• ベストアンサー

登録ありの掲示板の特定について教えてください。

ヤフー知恵袋なんかでも警察であっても何ヶ月で特定出来なくなる意味が分かりません。 アクセスログが分からなくても登録時に電話番号やメールアドレスを登録しているからIPアドレスから辿れなくても番号やメールアドレスから辿れば簡単じゃないんですか? その書き込みのIDが分かりID登録時の電話番号やメールアドレスを調べれないんですか?

noname#250026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>警察であっても何ヶ月で特定出来なくなる 確かにそう言えるかも。 発信者の特定は何年でも過ぎようが可能ですね。 ただし、自分に紐づかないipアドレスとか乗っ取ったidとかで アクセスされたら特定できない可能性はありますね。 発信内容を含むアクセスログは保管義務である90日で消える可能性があるので 90日以内に証拠保存が必須です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば誹謗中傷の質問や回答は、どの会員が投稿したか分かりますよね?その会員登録に携帯のメールアドレスや電話番号を登録していたらアクセスログとか関係なく特定は出来るかと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>アクセスログとか関係なく特定は出来るかと思いました。 誰でもが見れる その誹謗中傷と発信者情報が偽装されたものではない証明が必要です。 乗っ取られたとか。 結局は、改ざん可能性の低いアクセスログが重要となってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな悪い人もいるんですね

• q4330
回答No.1

私のYahoo IDは偽名、フリーメルアド、電話登録なしです 昔は電話登録なしでYahoo IDが取れました、そのIDは今でも有効です。

質問者

お礼

ありがとうございました。確かに昔は、そうだったようですね。 今は電話番号で登録のようです。PCからは分かりません。