫の死

    愛猫を病気で亡くしました。 亡くなる前の子に、チェッ というような舌打ちみたいな音を連続で 聞かせるのはよくない事なんでしょうか?(;_;) 最後は寝たきりでまったく動けない状態だったのですが、その音にすごく反応したので、何回かやってしまったんです。 その直後に痙攣みたいなのを起こして、一旦治まったのですが、苦しそうになってそのまま亡くなってしまったんです… 点滴などで病院にも通っていたのですが、先生にもそろそろ厳しい状況と言われ 家族と相談してお家で見守っていました。 でも自分のせいで死を早まらせてしまったのではないかと思い、 その事が頭から離れません… すごく可愛がっていた子なので、悲しくて悲しくて毎日泣いてしまいます。 どなたか教えてください。 お願いします( ; ; )

    • 締切済み
  • skype等の時に自分の声が相手に割れて聞こえず、そして、ゲームと自分とVCの声が入る設定とは・・・・

    ちょっと実況動画を取ってみようと思い、動画を取ったのですが、ゲーム音と自分の声はしっかり入るのですが(まだ試していませんが、おそらくVC(ボイスチャット)の声もしっかり入ると思います)、友人と一緒に実況しようと思っているのですが、ゲーム音と声を入れるためにステレオミキサーのミュート解除をしていて、そのせいか、skype等をしていると相手に自分の声が割れて聞こえるそうなんです。 一緒に実況するのに相手に割れた音声を聞かせるのは嫌ですし、あちらも不快感を抱くと思います。 なので、ゲーム音と自分の声がしっかり入っていて、尚且つ相手に自分の声が割れて聞こえないような設定を教えていただきたいのです。 どなたか、回答よろしくお願いします!

  • 統合失調症だと家族や友人にからかわれます

    ものすごく耳がいいのですが 統合失調症だと家族や友人にからかわれます 聴力テストや耳の音域チェックをしても嘘だ、と言われます 例えば隣の部屋の物音や声。 電子音やモーター音。 普通の人なら気にならないであろう音 耳が良いだけではなくHSPということもあるかもしれませんが 「この音が気になる、聞こえない?」と言うと「聞こえないよ、統合失調症みたいだね」と言われます うるさくて苦痛ですが、誰ともそれを共有できなくて、誰にも言えなくなりました。 わかってもらうことはできないですよね。 同じように耳が良い方などいますか? 普段の対応やどうするべきか、聞きたいです。