• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCからプリンターWi-Fi接続ができません。)

PCからプリンターWi-Fi接続ができない!原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • プリンター(DCP-J982N)のWi-Fi接続ができず、印刷できないトラブルに困っています。プリンター情報が取得できないエラーが表示され、Wi-Fi再設定しても改善されません。解決方法を教えてください。
  • Mac OSとiOSを使用しており、無線LAN経由でプリンターに接続しています。関連するソフトはブラザーアプリです。ひかり回線を使用しています。
  • 突然、プリンターのWi-Fi接続ができなくなりました。以前は正常に接続していましたが、ある日突然繋がらなくなりました。Wi-Fi再設定しても問題は解決しません。原因と解決方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n

thmt5938
質問者

お礼

再起動で改善しました。ご丁寧にご教示頂きどうもありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう