• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HSPについて)

HSPとは?HSPに当てはまるあなたは?

このQ&Aのポイント
  • HSPとは、高度に敏感な性格のことを指します。自分がHSPかどうか気になる方は、診断を試してみることをおすすめします。
  • HSPの特徴は、複数の仕事を同時にすることや、仕事を断ること、助けを求めること、他人に注意すること、人に見られながら仕事すること、怒られたり怒られる人を見ることが苦手であることです。
  • しかしながら、HSPではなくても、要領の悪さや仕事の効率化が苦手な方にもこれらの項目が当てはまることはあります。自分の性格や特性をよく知ることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.1

インスタにあったHSPに当てはまる項目の内容は、たぶん質問者さんの考えているものとは違います。 HSPの人はとても考え過ぎてしまう人です。 そして不必要に自分を悪く考えてしまいます。 ・仕事を断るのが苦手 ・助けを求めるのが苦手 ・人に注意するのが苦手 これらは例えば、「自分の仕事で精一杯だけど頼んで来た人もキツいのかもしれないな……私が断った事でこの人が倒れたらどうしよう……」とか 「後輩に注意したいけど後輩もわざとミスした訳じゃないし…私が注意した事で仕事の意欲が下がったらどうしよう……」などと、あれこれ必要以上に考え過ぎてしまうのです。 質問者さんは、『性格上、仕事を効率的にこなしていくことがとても苦手です。 あれもこれもと頼まれてしまうと、どこから手をつければいいのか迷ってしまったり、途中で投げ出してしまいたいと思うことがあるぐらいです。』 とあります。これは誰でもある事だと思います。 ・同時に複数の仕事をすることが苦手 これはいわゆるマルチタスクってやつですが、そもそも人間はマルチタスクができないと科学で証明されています。マルチタスクは同時に抱えてる複数の仕事の質を落とすだけです。 なのでこれはHSP以外の人にも当てはまります。 ・人に見られながら仕事するのが苦手 ・怒られたり、怒られる人を見るのが苦手 HSPは刺激に敏感で五感が鋭い事が多いです。また共感能力が非常に高い。 人に見られてるのは視線が気になって気になって変に緊張してしまいます。 怒られるのはもちろん辛いですが、怒られたてる人を見るだけでも自分が怒られてるかのように感じて辛くなります。 HSPと言っても今までの事全部が当てはまる人もいれば、ある項目しか当てはまらない事もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HSPの恋愛

    HSPの男です。 自分は診断をしたらHSPの気質があると最近分かりました。 HSPの人は恋愛が下手な傾向があるんでしょうか? 自分は女性へのアプローチが苦手です。いざ気になる人にアプローチしてみても進展出来た覚えが過去1度もありません。 知ってる方いたらお聞きしたいです。

  • HSPでしょうか?辛いです

    いつもありがとうございます。 先日友人と人生について話したのをきっかけに私はもしかしてHSPなのかな、と思い始めました。 昔から友人、家族含め、視線、咳払い、舌打ち、声色、表情の変化に敏感で機嫌が悪いのは私のせいと思い機嫌とりをしてきました。 社会人になり、私のせいじゃないとわかっていても誰かが機嫌が悪かったり、落ち込んでいると引っ張られてしまい、人一倍疲れています。 特に男性の声の大きさ、トンネルなどの車や電車の音、バイクの音などに、心臓がとまるんじゃないかというほど、ドキン!とします。急かされる声も苦手です。 家でも会社でも、私の行動に対してどう思われたか、気を悪くさせたか気になり家で自問自答。大勢の集まりはただただ疲れてしまいます。 つかれすぎて、熱はないのに心が辛くて動けなくなり仕事を休むこともあり、その度に弱い自分だと嫌悪感、罪悪感でした。 一時は自分から友人に声をかけて遊んでいましたが、それも疲れてきてしまいました。たぶん、どこかで誘った方が良いのかなと思いがんばっていたんだと思います。 恋愛もあまりにも心がかき乱されて、気遣って、舞い上がって、疲れてしまい、続きませんでした。相手の機嫌が手に取るようにわかり、その度に悩みました。私のせいかな、と。 また、以前の職場では、常にやることに追われ、威圧的な上司同僚に囲まれ、このままだと鬱になるのではないかという恐怖があり、疲れ果てて退職、ああ、また弱いからだ、と。 家族に話しても、あなたが変わるしかない、考え方を、心をコントロールしなくちゃ、と言われました。 今は家族とゆっくりすごすこと、自分のお気に入りの場所でゆっくりすることが幸せです。 周りの人も同じように思いながらみんながんばっているのか、私だけが弱いからすぐに疲れてストレスに弱いのか、そう悩んでいるときにHSPという言葉を知りました。 自分はHSPだと診断、または感じる方は日々どう乗り越えていますか?何が心が楽になれる本はありますか?誰かに話したくて、聞いてくださりありがとうございます。

