• 締切済み

windowsのユーザーフォルダ名

windows10の C:\Users 以下に各ユーザーのディレクトリが作成されますが、このディレクトリ名にはマルチバイト文字が含まれる可能性はあるのでしょうか?通常の使用では無いが、無理やりいじれば可能??それとも通常の使用でもそうなる可能性大いにあり?

みんなの回答

• narashingo
回答No.5

マルチバイトの属性フォルダですね。 この場合は、アプリによっては正常に動作しない可能性があります。 現在のアカウントのユーザー名フォルダの名前変更だけではなく、レジストリーの関係個所を編集しないといけないようです。 その際に作業は、問題のアカウントではなく、別の管理者権限のある「アカウント」(Administrator)のローカルアカウントでの操作ですね。 次に、かなり詳しく書かれた記事があるので、必要があれば、参考に。 (Windows 10でユーザーフォルダ名を変更する方法) https://office-hack.com/windows/windows10-rename-userfolder/

• chie65535
回答No.4

>このディレクトリ名にはマルチバイト文字が含まれる可能性はあるのでしょうか? マルチバイト文字を使ったユーザー名でユーザー作成すると、マルチバイト文字のディレクトリが作られます。 >それとも通常の使用でもそうなる可能性大いにあり? 幾つかの古いアプリが「ユーザーディレクトリにマルチバイト文字が含まれている事を想定しておらず、正常に動作しない」と知られているので、ユーザー名にマルチバイト文字を使うのを避ける傾向にあります。 ですので「通常の使用でもそうなる可能性は少ないが、無いとは言えない」ので「マルチバイト文字が含まれる可能性がある」と想定した方が良いでしょう。

回答No.3

そのマシンのユーザー名を最初に全角文字で作成すると、 マルチバイト文字 になると思います。 ユーザー名は英数字(半角)が推奨でアプリによっては日本語が認識できず、不具合が発生する場合もあります。 ユーザーの名前を変更しても、自動的にユーザーフォルダの名前は変更されません。 レジストリ編集も必要かと考えられます。

• wormhole
回答No.2

アカウントのユーザー名で作成されますから、アカウント作成時に指定したユーザー名にマルチバイト文字が含まれてればふつうに含まれますよ。

• aokii
回答No.1

そのディレクトリ名にはマルチバイト文字が含まれる可能性はありません。