• 締切済み

導線中で電流は均一に流れるんですか?

ごく細い導線の表面での磁場がどの程度になるのか見積もり、そこでの磁場の効果を見てみたいのですが電流が均一でないのだとするとそれぞれの電流から生じる磁場で相互作用すると思うんです。そうすると見積もれない気がして。表面でのミクロな環境が知りたいのです。電磁気についてぜんぜんわかっていないので、よろしかったら詳しく教えてください。

みんなの回答

• tnt
回答No.1

直流電流であれば均一になります。 高周波電流の場合は、たしかに相互作用が生じて、 結果的に表面に電流が集中します。 表皮効果&高周波で検索してみてください。 代表的なものを下に示します。 http://www.sf.t.u-tokyo.ac.jp/~fuji/skin_effect2.html のコンダクタンスをdIに置き換えると、 求めるものになるかもしれません。

参考URL:
http://www.sphere.ad.jp/hal/shack/emc/emcmap.htm
take0909
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても助かりました。