  • HSPとの生き方について悩んでいます!!

    私は中学3年のころに、たまたま観たテレビ番組で自分はHSPなのでは?と思いました。 週1で病院にかかる程度の軽い鬱、統合失調症、過敏性腸症候群や強迫神経症などHSPが陥りやすい疾患(?)や嗅覚、聴覚が周りには理解されないほど敏感だったり、他にもいろいろ思い当たる節がありますが、長くなるのでやめておきます。 前置きが長くてすみません。本題です。 私自身今高校生なのですが、これからの進路に困っています。すべてをHSPのせいにするつもりは毛頭ありませんが、海外で暮らしていた時などは環境の変化に対応しきれなかったり、机の下に引っ付いている噛み終わったガムが気になったり、学校の匂いや騒がしさに耐えきれず不登校になってしまいました。日本でも過敏性腸症候群になったおかげで強迫神経症になりました。日ごろから聴覚、嗅覚過敏もあります。 直さないといけないことはわかっていますが生まれ持った気質なのでどうしようもできないそうです。 両親に相談してみたのですが、元からこのような気質を信じてくれるような性格ではないので(両親の事は悪く言ってるつもりはないです)それはわがままだ、とか皆同じように感じていてお前だけ特別だなんてことはないといわれてしまいます。 さらに自分にとって負担なのが、両親の期待です。両親はよく私に、安定したOLとかあなたの得意な英語を生かせる教師とか大手企業の海外広報になりなさい、と言ってきます。お願いだから芸術関係は食べていけないからやめてねとも言われました。 もうそろそろ私は大学や将来の職について真剣に考えないといけない時期です。 私は歌や音楽などの形のない芸術や、暮らしに役立つ画期的なアイデアを考えることが大好きです。そして一人でいることを好みます。人とかかわることは苦手ではないのですが、ただものすごく疲れてしまいます。 私のHSPを生かしながらも負担にならくて、両親にも認めてもらえるような仕事はないのでしょうか?適職探しのサイトで検索したら清掃員と出てきてしまってなんでええええとなってしまいました笑 同じようなHSPの方、HSPに詳しい専門家の方、長文で申し訳ないですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • HSP メンタルヘルス

    生きることが嫌になり、何かを考えることがおっくうになってしまいました。 結婚はしていますが、子供もおらず、ただ淡々と日々を生きているだけです。 将来に対して期待も持てないし、あと10年ぐらい生きれば十分だと思っています。 生きたくても生きられないという人のことはすごく理解しています。 誰でも悩みを抱えるもの。みんな悩みの中で生きている。それも理解しています。 自分のやりたいことができない。それも理解しています。 これはわがままで言っているのではありません。 友達に相談したら、HSP(Highly Sensitive Person)ではないかと言われました。 友達もその傾向があるのですごく理解してくれています。 確かに診断サイトなどを見ると、ほぼ当てはまります。 サイトの内容を引用するとこんな感じです。 ・人の気分に左右されやすい ・大人数の飲み会や集まりが苦手で、いつも居心地の悪さを感じる ・急な予定変更にパニックになってしまう ・疲れやすく、1人の時間が欲しいと感じる ・友達が狭い範囲に少ししかいない ・職場で周りの目が気になる ・小さなミスにも激しく動揺する ・一度に複数のことができない ・ミスが怖くて仕事に時間がかかる ・仕事を頼まれると断れない ・怒っている人やトラブルを見ると落ち込む ・仕事で注意されると、自分が全否定されたような気になる ・人混みで疲労困憊する ・体調がすぐれないことが多い ・ちょっとしたことで落ち込みやすい ・職場異動や席替えなど、環境の変化にうまく対応できない ・相手が望むとおりにしようとして疲れてしまう ・時間にいつもギリギリ、もしくは遅れてしまう ・自分で決めるよりかは他人に決めてもらう傾向がある ・結果を出そうと頑張りすぎてしまう 少なくとも病気の類ではないとのことであるものの、 では、どのようにして向き合っていったら良いのかが分かりません。 HSPという言葉、あまり世の中に広まっていないと思いますが、 同じように悩み苦しんでいる方がいれば、どのように向き合われているか 教えていただきたいです。

  • HSPでしょうか?

    HSPの特徴と言われているDOESには 全て当てはまると思っています。 しかし、ネットなどの話を色々と読むと 本当に自分はHSPなのか?と疑問に思います。 【当てはまること】 ・対向車や自転車のライトなどの光に弱い ・他人の口臭や香水、柔軟剤に弱い(嘔吐することもある) ・急な呼びかけやくしゃみの音で過剰に驚く ・作業を人に見られるのが非常にストレス ・相手が求めている返答がわかる ・サプライズが苦手(気付いてしまう) ・自分の考えや判断に自信が無い ・自分の家で静かにのんびり過ごしたい ・想像の世界に浸るのが好き ・気になると他のことが手につかない ・待つということが異様に苦手 (気になること、物語の続き、相手の回答など) 【当てはまらないこと】 ・人生な絶望するほどの苦痛ではない ・業務量が多くてもパニックにはならない ・大勢の人と一緒にいても苦痛ではない →疲労感は大きく、相手によってストレスになる ・行動する前にじっくり考える →考えますが即行動ということもあります 自分ではHSPに当てはまると思いますが ただ弱いだけ、気にし過ぎなだけでは? と言われるとそうな気もしてしまいます。 昔から自分の判断には自信がありません。 仕事としてであれば、 明確な理由を探して判断ができるのですが… 私はHSPに当てはまるのでしょうか? 生きるのが苦痛ではない時点で ただの気にし過ぎな人間でしょうか? ご意見、アドバイスいただけると助かります。

  • 発達障害?HSP?

