工作機械の加工方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 工作機械の加工方法にはコンタリング加工とヘリカル加工があります。
  • コンタリング加工は、先端の刃で材料を削り取る方法で、直線や曲線などの形状を作ることができます。
  • 一方、ヘリカル加工は、工具を回転させながら材料を削る方法で、螺旋状の切削を行うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

工作機械の加工方法

コンタリング加工とヘリカル加工の違いを教えてください。 大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

• 切削

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1

コンタリングは 等高線 Z軸はランプ時のみ切り込む アナの場合 突っ込んで 一周 ヘリカル加工は 3軸同時切込み https://astamuse.com/ja/published/JP/No/1998094914 図6/6のように アナの場合 螺旋のように切り込んでいく