• 締切済み

精神疾患を持ってる人は自転車で歩道走っても平気?

自転車で歩道を通行出来るのは 運転者が安全に車道を通行できない程度の 身体の障害を有する場合となっていますが 精神疾患を抱えてる人はこれには当てはまらないですか? もっと重い方だけですか?

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.4

法律の解釈の前提が違っています。 基本、自転車=(軽)ですが車両ですから、歩道走行はしてはいけません。 但し、道路状況、場所により歩道走行も出来るトコもあります。 大概は、走行というより手押しです。 そこで精神病患者という質問の場面ですが、法はNGはNGとしています。但し、違法行為をして検挙されても免責される(刑事責任能力が無いと判断される)場合が多いというだけです。(不起訴) 初めからして良いという解釈ではありません。

回答No.3

どの程度の

• tzd78886
回答No.2

法律上は実質的にこれを規制することは不可能です。免許があるわけではないので。

• hahaha8635
回答No.1

精神疾患にもいろいろあって てんかん・パニック発作など起こさない場合は 車さえ乗ってます 薬で抑えていて 薬に睡眠導入剤が含まれる場合 車の免許更新ができない場合もあります

noname#250366
質問者

お礼

持っててーとなってましたすみません

noname#250366
質問者

補足

鬱とパニック障害を持ってて一交通のルールで関係無いとおもいますが一応ヘルプマークを付けて車道を走ってますが もし歩道を走ってたら警察の人に止められますよね?