    最近ずっと自分はおかしいのではないか、 普通じゃないのでは?という自己否定感でいっぱいです。 今アルバイトで接客業を始めて3ヶ月目になります。 マニュアルは大分覚えてマニュアル内の仕事はこなせるようになってきました。 ただ お客さんに質問を受けてそれがマニュアルにないものだったり知らない単語が出てくると頭が真っ白になりオロオロします。 ・分からないけど聞きづらい…未だに質問して仕事出来ない奴って思われるのかな ・ていうかこの内容この前LINEで来てたような?結構内容難しかったから社員向けの内容だと思ってちゃんと読んでなかったなぁ聞いていいのかな ・世間知らずすぎて引かれるかも…こういうのってどの程度知ってるのが普通なんだろう? ・そもそも頭真っ白で言葉が入ってこないどうしよう ・報連相しなきゃ、あ、でもこういう時どういう言い方で言えば嫌な感じがしないんだろう…ギスギス感出さないようにしなきゃ… ・何で他の人は簡単に仕事をこなしているんだろう?こんなに難しく悩んでいるのは自分だけ?難しく考えすぎなの? 頭の中はこんな疑問や思考が一気に出てきてもうパンクしそうになります。 元々人混みに行っただけでグッタリするし 柄悪そうな人は人目で分かってしまうし 人の顔色にも敏感だと思います(とくに怒りや悲しみ、寂しさ等のネガティブな感情) あとは臭いにかなり敏感だし、些細なことで感動したり打ちのめされやすいし マルチタスクも苦手です(歩きスマホ、人に見られながら検索する、音楽を聴きながら勉強する等) でもHSPの良さだと言われる気が利く点はあまりないと思われます…とくに人が沢山いる場では気が利かない方です (私自身がいつも自分のことで精一杯なため) 友達には優しいと言ってもらえますし よく相談もされるのでそれなりに信頼されてるのかなと思います あと悩み事としては 口頭での指示を上手く呑み込めないことが多いです 仲がいい相手との日常会話では何も支障を感じたことはありません。 ただ相手があまり仲良くない人だったり 仕事上の複雑だったり曖昧な指示になってくると何度も聞き返してしまいます。 とくにあれ取って、のような指示が1番苦手で あれ というのが全く分からず相手をイライラさせ自己嫌悪に陥ります。 あとは普通が分かりません。常識もイマイチ分からないし要領?が掴めないです。 私自身普通にやってるつもりでも 難しく考えすぎだよ、学生バイトにしては真面目すぎだよ、悩みすぎ、簡単なことなのに そう言われるので今度は力を抜くと 何やってるの!雑すぎる! と怒られます たしかに、私は難しく考えすぎる癖があると思います 周りの同期の人は何も考えずに指示通りのことやってればいいんだよ、 簡単だよと言います でも私は早く仕事内容を覚えて独り立ちしなきゃとか 自分だけ飲み込みが遅いんじゃないかとか 臨機応変に対応できるようになるにはどうすればいいんだろう等 不安が多すぎて 自分から上司にどんどん質問していました。 そしたら、学生バイトなのにいつも自分からどんどん質問して凄いねと言われました でもそれはとめどない不安を解消するための行為であって、 ほかの人たちはそんな不安を微塵も感じていないように見えます。 それにその他の人たちが言う「簡単な仕事」でミスしたりオロオロしたり気疲れしているのも自分だけに見えるし、 頭が悪いのかもしれないと本気で思い始めています。 最近は悩みすぎて不眠や食欲減退、腹痛などかなり体の不調が出ています (IQ自体は高い方で学校の成績自体は悪くはなかった) 他の人がいとも簡単に習得したり成し遂げていることを 私だけがものすごく悩んで苦しんでやり遂げているようにさえ思えます。 今現在うつ病病み上がりなのもあるのかなと思ったんですが そもそも鬱になったのも学校生活や人間関係にストレスを感じていたのがベースにあります。 これは発達障害の傾向があるのでしょうか HSPと発達障害では似ている点が多数あると聞き今の悩みがどっちから来るものなのかかなり悩んでいます まず、HSPがあるのはほぼ間違いないのかなと思います。 今病院にしばらく行ける状況にないのでここで質問しました。 マルチタスクが苦手な点からワーキングメモリ不足やADHDを疑ったのですが ネット上のワーキングメモリテストでは満点取ったのでどうなんだろう…とかなりモヤモヤしています 乱文失礼しました!

  • うつ病でも一日を少しでも快適にする方法について

    「うつ病」のため、2週間毎に通院をしています。 HSP(ハイリーセンシティブパーソン)で下記に記載されている特性があり、自己診断テスト 23個すべてに当てはまっております。 「一人が好き」のため、飲み会は苦手で誘われても断っています。 お酒が飲めないので、お酒が飲めないから欠席しているんだろうと思われているようですが、お酒が飲めないから欠席してるのではなく、場の雰囲気が嫌いだし、話すことがなく、4~5千円払ってその場にいることに意義が見出せません。 一人でいることのほうが精神的な消耗は少ないです。 苦手な人がいて、出来る限り距離を取りたいですが、仕事上 全くかかわりを持たないことができません。 なので、可能な限り会話をしないようにしています。 こういう場合は、フリーランスで出来るような仕事がいいらしいのですが、フリーランスで仕事をとれるような技術はなにもありません。 ITの仕事をしていますが、プログラムが組めるわけでもなく、仕事を取ってこれるような能力もありません。 ------------------------------------------------------------- HSPとは? 敏感、繊細で感受性が高く生きずらい人へ http://www.pojihiguma.com/entry/HSP-binkan-sensai-jikoshindan ------------------------------------------------------------- 同様の症状の方で少しでも一日を過ごしやすく工夫されている方がいらっやいましたら参考にしたいと考えています。 ちょっとでいいので、少しずつ過ごしやすくできたらと思っています。

  • 発達障害、HSPに向く仕事

    ADHDグレーゾーン、HSP気質の自分に合った職業はどのようなものがありますでしょうか? 自分の特性 ・確認作業でよく見落としをする ・曖昧な指示を理解するのが苦手 ・単調な作業を長時間続けると気が散りやすい ・不安、恐怖を感じやすい ・心配性 ・繊細、ヒトのネガティヴな言葉や、強い口調で傷つきやすい ・一度にたくさんのタスクを振られると優先順位をつけるのに時間がかかるorパニックになる ネットの記事だとWeb関係や料理人、マニュアルがしっかり整っている仕事が向いていると書かれている情報が多いですが、自分の主観だけでは判断が難しいため、ご質問致しました。

  • HSPについての質問です

    今回の質問は以前も同じような内容の物を投稿したのですが、説明不足や謝った表記など至らないことがたくさんあったので今回はそれらを見直しもう一度質問します。 今回の質問は題名どうりHSPについての質問です。 私は最近ゲーム作りを始めたのですがフリーだとイイソフトが見つからなかったのでこのサイトで聞かせていただいたところHSPというフリーソフトを紹介されました。なのですぐにそれを使ってゲームを作ろうと思ったのですが、プログラミングによるゲーム作成は初めてなので質問させていただきます。 まだまだわからないことはたくさんあるのですが長くなってしまうのでいくつかに絞らせてもらいます 最初に今私が使っているHSPのバージョンは現段階で一番新しいバージョンです。(2008年5月21日現在) そして今わかっていること(できること)は ・絵、写真の表示 ・文字の表示 ・ボタンの表示 ・旗の作成 ・色の変更 などだいたいの基本的なことは何となくですがわかっています そこで今はこの技術だけで作れる選択肢で進んでいく対ピノゲームを作っているのですがそこでいくつかの問題が出てきました なのでそれに対する質問をしたいと思います。 その状況はゲームを半分程度完成させたところで実行しようとしたところ選択肢をいくつか選んでいくとエラーメッセージがでてきて実行できません。内容は 「パラメーターの数が多すぎます」 という文章ですその前にいくつかの文が表示されるのですがそれは読めないので日本語のここだけ書かせていただきます。 これはいったい何なんでしょうか?答え求めます 長文失礼しました。

  • 自分が何なのかわからない

    私は普通じゃないことを自覚していて、実際今まですごく生きづらかったです。 普通じゃないんじゃないかと気づいたのもつい最近になってです。 自分が上手く人と関われない原因も全くわかりません。。 友達は全くできないし、自分を出すのが苦手すぎて人に恋愛感情を抱いたこともありません。 私は何か障害か病気があるんじゃないかと思って、たくさん調べてみたんですが、どれにもあまり当てはまらないんですよね…。 発達障害、確かにコミュニケーションが苦手なのは当てはまるけど、片付けができないわけでも空気が読めないわけでもない アダルトチルドレン、確かにトラウマ的なものはあるけど親には普通に愛情を貰って育ってきた HSP、確かに生まれつき繊細な性格ではあるけど、音に敏感だとかグロい映画が見られないとかは全くない… 当てはまりそうで当てはまりません。 診断に行くにしても自分のことがわからなすぎて、自分のことを説明するのも難しそうで、どうすれば良いのか分かりません。 あまりはっきりとした目的のない質問ですみません…。 考えすぎなんでしょうか?